現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 初の死亡事故で「ノーヘル」の危険性が注目される電動キックボード! 普及している米国との違いとは?

ここから本文です

初の死亡事故で「ノーヘル」の危険性が注目される電動キックボード! 普及している米国との違いとは?

掲載 14
初の死亡事故で「ノーヘル」の危険性が注目される電動キックボード! 普及している米国との違いとは?

 2022年9月25日、東京都中央区で電動キックボードを運転していた男性が死亡する事故が発生した。国内で初めての電動キックボードによる死亡事故となる。男性は運転時、ヘルメットを着用しておらず、また飲酒していたという。

 本来、電動キックボードはヘルメットの着用義務があるが、今回事故を起こした男性の場合、ヘルメット着用は任意であり、着用の義務はなかった。なぜ、「ヘルメット着用は任意」となっているのか? さらに、普及が進んでいるアメリカの電動キックボード事情はどうなっているのか、モータージャーナリストの桃田健史氏が解説する。

初の死亡事故で「ノーヘル」の危険性が注目される電動キックボード! 普及している米国との違いとは?

本文/桃田健史
アイキャッチ写真/tsubasa-mfg – stock.adobe.com
写真/Adobe Stock

■国内で初の電動キックボード死亡事故が発生!

国内で初めて電動キックボードによる死亡事故が発生。男性は運転時、ヘルメットを着用しておらず、また飲酒していたという(tsubasa-mfg – stock.adobe.com)

 ついに、死亡事故が発生してしまった。

 警察庁の発表によると、事故が起きたのは2022年9月25日の午後10時45分頃。場所は、東京都中央区のマンションの駐車場で、男性が乗る電動キックボードが車止めにぶつかり、男性は前側に向かって転倒。頭を強く打ったことが原因で死亡した。

 防犯カメラの映像から、男性は飲酒運転の疑いがあるという。

 電動キックボードについては、2022年4月19日に衆議院で道路交通法の一部改正に関する法律案が可決されたタイミングで「ヘルメットは努力義務」「16歳以上であれば運転免許は不要」という点がクローズアップされ、国会審議でも電動キックボード(等)の安全な利用を懸念するさまざまな意見が出た。

 これを受けて、テレビ、新聞、ネットなどで電動キックボードの安全性に対する意見や疑問が広く報道されたことが記憶に新しい。

 そうしたなかで今回、国内で初めての電動キックボードによる死亡事故となった。

■わかりづらいヘルメット着用のルール

 警察庁が2022年6月15日に公開した関係資料では、電動キックボードが関与する交通事故の発生状況が公開されている。

 それによると、2020年は事故件数は4件で、負傷者数が5人。2021年は27件で28人、そして2022年は1月から3月までの3カ月間で9件、9人だった。全体で40件、42人となった。

 ここで、確認しておきたいのは、電動キックボード(等)に対する改正道路交通法が施行されるのは、2024年夏頃になる見込みだ。

 これにより、「特定小型原動機付自転車」という新しい車両区分が生まれることで、「ヘルメット着用は努力義務」となる。

 つまり、今回事故が起きた時点では、電動キックボードの車両区分は原動機付自転車であるため、道路交通法上はヘルメットの着用義務があったのだ。

 ところが、今回事故を起こした男性の場合、ヘルメット着用は任意であり、着用の義務がなかった。

 そう聞くと、なんともわかりづらい。

■「ヘルメット着用は任意」となっているわけ

本来、電動キックボードはヘルメットの着用義務があるが、実証試験ではヘルメット着用は任意に(Михаил Решетников– stock.adobe.com)

 少し踏み込んで説明すると、そもそもは、国が新しいビジネスのシーズ(種)を見つけようと、「規制のサンドボックス」と言われる実証試験に2019年から電動キックボードを加えたことが始まりだ。

 それが2020年になり、産業競争力強化法という形になって、国として電動キックボードのシェアリングビジネスを行うベンチャー企業を支援するようになった。

 ここでいう”産業競争力”とは、日本がさまざまな産業で海外に対して負けないための競争力を指す。

 その実証試験で、ベンチャー企業側から「海外での電動キックボードシェアリング事例を考慮して、日本でもヘルメット着用を任意にして欲しい」という要望が出た。

 結果的に、現在も全国各地で行われている電動キックボードの実証試験では、最高速度を時速15kmとして「ヘルメット着用は任意」となっているのだ。

 今回、事故で死亡した男性も、この実証試験でのサービスを使っていた。  

 だから、ノーヘルでも交通違反扱いにならないのだ。

■電動キックボードはアメリカで発達

アメリカでのヘルメット着用ルールは州や地域によって異なるが、着用を強く推奨するとしているケースが多い(Fxquadro – stock.adobe.com)

 では、海外での電動キックボード事情はどうなっているのか?

 最も早く普及が進んだのはアメリカだ。早いといっても、大手シェアリング事業者のLimeやBirdが2017年から2018年にかけて事業を初めており、それからまだ4~5年しか経っていない新しいビジネス領域だ。

 こうしたベンチャーがカリフォルニア州でサービスを始めて、多少の時間差があって全米各地に事業展開し、これと同時にさまざまな電動キックボードのシェアリング事業者が誕生した。

 ここでアメリカ特有の事態が起きる。州、または市や郡(カウンティ)によって電動キックボードに関する道路交通法の内容が違うのだ。

 アメリカでは、州のDMV(運輸局)が道路交通法に関する独自の考えを持っており、自動車免許の取得可能年齢にも差がある。

 電動キックボードについても使用可能な最低年齢には差があり、多くの場合は16歳以上だが、州によっては14歳や15歳というケースもあり、なかでもミシガン州などでは12歳となっているなど、違いがある。

 また、通行区分についても、車道走行はNGで自転車専用道だけといったケースが多いが、これは州運輸局のみならず、市や郡によるさまざまなローカルルールが存在するからだ。

 ヘルメット着用についても、州や地域によって考え方に多少の違いがあるが、これまでの事故事例を鑑みて、着用を強く推奨するとしているケースが多いようだ。

■各国で異なるヘルメット着用義務の有無

 このほかの諸外国での電動キックボード事情については、警察庁が取りまとめた資料によると、ヘルメット着用については違いがある。

 具体的には、英国では義務はなくて推奨。フランスでは都市部では義務はなく推奨だが、都市部以外では義務。ドイツでは義務はなく推奨。そして韓国では義務化として未着用の場合は罰金を導入予定としている。

 電動キックボードはさまざまな国や地域にとって新しい乗り物であり、日本でもこれから事故事例や社会状況の変化を踏まえて、ヘルメット着用や使用年齢についてさらなる議論が進むべきだと思う。

 そのうえで、使用条件や使用場所でのローカルルールも必要になるはずだ。

こんな記事も読まれています

マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
乗りものニュース
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
AUTOCAR JAPAN
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
WEB CARTOP

みんなのコメント

14件
  • 自爆するのは一向に構いませんよ。好きにしてください。
    でもね、電動キックボードに限らず自転車、電動自転車もそうですが、
    好き放題した挙句、自動車に特攻して運転手を人殺しに仕立て上げるのは勘弁してください。
    歩行者だってそうですね。車が来ていなければ道路を横断したくなるのもわかります。
    でも車が来ているのに突っ込んでくるのはもはや当たり屋と同じですよ。
    自分の行動には自分で責任を取ってください。
    道路で寝ていたら車に轢かれることくらい分かりませんか?

    運転手には運転手本人や家族の人生があります。
    もちろん運転手は免許を取得しており、過失により事故を起こした際には責任を取ります。
    違反をすれば反則金や罰金を払います。
    ただ相手の著しい違反、過失まで責任をなすりつけられてはたまったものではありません。
  • そもそも、道路の作りが違う。
    日本の道路事情では完全にダメ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村