現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】DS 3 CROSSBACK E-TENSEはエレガンスで高級! EVの制御も納得のデキ

ここから本文です

【試乗】DS 3 CROSSBACK E-TENSEはエレガンスで高級! EVの制御も納得のデキ

掲載 更新
【試乗】DS 3 CROSSBACK E-TENSEはエレガンスで高級! EVの制御も納得のデキ

 フォーミュラEでチャンピオンになったDSの市販電気自動車

 フランス車の特徴でもあるスタイリッシュさが人気のDSブランド。2020年に登場し、優れたデザイン性でも人気を博しているコンパクトカーの「DS 3 CROSSBACK」に同社として初の量産BEV(バッテリー電気自動車)モデルが投入された。その名を「E-TENSE」とし、ICE(内燃機関)モデルと差別化している。

【試乗】外も中も衝撃のオシャレっぷり! 独特の世界感に包まれるDS3クロスバックの走り

 DS 3 CROSSBACKに採用されているプラットフォームはCMP(Common Modular Platform)でPSA(プジョーシトロエンオートモービルズ)グループのB、Cセグメント車両全てをカバーする新世代プラットフォームだ。CMPの特徴は単に多車種へ拡大採用されるだけではなく、ICEからBEVまで幅広いパワートレインに対応可能な「マルチエナジープラットフォーム」としていることだ。今回のE—TENSEはCMPを採用した初のBEV車ということでも注目を集めているわけだ。

 E-TENSEは「ELECTRIC(エレクトリック)」と「ELEGANCE(エレガンス)」を組み合わせた造語で、DS車の電動化モデル化を表すワードとして広報されている。DS車の電動モデルというと日本ではあまりニュースになっていないが、2017-2018/2019-2020フォーミュラEでシリーズチャンピオン(ドライバー&チーム優勝)を獲得しており、電動化技術の高さは実証されている。

 E-CMPと呼ばれることになった今回のDS 3 CROSSBACK E-TENSEに採用されたプラットフォームではフロントに最高出力136馬力/5500rpm、最大トルク260N・m/300~3674rpmを発生する電動モーターを搭載し、前輪を駆動するFFレイアウトを採用している。駆動用のバッテリーは前後アクスル間のフロア下に納められ、定格電圧400Vで総電力量は50kwとなっている。

 車両重量は1580kg。電力消費率はJC08モードで1充電当たり398kmを誇っている。

 今回の試乗は一般道の市街地で行った。DSのお洒落な外見的特徴はそのままで、スタイリングからはBEVであるとは思えない。運転席に乗り込むとインテリアがまたスタイリッシュで、ダイヤの菱形をモチーフにしたダッシュボードの中央部が個性的だ。センターコンソールに配されたドライブセレクトシフトレバーやドライブモード選択スイッチなども「クル・ド・パリ」と呼ばれる「魅せる」デザインを採用。操作性とテクノロジーを両立し質感をも高めることに成功している。

 室内のどこをみてもコンパクトカークラスと思わせるような安っぽさがなく、むしろエレガンスなスペシャルティカーとしての高級感が感じられるほどだ。

 低重心でコーナリングにも優れる

 ドライブモードはECO(エコ)、NORMAL(ノーマル)、SPORT(スポーツ)の3モードが選択でき、シフトレバーを操作すればDモードとBモードの二通りのブレーキモードを使い分けることができる。DモードはICE(内燃機関)車のアクセルオフ/エンジンブレーキによる減速感をシミュレートして設定されており、違和感のない減速感が得られる。Bモードではより積極的な回生ブレーキ制御が行われエネルギー効率を最大化させている。

 ノーマルモードで走り始めると、アクセル操作にリニアな反応を示し、低速からも扱いやすい。BEV車にありがちな過剰なトルクピックアップを抑え、通常のクルマから乗り替えても違和感のないまま走り始めることができる。エコモードではスロットルペダル操作に対する反応がさらにマイルドになり、電費の節約もイージーに行える。スポーツモードではトルクピックアップが増すが、力強さとシャシーのマッチングが良く、丁寧にセットアップされていることがわかった。高速道路の流路での加速や追い越し時などには頼もしい加速フォールが得られ、僕なら日常走行でもスポーツを選択したいところだ。

 サスペンションはフロント・ストラット、リヤ・トーションビーム方式で、ICE車と同形式を採用している。ただ車重はやや重く、フランス車特有のしなやかでストローク感のあるサスペンションの動きではなく、やや固めでロールを抑えた乗り味だ。バッテリー搭載位置が床下なので重心は低く、こう見えてコーナリングの旋回限界は高そうだった。

 BEVとなると充電機能も気になるところだが、E-TENSEではコンセント型(普通充電)、CHAdeMO(チャデモ・急速充電)、ウォールボックス型(普通充電)の3方式に対応している。コンセント型では3kW/200Vで100%充電まで18時間(50km分充電は約3時間)。チャデモでは50kWで80%充電に約50分。ウォールボックス型は6kW/200Vで100%充電に9時間(50kW分充電は約1.5時間)だという。いずれにしても購入時には駐車スペースにコンセントの設置が必要となるだろう。

 価格は534万円とリーズナブルに設定されている。

こんな記事も読まれています

パンク知らずで空気圧チェックも不要! ブリヂストンの夢のタイヤ「AirFree」に乗ったらアリだった
パンク知らずで空気圧チェックも不要! ブリヂストンの夢のタイヤ「AirFree」に乗ったらアリだった
WEB CARTOP
【オープントップ ランクル】ピックアップトラックにも転換可能!トヨタ、SEMAでオープントップ ランドクルーザー コンセプトを初披露!
【オープントップ ランクル】ピックアップトラックにも転換可能!トヨタ、SEMAでオープントップ ランドクルーザー コンセプトを初披露!
AutoBild Japan
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
くるまのニュース
トヨタ『カローラツーリング』などリコール…後方カメラが映らなくなるおそれ
トヨタ『カローラツーリング』などリコール…後方カメラが映らなくなるおそれ
レスポンス
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年11月20日時点
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年11月20日時点
カー・アンド・ドライバー
トライアンフの大排気量バイク「ロケット3」に“伝説のスタントマン”に敬意を込めた特別仕様車が誕生! 日本限定15台の超貴重モデルです
トライアンフの大排気量バイク「ロケット3」に“伝説のスタントマン”に敬意を込めた特別仕様車が誕生! 日本限定15台の超貴重モデルです
VAGUE
DSの新型電動SUVクーペ、年内デビューへ…ボディに描かれた「750」の意味
DSの新型電動SUVクーペ、年内デビューへ…ボディに描かれた「750」の意味
レスポンス
いま路線バスのサバイバルが始まっている! 電動バス・小型バス・二階建てバスで細かなニーズに対応することが鍵か
いま路線バスのサバイバルが始まっている! 電動バス・小型バス・二階建てバスで細かなニーズに対応することが鍵か
WEB CARTOP
大人の遊び心をくすぐるクラシックデザイン!「CRONOS」と「YADEA」がコラボ車両を発売
大人の遊び心をくすぐるクラシックデザイン!「CRONOS」と「YADEA」がコラボ車両を発売
バイクのニュース
トヨタ新型「ハイラックス“ミカン”」公開! タフ顔&オシャベージュ幌の「チャンプ」! 大注目の「新モデル」日本導入ありそう!?
トヨタ新型「ハイラックス“ミカン”」公開! タフ顔&オシャベージュ幌の「チャンプ」! 大注目の「新モデル」日本導入ありそう!?
くるまのニュース
アウディ Q7/SQ7【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
アウディ Q7/SQ7【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ROTARY-EVも設定するマツダMX-30が商品改良。特別仕様車Retro Sports Editionも新登場
ROTARY-EVも設定するマツダMX-30が商品改良。特別仕様車Retro Sports Editionも新登場
カー・アンド・ドライバー
新車で買える「“4人乗り”軽トラ」が存在! 斬新すぎる「個性派トラック」が凄い! 悪路に強く「仕事×アウトドア×日常用」まで毎日使えるダイハツ「商用モデル」に注目あり!
新車で買える「“4人乗り”軽トラ」が存在! 斬新すぎる「個性派トラック」が凄い! 悪路に強く「仕事×アウトドア×日常用」まで毎日使えるダイハツ「商用モデル」に注目あり!
くるまのニュース
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
くるまのニュース
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村