FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)はJeepブランドのピックアップトラック「ジープ グラディエーター」を、ファンイベント「Camp Jeep」において欧州初公開した。
「コマンチ」以来、四半世紀ぶりのJeep製ピックアップとなるグラディエーターは、昨年日本でも販売開始となった新型「ラングラー」をベースに、全長を787mm、ホイールベースを492mmそれぞれ延長し、152mmの長さを持つ荷台を与えたモデル。ラングラーの持つ優れたオフロード性能はそのままに、汚れや水を気にする必要のないカーゴルームを備え、ワイルドなルックスにふさわしい使い勝手を手に入れている。
もちろん、ラングラーならではのオリジナリティはグラディエーターでも健在。4つのボルトでとめられたウインドスクリーンは簡単に前方へ倒すことが可能で、他では味わえない開放感をもたらしてくれる。また、その場合でも上部のバーに固定されたリアビューミラーは問題なく使用可能で、細部まで気配りが行き届いているのも特徴だ。さらに、ウインドスクリーンだけでなく4つのドアがすべて取り外せるのも伝統どおりで、ソフトトップとハードトップが選択可能なルーフまで開け放てば、4×4ピックアップとして唯一のフルオープンドライビングが体験できる。
欧州マーケットでのローンチに際して用意されるパワーユニットは260馬力の3.0リッターV6ディーゼルのワンタイプ。ちなみに、それ以外の地域では285馬力の3.6リッターV6ガソリンが標準だ。装備レベルはエントリーグレードから順に「スポーツ」「オーバーランド」「ルビコン」の3タイプとなり、純正ブランド「モパー」のカスタム用パーツも多数ラインナップされる予定だ。
欧州デビューの場となったCamp Jeep(7月12日~14日に開催)には、モパーによるカスタマイズが施されたホワイトとブラックの2台が出展され、来年末の販売開始まで待てない欧州のファンの注目を集めたようだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
「前、見えてないでしょ!」知らないとマズい「運転の姿勢」 “ヤンキー運転”は何が問題? 正しい運転姿勢とは
「原付免許」で125?以下のバイクに乗れる! でも「乗れない車種」もアリ? 新基準原付“25年4月から” 注意すべき点とは
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?