現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【メルセデス・EQ EQS】メルセデスが本気で挑んだEV時代のラグジュアリーセダン

ここから本文です

【メルセデス・EQ EQS】メルセデスが本気で挑んだEV時代のラグジュアリーセダン

掲載 1
【メルセデス・EQ EQS】メルセデスが本気で挑んだEV時代のラグジュアリーセダン

新車試乗レポート [2022.11.02 UP]


【メルセデス・EQ EQS】メルセデスが本気で挑んだEV時代のラグジュアリーセダン
文●九島辰也 写真●ユニット・コンパス

メルセデス・ベンツ 「S 580 e 4MATIC ロング」発表

 メルセデスのラインナップといえば、セダンを中心としたCクラスやEクラス、それとSクラスが象徴となる。それぞれが世界基準となるカテゴリーを形成し、各社追従してきた。そしてコンパクトカーブームになればAクラスやBクラスが追加され、ラインナップはさらに広がる。AクラスとBクラス登場以前は、VWやフランス車、イタリア車がそこを補っていたことを鑑みれば、彼らにとっても脅威だったことだろう。


より多くのバッテリーを搭載するための専用プラットフォーム
 ただ、メルセデスのラインナップ拡大作戦はそんなもんじゃない。SUVが流行ると、既存のモデルをなぞるようにそこも広げた。頭に“GL”の文字を用いて、GLS、GLE、GLC、GLB、GLAを作ったのだ。もはや総合自動車メーカーの意地ってところだろう。
 そして今日、それはEVモデルでも展開される。電気自動車であることを意味する“EQ”の文字をつけたモデルは、EQC、EQB、EQAと下のカテゴリーに行ってから、EQE、そしてEQSの発表に至った。おおよそのメーカーが内燃機関のラインナップの中にEVを一台や二台並べる中、フルラインナップとも呼べる構成を確立したのである。要するに時代に媚びたEVの製品化ではなく、本気そのもの。相当な投資額となる。
 閑話休題。話をEQSへ進めよう。
 EQSは今回初めてEV専用プラットフォームでつくられた。EQCやEQBがそれぞれCクラスやBクラスをベースにしていたことからすると、かなり本気ということになる。理由は至ってシンプルで、このクラスのカスタマーを満足させるには、それなりのパフォーマンスが必要となるからだ。要するに、なるべく効率よくバッテリーを積むのがポイントとなる。より低く、より多くパワーの源を床下に敷き詰めるのだ。


EVだから可能になった新しいラグジュアリーのカタチ
 エクステリアデザインもそう。“S”のカテゴリーともなれば既存のモデルをEQマスクにしたようなカスタマイズではお話にならない。EVならではの新しい価値観で新時代のラグジュアリーを提案しなければ存在価値は薄れてしまうのだ。そりゃそうだ。現行Sクラスは充実した装備を持つハイエンドなモデル。自然環境を鑑みたハイブリッドモデルもラインナップされ、社会的な使命の一端を担っているのが現状となる。
 ということで、EQSのパッケージはSクラスとはまったく違う。横から見るとボンネットの長さをしっかりとったSクラスとは異なり、EQSはフロントピラーを前方に置くキャブフォワードとなる。そしてリアに備わるのは開口部の広いハッチバック。フォーマルなスリーボックスではないツーボックスを採用した。
 結果、驚異的な空気抵抗値を生んだ。Cd値0.20はこれまでいろいろなクルマのスペックを見てきたが、記憶にない数値。フロントを低くしルーフをどんなになだらかにしてもそうやすやすと達成できるものではないはずだ。きっとかなりの時間を風洞実験に費やしたに違いない。
 では、そんなボディの運転席に乗り込むとどんな感じなのか。すぐに思ったのは視界が広いこと。何か特別にどこかが広いというのではなく、そう感じる。ボンネットの低さなどが影響しているのだろうが、フロントピラーを極端に細くしたりとかはしていないようだ。

 そして驚くのが3枚の高精細パネルを一枚のガラスで覆うワイドスクリーン。特にセンターのPCの画面のようなモニターには度肝を抜かれる。これでもかっ!というサイズは圧巻だ。それとは別に好き嫌いが別れるのはイルミレーションだろう。カラーを指定したり、走りに準じて色変えしたりするそれは、我々年長組には少しばかり派手すぎる。というか、目がチカチカしてしまうのが正直なところだ。


どこからともなく聴こえてくる12気筒サウンド
 なんて話はともかく、肝心の走りについてだが、これには終始驚かされっぱなし。スタートしてしばらくするとこのクルマがEVであることを完全に忘れさせるのだ。それはアクセルに対する走りのレスポンス、つまり、トルクの出方、フィーリング、クルマの挙動すべてがそうさせる。これまで「ガソリン車から乗り換えて違和感がないように仕上げました」、という言葉をいろいろなメーカーの開発陣から聞いたが、このクルマの前にそれは単なる美辞麗句となる。要するにまさにこのクルマこそ、それなのだ。
 また、どこからともなく聞こえてくるエンジンサウンドもそう。アクセルを踏み込むと腹の底から響くような12気筒サウンドが耳に到達する。これには助手席に乗った編集者ともども心の底から驚かされた。EVでここまで内燃機関のようなフィーリングを出させたら、他のメーカーは手も足も出ないだろう。こりゃとんでもないクルマが登場した。EV時代の幕開けもやはりメルセデスが中心となるのかもしれない。

EQSの新車情報を見る

こんな記事も読まれています

ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
くるまのニュース
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
VAGUE
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
WEB CARTOP
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
GQ JAPAN
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
乗りものニュース
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
レスポンス
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが4年連続F1チャンピオンに輝く。メルセデスがワンツー飾る【第22戦決勝レポート】
フェルスタッペンが4年連続F1チャンピオンに輝く。メルセデスがワンツー飾る【第22戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
“3、4番手”のマシンでもタイトル獲得。フェルスタッペンの底知れぬ才能にマルコ博士も絶賛「彼の実力だけで勝ったレースが4つほどあった」
“3、4番手”のマシンでもタイトル獲得。フェルスタッペンの底知れぬ才能にマルコ博士も絶賛「彼の実力だけで勝ったレースが4つほどあった」
motorsport.com 日本版
日産「“タフ顔”SUV」がスゴイ! 唯一無二の「ターボエンジン」×センターマフラーが超カッコイイ! めちゃゴツゴツ仕様の「“最新版”エクストレイル」米国カスタムモデルとは
日産「“タフ顔”SUV」がスゴイ! 唯一無二の「ターボエンジン」×センターマフラーが超カッコイイ! めちゃゴツゴツ仕様の「“最新版”エクストレイル」米国カスタムモデルとは
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • 3年後には、日本の街中を欧米製・中国製EVがそこらじゅうを走る日がやって来る。
    家電に始まり、スマホ・基地局・半導体~と日本企業がコテンパンにやられる日が来る。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村