フォルクスワーゲン(VW)グループは、2025年の売上高営業利益率目標を8~9%に引き上げる中期経営戦略を発表した。従来計画から1ポイントアップで、投入を加速している電気自動車(EV)のコストを低減しながらソフトウエアやライドシェアなど、サービス収益を確保する。電動化や自動運転などの次世代技術への研究開発投資が膨らむ中、サービスを伸ばして収益力を高める戦略だ。
13日(現地時間)に30年までの中期経営戦略について発表したオンラインイベントでヘルベルト・ディースCEO(最高経営責任者)は、30年までに「クルマと(業界の)ビジネスモデルはこれまで以上に変化する」と述べ、CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)時代にも競争力を強化して生き残りを図る方針を強調した。
自動車業界、電動化へまっしぐら ルノーに続きステランティスも大規模投資 激しいEV開発競争
収益確保に向けてはEVの基幹部品であるバッテリーコスト低減と、生産台数の拡大によってEVの台当たり収益を増やす計画を示した。条件がより厳しくなる次期欧州排ガス規制「ユーロ7」の罰金などを踏まえると、今後2~3年でEVの利益率がガソリン車と並ぶとの見通しも示した。
ガソリン車で3種、EVで2種あるプラットフォームは26年以降にSSP(スケーラブルシステムプラットフォーム)に統合する。バッテリーの生産では、欧州域内に6つの「ギガファクトリー」を設置し、最大生産能力を30年までに240ギガワット時を確保する。また、中国の電池大手とドイツ国内でバッテリー工場を新設するほか、グループ3カ所目となるバッテリー工場をスペインに建設する。
グループで共有化するソフトウエアのプラットフォームも25年までに開発する。このプラットフォームは自動運転「レベル4」(地域限定での自動運転)にアップデートできる機能も搭載する。グループの商用車にも自動運転技術を展開し、モビリティサービスで収益確保を目指す。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?