もくじ
ー 408ps、67.7kg-mを発揮 最高速200km/h
ー 回生ブレーキも詳細発表
アウディ PB18 eトロン・コンセプト発表へ 電動スーパーカー
408ps、67.7kg-mを発揮 最高速200km/h
アウディは、近日発表予定の電動SUV「eトロン」の最高出力が408ps、最大トルクが67.7kg-mであることを認めた。これにより0-100km/hの加速を6秒以下でこなし、最高速度はリミッターにより200km/hに制限されるという。
通常の運転状況においては、2基のモーターの組み合わせにより355ps、57.2kg-mを発揮。しかし、ブーストモードにより最大8秒間にわたって、408psが解放されるのだ。
eトロンは、延期されていたアウディ・サミットによって発表される予定。デュアルモーターを搭載し、95kWhのリチウムイオンバッテリーと150kWの直流急速充電を特徴としている。この充電装置は世界最速を謳っており、テスラのスーパーチャージャーと比較しても30kW強力だ。充電に必要な時間は30分とされている。
アウディは交流充電器の搭載も明かした。これは走行中の発電を可能とするものだ。標準では11kWだが、オプションで22kWのものを選択することも可能だという。
回生ブレーキも詳細発表
回生ブレーキシステムについても詳細が発表された。航続距離の30%を賄うことができ、電動システムと油圧ピストンとの併用によってレスポンスを高めているという。アウディによれば、このシステムにより制動距離が最大20%短縮されるとのこと。
家庭での充電システムは、400Vの3相出力を使用すれば8.5時間で満充電できるという。230Vの通常電源使用時の充電時間は、現時点では不明だ。
その他の技術仕様についてはベルリンにあるシーメンスのエンジニアリングテストセンターで発表された。ここでは500kVテストが行われている。
なお、「アウディeトロン・プロトタイプに初試乗 Q5/Q7の間の電動SUV、極めて重要に」にて、プロトタイプ試乗記をご覧いただける。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?