Volkswagen ID. R
フォルクスワーゲン ID. R
「ID. R」、ニュルブルクリンクでのテストを間もなくスタート
ノルドシュライフェでの最高記録更新を目指す
フォルクスワーゲンは、フルEV(電気自動車)レーシングカー「ID. R」の最新仕様を公開した。今年の夏、「ID. R」は20.832kmの「ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ(北コース)」でのタイムアタックを予定。現在のEVによる最高記録6分45秒90を更新すべく、フォルクスワーゲン・モータースポーツが精力的な開発を続けている。チームは4月25日にニュルブルクリンクにおいて「ID. R」での最初のテストを行う。
フォルクスワーゲン・モータースポーツのスベン・スミーツ代表は、現在の開発状況について以下のようにコメントした。
「この『ID. R』は、フォルクスワーゲンが全力で取り組んでいるフルEVブランド『ID.』の先導者となる存在です。2019年、『ID. R』は電気自動車の持つ素晴らしいポテンシャルを証明するために、次なるステップであるニュルブルクリンク・ノルドシュライフェに挑戦します。この伝説的なサーキットで『ID. R』が疾走する姿を見れば、誰だって鳥肌を立てるでしょう」
「ID. R」はフォルクスワーゲンが展開するEVブランド「ID.」唯一のレーシング仕様。リチウムイオンバッテリーを搭載し、2基の電気モーターによるシステム最高出力は500kW(680ps)を誇る、このレーシングカーには、フォルクスワーゲンが将来的にEVの生産仕様へと採用する予定の技術がふんだんに搭載されている。
高速コースに合わせてDRSなどを新たに装着
フォルクスワーゲン・モータースポーツのディレクター、フランソワ-クサビエ・ドゥメゾンは「ID. R」の変更点について以下のように説明した。
「進化したバージョンの最も大きな特徴は、ニュルブルクリンクで求められるトップスピードに対応した、エアロダイナミクスにあります。昨年挑戦したパイクスピーク・ヒルクライムでは、高地であるため空気が薄く、できるだけ多くのダウンフォースが要求されました。そのため大型リヤウィングなどを装着していました」
「一方、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェでは、平均スピードは180km/h超えますし、最高速度は270km/hにまで到達します。そこで我々はウィングを寝かせ、F1マシンに採用されている『DRS(ドラッグ抑制システム)』を備えた、完全に新たな空力パッケージを開発しました。2基の電気モーターの出力もアップしていますし、回生ブレーキを制御するシステムも最適化しています」
タイムアタックを担当するデュマは、ニュルブルクリンク24時間レースで4度の優勝経験を持っており、このコースを熟知している。
「私はすでにシミュレーターを使って、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを『ID. R』で何度も走っています。ただ、信じられないほどの高速コーナーでの感覚は、実際にコースを走ってみないと味わえません。『ID. R』は2018年仕様と比べると、あらゆる箇所が進化している印象です。今は早くニュルブルクリンクで『ID. R』を走らせたいとワクワクしています」と、デュマは笑顔で語った。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?