ミニバン販売競争が激化している。
2017年7月にトヨタのヴォクシー/ノア/エスクァイアがマイチェンを実施し、9月にはホンダのステップワゴンが同じくマイチェンを敢行。どちらも商品力を大幅にアップしたものの、販売台数は前年比と比べるとそれほど伸びず、値引きが拡大している。
日産セレナは相変わらず強いものの、先頃の完成検査問題による出荷停止が響いて大幅に登録台数を減らしている。
2017年10月の月販台数はヴォクシーが7670台、ノア4750台、エスクァイア3720台(3台合計だと1万6140台)。ステップワゴンが4347台で、セレナは1351台まで落としている(普段は7300台ペース)。
このミニバン販売競争に、「ステップワゴンのハイブリッド追加」はどのような影響を及ぼすのか? そして2018年3月に登場する「セレナe-POWER」の影響は? 販売現場に詳しい遠藤徹氏に、実際に生の声を集めてもらった。
文:遠藤徹
■加速と燃費で上回るステップワゴン
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2017年7月3日、トヨタのヴォクシー/ノア/エスクァイア3兄弟がマイナーチェンジし、9月28日、ステップワゴン・スパーダがビッグマイナーチェンジすると同時に待望のハイブリッドモデルを投入した。
そしてセレナは11月上旬、完成検査態勢の不備で一時停止した出荷を再開。東京モーターショーで発表したとおり、来年3月には「e-POWER」車を投入する。
これまで販売実績ではヴォクシーがトップを走り、次いでセレナ、ノア、ステップワゴン、エスクァイアの順だった。今後はその構図が変わるかも知れない。
ヴォクシー兄弟を脅かすのは1番手がステップワゴン、2番手はセレナであろう。
ステップワゴンのビッグマイチェンで勢力図に動きアリ!?
ステップワゴンはスパーダをビッグマイナーチェンジすると同時に同シリーズにハイブリッド車を設定した。
11月下旬現在、同ハイブリッド車の受注台数はシリーズ全体の半分以上を占めている。従来モデルのガソリン車は成約後の納期が1ヶ月以内だが、ハイブリッドは約2カ月で、現時点で成約しても納車は来年1月下旬まで待たされるほど人気が高い。
10月の月販台数はステップワゴン全体で4737台だが受注の勢いはそれ以上。今後増産し、供給態勢が整えば、(「兄弟まとめて」は難しいだろうが)10月の月販台数が7670台だったヴォクシーを捉える可能性は充分にある。
ステップワゴン・スパーダハイブリッドの(ヴォクシーハイブリッドに対する)強みは、ヴォクシーが1.8L+モーターなのに対してステップワゴンは2L+モーターであるから、加速性など「走りのよさ」を持つ上に、低燃費なところだ。JC08モード燃費はヴォクシーHVが23.8km/Lに対してステップワゴン・スパーダHVは25.0km/Lとなっている。
ヴォクシーハイブリッドの納期は約1ヶ月でガソリン車と大差はない。ハイブリッド比率は30%程度にとどまっている。
このクラスを牽引するトヨタヴォクシー。派手な顔がウケてます
■来年3月、一気に王座奪還を狙うセレナ
いっぽうセレナは出荷を再開したものの、停止期間分のバックオーダーが多数たまっている状況。11月下旬以降、新規に受注する分の納期はステップワゴンHVと同じ約2カ月となっている。
セレナは今後しばらくはこうした納車待ちの状況が続くので、ヴォクシー、ステップワゴンに登録台数で追いつくのは来年1月下旬以降になる見通しとなる。
しかしながら、セレナは「e-POWER」を投入する来年3月以降、この勢力図がガラリと変わる可能性がある。
日産販売店各社はe-POWER車の発売待ちユーザーを多数抱えているので、発売されると一斉に登録が可能になり、一気にヴォクシー、ステップワゴンを追い越す可能性がある。
車両本体にディーラーオプションナビ、ETCを装着した場合の平均値引き額はヴォクシー/ノア25万円、エスクァイア23万円、ステップワゴン1.5ターボ27万円、ステップワゴンHV20万円、セレナ26万円程度となっており、実勢の価格帯はステップワゴンHVを除けばほぼ同じレベルである。
来年3月にe-POWERを追加設定して捲土重来を期すセレナ
■ヴォクシーの証言1(首都圏ネッツ店営業担当者)
7月のマイナーチェンジでヴォクシーの売れ行きは多少回復しているが、前年水準を上回るまでに至っていない。現時点ではまだステップワゴンHVとの競合件数は少ないが、今後本格的な販売になれば、多少食われる可能性がある。
セレナはe-POWER車発売後の来年4月以降に抜かれるかし知れない。こちらのほうが脅威になると予想している。
■ノアの証言2(首都圏カローラ店)
ノアに関していえば、ステップワゴン、セレナよりも兄弟車ヴォクシー/エスクァイアのほうが競合件数は多い。商品内容は同じだから、条件で勝負になりやすく、こうなると大幅値引きが発生する確率が高くなる。ノアは7月にマイナーチェンジしたが、販売台数はあまり回復している印象はない。
■エスクァイアの証言3(首都圏トヨタ店&トヨペット店)
ヴォクシー/ノアは兄弟車だが、こちらは上級志向でコンセプトが異なるので競合件数は少ない。ただトヨタ店、トヨペット店は併売だから、競合し易いが先に見積もりを取り商談した方に優先権がある、といった暗黙の取り決め的な慣習がある。
■ステップワゴンの証言4(首都圏ホンダカーズ店)
ステップワゴンはこれまで1.5ターボのみだったので、ライバル他車に比べると格下の感があった。しかしスパーダHVは2Lでより低燃費、高性能が売りにできるので、今後は勝てるようになると期待している。同クラスのトップ奪還が可能になると期待している。
■セレナの証言5(首都圏日産店)
完成検査の不備問題と一時的な出荷停止によるダメージが大きい。完全に回復するまで、2ヶ月以上はかかるだろう。e-POWER車の発売に対する問い合わせが増えているので、発売になる来年3月以降は巻き返しが可能になると期待している。
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