現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バカっ速MTセダンという夢のようなモデル! すでに中古価格爆上がりの「マークX GRMN」の強烈っぷり

ここから本文です

バカっ速MTセダンという夢のようなモデル! すでに中古価格爆上がりの「マークX GRMN」の強烈っぷり

掲載 更新 131
バカっ速MTセダンという夢のようなモデル! すでに中古価格爆上がりの「マークX GRMN」の強烈っぷり

マークXシリーズで唯一の3ペダルMTを備える

 トヨタのミドルクラスセダンであったマークXは、その実質的な先代モデルと言えるマークIIの時代から数えて50年以上の歴史を持つ由緒正しいモデルであった。しかし、残念ながら2019年いっぱいで生産を終了し、初代マークII(当時はトヨペット コロナマークII名義)から続いた51年の歴史に幕を下ろしてしまっている。

セダン不人気時代でも「バカッ速」なら別! 人気沸騰で中古価格高騰の「絶版セダン」3選

 そんなマークIIはトヨタの屋台骨を支えたミドルクラスセダンというキャラクターの他に、スポーティセダンというキャラクターも持ち合わせていた。

 4代目モデルからはその名も「GT」というスポーツグレードが存在し、5代目と6代目ではツインターボエンジンを搭載した「GTツインターボ」、7代目と8代目では「ツアラーV」、マークIIとしては最終型となる9代目では「iR-V」とハイパフォーマンスなエンジンを搭載したモデルが脈々と受け継がれてきたのである。

 しかし、マークXと名前が変わったモデルでは3ペダルMTはラインナップから落とされ、自らクラッチペダルを踏み込んで変速を楽しみたいユーザーは落胆することとなる。

 その後2009年にマークXは2代目へとフルモデルチェンジを果たすが、引き続き3ペダルMTは存在せず、もはやこのクラスの国産セダンで3ペダルMTは夢のまた夢と思われていたが、2014年12月に突如発表されたスポーツコンバージョンモデルが「GRMN」だった。

 もともと2代目マークXには「G’s」と名付けられたスポーツコンバージョングレードが存在しており、専用エアロや専用サスペンション、そしてボディ補強まで手が加えられたものだったのだが、こちらはパワートレインに関してはベース車のままとなっていた。

 しかしGRMNでは、エンジンのECUプログラムを最適化して3PSの出力向上(321PS)を果たし、カーボンルーフなどを採用して車両重量の低減と運動性能の向上を実現。そして、何よりカタログモデルと異なる点が、専用となる6速MTが搭載されている点だった。

 当然ながらMT仕様の設定が存在しないマークXであるから、ペダル配置はもちろんセンターコンソール部などもGRMN専用に設計されており、足踏み式だったサイドブレーキも手引き式に変更。スポーツシートや小径ステアリングなど、走りにまつわる多くの部分が変更を受けていた。

 当時は100台限定で540万円と決して安くはない価格であったが瞬く間に完売となり、潜在的な需要の高さを感じさせてくれたのである。

細部までアップデートされている2代目マークX GRMN

 そして、それからおよそ4年後の2019年1月にはマイナーチェンジを受けて後期型となったマークXをベースとしたGRMNが現手350台で再び登場。こちらのモデルはカーボンルーフをオプションとし、出力もベース車と同じ318PSとなるなどしたことで車両価格は513万円と若干ながらプライスダウン。

 といってもその中身は抜かりなく、マイナーチェンジで剛性がアップされたボディにさらに252か所にも及ぶスポット増しを施し、ギア比もファイナルをハイギヤード化することでエンジンとの更なるマッチングを図っている。またデフケースには新たにフィンが設けられ、一見すると分からない部分にまでアップデートが図られていたのである。

 結局合計450台が限定販売されたマークX GRMNだが、その価値は下がるどころか上がる一方で、執筆時点で安いものでも500万円台後半、高いものでは600万円中盤以上というプライスタグとなっている。

 マークX自体も絶版車となり、同クラスの国産FRセダンでマニュアルギアボックスを搭載するモデルも存在していないことから、今後も値段が下がることはなさそうだ。

 なお、純粋に3ペダルMTのマークXに乗りたいという人には、過去にチューニングパーツメーカーからMT換装キットがリリースされていたため(コンプリートキットはすでに販売終了)、それを使って換装した個体を探すというのも選択肢のひとつとなるだろう。

こんな記事も読まれています

レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb

みんなのコメント

131件
  • 昔は、どんな車種にもMT設定あったけど、新しく出る車種には最初からMTのが無いのもある。
    ハイパワーのスポーツ車でもATしか無いのもある。
    EVになったら、MT自体を載せられないから、貴重な車の一つになりますね。
    ガソリン車がいつまで乗れるかわかりませんが。
  • 2GR-FSEエンジンはISやクラウンでも乗ったことがありますが、MTで運転したら面白いだろうなと思いました。
    以前はR32タイプMやツアラーV(どちらも5MT)やDB8にも乗っていたことがありますが、MT・4ドアセダンは家族が4人乗れて、その気になればサーキットも走れる、理想のクルマの一つだと思います。(MTセダンならどれでもいいというわけではありませんが)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

265.7513.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.9789.8万円

中古車を検索
マークXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

265.7513.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.9789.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村