現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > Modulo Drago CORSE、道上&大津のコンビ継続。「今年は勝ちにこだわるレースを」

ここから本文です

Modulo Drago CORSE、道上&大津のコンビ継続。「今年は勝ちにこだわるレースを」

掲載 更新
Modulo Drago CORSE、道上&大津のコンビ継続。「今年は勝ちにこだわるレースを」

 1月11日、東京オートサロン2019の会場内でホンダが2019年のモータースポーツ活動計画を発表したが、そのなかでGT300クラスに参戦するModulo Drago CORSEが2019年も道上龍と大津弘樹のコンビになることが明かされた。発表会後、道上と大津が2019年に向けた思いを語った。

■2年目に向けキーとなっていた大津の去就
 2017年にはWTCC世界ツーリングカー選手権を戦っていた道上は、2018年に向けてホンダNSX GT3を購入し、自らのDrago CORSEとともにスーパーGTに復帰。全日本F3選手権に参戦していた大津をパートナーとしてGT300クラスを戦った。

ホンダ、GT300クラスの体制を発表。Modulo Drago CORSEは体制変更なし、松浦孝亮がアップガレージ加入

 序盤戦こそ国内初導入のホンダNSX GT3とタイヤのマッチングに苦戦していたModulo Drago CORSEだが、上り調子にあった第5戦富士で、公式練習中にヒットされクラッシュ。全損の憂き目に遭ってしまった。ただ新車を投入した後半戦は、第6戦SUGOでの激走、そして第7戦オートポリスでの初表彰台と、たしかな存在感を示し初シーズンを終えていた。

 2年目に向け、その去就に注目が集まったのは大津だ。12月にマレーシアのセパンで行われたGT500のテストに参加し、NAKAJIMA RACINGの64号車をドライブ。トップタイムをマークした。ホンダはGT500、スーパーフォーミュラとも多くの体制変更が予想されており、12月の時点で道上に体制を聞くと、「大津次第ですね」と語っていた。

 しかし1月11日に発表されたチーム体制は、大津のGT500参戦はならず、道上と大津のコンビが継続するというものだった。大津は「みんなGT500にいくものだと思っていましたよね」と笑うが、Modulo Drago CORSEで2年目を戦うことを、大津自身は大いに前向きにとらえているようだ。

「もちろん、一度GT500で走ったので、また乗りたい、ステップアップしたいという気持ちもあるんですが、Modulo Drago CORSEでもっと多くのことを学びたいですね。GT500は“イメージ”がもうできるので、それに向けて足りない部分を、もっともっと培っていければと思っています」と大津は言う。

「2018年の前半戦では、レースウイークの走りはじめはほとんど道上さんが担当していた。その評価が正確だったからこそ、後半戦の結果に繋げられたところがあったと思います。そういところは見習わなければいけないなと思います」

■2年目に向けセパンテストも参加へ
 GT500のテストを経験した大津は、もちろん道上にとっても2年目に向けて、頼もしい存在になるだろう。

「2018年はタイヤテストとか率先してやらせてあげたかったんですが、まだ1年目だし、タイヤの評価をしていくのも難しいところがありました。GT500と違って、たくさんテストができるわけではないですから」と大津について道上は語る。

 そしてチームは、2019年に向けて2月にセパンで行われるテストに参加する意向だという。GT300で参加するチームはそれほど多くはないが、このテストに向け、NSX GT3のエボリューションパーツを投入。そのデータ取りも兼ねつつ、2018年の夏場に起きた暑い時期の対策を練っていく。また、データエンジニアを増やしたりと、チームの底上げも図りたいとしている。

「マレーシアテストでは、たぶんたくさんタイヤを持っていくと思うので、もちろん僕ひとりではこなせる量ではないと思います。そこで大津にも、一発のアタックや、ロングランを含めたトライをしてもらいたいと思っています」

「日本が寒い時季の、限られた時間の中でテストをするよりは、セパンテストは4日間あるし、一日中走れるので、不具合やタイヤのいいところを見つけ、また日本の合同テストに臨んでから、開幕を迎えたいと考えています」

■“比較対象”もできた大津。2年目は結果を求める一年に
 2年目に向けて、ホンダNSX GT3は2台増え、CARGUY Racingが活動を継続すれば4台ものNSX GT3が戦うことになる。道上は「イヤだなあと思いますけど(笑)」と笑うが、「こうしてNSX GT3が増えるのはすごくいいことですし、増えることで全体のレベルが上がっていくと思っています」と肯定的にとらえている。

 そんななかでも、目指すところはさらなる上位進出だ。「昨年はGT300クラスのレベルの高さを感じました。新しいNSX GT3も最初はうまくいかないところもありましたが、クルマのセットアップや開発も進んできた。今シーズンはマシンもエボモデルで進化すると思いますし、僕自身NSX GT3がさらに進化して、もっと上位を戦えるとすごく期待をもっているので、今年はもっと勝ちにこだわるレースをしていきたいと思います」と道上は意気込みを語った。

 そして大津にとっても、GT300で成長した姿をみせ、ステップアップに繋げるためにも結果にこだわりたい一年だ。特に新たにNSX GT3を使用するTEAM UPGARAGEには小林崇志と松浦孝亮というSRSの先輩が、そしてARTAには、福住仁嶺というSRS時代からの仲間であり、ライバルが加わった。

「福住は僕とSRSで同期なんです。道上さんが先生だった時も一緒に行動していたドライバーなので少しは対抗意識があります」と大津。

「絶対に誰が見ても比較対象にはなると思っています。僕はGT300で一年分の経験はありますが、福住も海外でさんざんレースを戦ってきた速いドライバー。常に勝てるようにしていきたいと思っています」

「道上さんと組んだ経験をさらに活かして、セパンテストで示した自分の実力、速さをさらに証明することを目標に、内容の濃い年にできたらと思います。チームの中身もかなり強化していくとのことなので、必ず優勝とチャンピオン目指していきたい」

 全日本F3に上がった頃は、まだ幼い印象もあった大津。しかしF3、GT300を経て、GT500のテストも経験し、この日2年目のGT300に向けた意気込みを語った大津は、たくましさを増しているように見えた。今季のModulo Drago CORSEは、一年目以上に結果が求められることになりそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村