とかく“分かりづらい”と思われがちな「カーオーディオ」。システムを進化させようとして調べてみると、難解な専門用語や説明を度々目にする……。当連載は、そんなイメージの払拭を目指して展開している。現在は「DSP」をテーマに据えてお贈りしている。
◆システムの高性能化が図られるとき、「DSP」の使用は今やマスト!?
さて、カーオーディオシステムの性能を上げようと思ったときには今や、何らかのDSPの導入は必須となっている。その理由は以下のとおりだ。車室内環境にはいかんともし難い音響的な不利要因がいくつかあり、しかしこれに搭載されているサウンドチューニング機能を駆使すればそれらへの対処が可能となるからだ。
純正オーディオでもここまで変わる! アンプ内蔵DSPの真価とは?[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
なおDSPにはタイプ違いが3つある。「メインユニット内蔵型DSP」、「パワーアンプ内蔵DSP」、「単体DSP」、これらだ。で、前回の記事ではメインユニット内蔵型DSPとは何かを説明したが、それに引き続いて今回はパワーアンプ内蔵DSPとは何かを解説していく。
これが何かをひと言でいうと、DSPと「パワーアンプ」とが一体化したユニット、ということになる。ちなみに、これが登場した経緯は次のとおりだ。
DSPが世の中に出た当初(1990年代半ば)、これは「メインユニット」に組み込まれているか、メインユニットの専用外部機器となっていた。かつては、音を良くしようと考えるときには「メインユニット交換」から入るのが常套手段で、高度なメインユニットにはDSPも搭載されていてこれを使えばシステムが一気に進化した。
◆ハイクラスなメインユニットが使いづらくなったことで「単体DSP」が登場し…
しかし2000年代に入ると、メインユニットが交換しづらい車種が増えてくる。さらには、センタークラスターパネルには「カーナビ」が据え付けられることが多くなり、ハイクラスなメインユニットが使いづらくなっていく。
その状況を打破するものとして登場したのが、「単体DSP」だ。これをシステムに組み込めば、メインユニットはそのままでもシステムの高性能化を実行できる。
ただし単体DSPを用いる場合には併せて「外部パワーアンプ」も必要となる。DSPにて信号を制御したその後で、その信号を増幅することとなるからだ。しかもDSPにて信号を制御する場合には、マルチウェイスピーカーの各ユニットに送られる信号が個別にコントロールされるので、外部パワーアンプのch数は使用するスピーカーユニットの数と同数が必要となる。というわけでDSPを使うとシステムは大がかりにならざるを得ず、DSPは敷居の高いユニットと目された。
◆「パワーアンプ内蔵DSP」の登場により、DSPの普及が一層加速!
しかしその後、そのイメージを変えるものが登場する。それがこのパワーアンプ内蔵DSPだ。これなら、これを導入するだけで、システムの高性能化を実行できる。
結果、DSPの普及は加速する。それまではDSP=「ハイエンド機器」というイメージが強かったが、パワーアンプ内蔵DSPは初心者でも使いやすい。初めてのシステムアップにおいてもこれが使われるようにもなっていく。
かくして現在では、パワーアンプ内蔵DSPはさまざまなモデルがリリースされている。ビギナー向けのリーズナブルなモデルから音にこだわったマニア向けのハイエンド機までさまざま出ている。
さて、その中からどんなパワーアンプ内蔵DSPを選べば良いのか……。そこのところは次回の記事にて解説していく。お読み逃しのなきように。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
239万円! ホンダ新「“カクカク”SUV」発表! 全長4.3m級ボディの「高コスパ」マシン! 黒感高めた新「BLACK STYLE」もイイ「WR-V」登場
「免許センター遠すぎ問題」ネットで話題沸騰!?「バスが無くてヒッチハイクした」「前泊が必須」の声も…そもそもなぜ「不便すぎる場所」に作ったのか
日産「エルグランド」生産終了! 次期型は25年か26年? 「トヨタ・アルヴェル化」せず日産・ホンダが“独自路線ラージミニバン”で活路を見出すにはどうすべき?
「空車」だから手を挙げたのに無視された? 元タクシードライバーが解説する「空車タクシーが止まってくれない」ワケ
何とドイツでは「トヨタ プリウス」と「メルセデスCクラス」の価格がほぼ同じ!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
電気自動車は実は環境に悪かった!? 化石燃料を燃やして得た電力に加え、タイヤからの粒子物質が3割増し!【Key’s note】
ウワサじゃ[故障が多い]と聞きますけれど!? [イタフラ車]は素人が買っても大丈夫なのか?
ようやく発売「クラウンエステート」。買って損はない5つの理由と、覚悟するべき微妙なポイント
「免許センター遠すぎ問題」ネットで話題沸騰!?「バスが無くてヒッチハイクした」「前泊が必須」の声も…そもそもなぜ「不便すぎる場所」に作ったのか
ローソンに代わって角田裕毅がレッドブルに? 早くも浮上する噂にラルフ・シューマッハーが見解「私なら勧めない。誰だって2、3戦で家に帰される」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?