2020年の新車販売で注目されたのは、3年振りに軽ではなく登録車が月間販売1位になったことだろう。その車種がトヨタ ヤリス。従来日本ではヴィッツとして販売されていた車種で、2020年2月10日から販売開始となった。その注目の販売動向をご紹介する。
スポーツイメージを徹底して好調な新型トヨタ ヤリス
日本自動車販売協会連合会(以下、自販連)が集計する2020年度の4月から9月の登録車の販売台数で、最多販売車種となったのは7万9400台を販売した新型トヨタ ヤリスだ。ヤリスは2020年2月10日より販売開始となり、日本国内では従来のヴィッツをフルモデルチェンジし、グローバルネームを採用した車種だ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
トヨタ発表による月間販売目標は7800台。対する販売1カ月後の初期受注数は3万7000台で、数字上は大ヒットと言える。しかし2019年12月初旬から予約商談会が行われていたので、実際には2020年3月9日までおよそ3カ月間のオーダー数となる。これを月平均に換算すると約1万2000台、月間販売目標の約6割増しであり、かなり好調な販売であることが見て取れる。
この好調さは、軽自動車と登録車を総合した新車販売ランキング(9月と10月)で1位となったことでも裏付けられている。登録車が軽自動車を上回り、販売台数ナンバー1になったのは3年半ぶりとのことだ。ただ、これには後述するカラクリがある。
新型トヨタ ヤリスの人気の要因は、同クラスの他社コンパクトカーに抜きんでた徹底したスポーツイメージの高さだ。従来モデルからヤリスはトヨタのWRC参戦車として知られ、新型もスポーティなフロントマスクとボディデザイン、室内レイアウトで登場した。ボディタイプは異なるもののGRヤリスの存在も発売当初からアナウンスされており、新型ヤリスのスポーツイメージを強化している。
2020年9月には販売台数2万台の大台を突破したヤリス
そんな注目の新型トヨタ ヤリス、ここからは自販連による販売台数を発売開始の翌月となる2020年3月から8月までの6カ月間で見てみよう。まずは、一般的に新車効果による販売台数の大幅増を見込める最初の3カ月。トヨタ発表の受注数(月平均)に近い、1万以上の台数をコンスタントに叩き出している。
■トヨタ ヤリス新車販売台数(2020年3月~5月)
3月:1万3164台
4月:1万0119台
5月:1万0388台
注目すべきはここから先、新車効果の薄れた6月以降にどれだけ台数を維持できるかで新型車の人気や実力を測ることができる。
■トヨタ ヤリス新車販売台数(2020年6月~8月)
6月:1万0967台
7月:1万4004台
8月:1万1856台
驚くことに販売ペースを上げ、7月はほかの月より4000台近くの販売増となったが、この現象はおそらく新型コロナによる緊急事態宣言が5月25日に解除され、人の動きが少しずつ活発になっていったためだと思われる。自販連による自動車全体の販売台数も7月に大きく回復しているからだ。
このほかの要因としては、新車発売から3カ月が経過したところで人気のグレードやボディカラー、オプション装着のパターンをディーラーが分析して見込み発注を増やし、スムーズに在庫車を捌いたのではないかとも考えられる。
ここまでの台数実績を見て、1万台前後がヤリスの月販ペースとなるのではないかと考えていたが、その後の販売数はさらに上昇して9月に2万2066台。半期決算の月とはいえ、3月~6月の販売ペースの約2倍を記録したのだ。10月も1万8592台として、この両月で国内の新車販売台数ナンバー1の座をつかみ取ったのだ。
しかし、この販売増を「さすが人気モデルだ」とするのは少し早計だ。この数字に、あるカラクリが潜んでいるからだ。
自販連の統計では、同一車名は合算する決まりになっている。トヨタは8月と9月に「ヤリス」を名乗る新型車を2台リリースした。それがSUVのヤリスクロス(8月31日発売)と、ワイドボディの3ドアハッチバック GRヤリス(9月4日発売)だ。この2台も発売前から予約商談会を実施しており、9月の5ドアハッチバックのヤリスの販売台数と合算され、「ヤリス」の販売台数になっているのだ。
今後の自販連の新車販売台数で公開される「ヤリス」は、5ドアハッチバックだけでなくヤリスクロスとGRヤリスが合算される。そのため5ドアハッチバックのヤリスの販売動向はつかみづらくなるが、ヴィッツからの代替需要の多さを考えると今後も1万台前後の販売台数で推移すると思われる。ちなみに、さらっと「1万台」と言ったが、この壁を突破する車種は数少なく概ね月販ランキングのトップ3に入ってくる実力である。(文:猪俣義久)
[ アルバム : トヨタ ヤリス はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
レンタカーと法人需要で首位になってるらしい。