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Motor Magazine執筆陣が選ぶ今、運転して楽しいクルマたち【第19位<2点獲得>】ランボルギーニ ウラカン/レクサス RZ/トヨタ クラウン クロスオーバー/トヨタ プリウス「特別企画:モーストファンカー 2023(11)

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Motor Magazine執筆陣が選ぶ今、運転して楽しいクルマたち【第19位<2点獲得>】ランボルギーニ ウラカン/レクサス RZ/トヨタ クラウン クロスオーバー/トヨタ プリウス「特別企画:モーストファンカー 2023(11)

「モーストファンカー2023」は2022年から2023年半ばに搭乗したニューモデルから、Motor Magazine誌でおなじみの執筆陣と本誌編集長が「運転して楽しいクルマ」を選ぶという企画。第19位、第21位ともに2台ずつ、とてもワクワクするクルマたちが選ばれた。(Motor Magazine2023年9月号より)

【第19位<2点獲得>】ランボルギーニ ウラカン テクニカ
大谷:4WD技術を駆使して「振り回せるスーパースポーツカー」を続々と送り出してきたランボルギーニ。ウラカン テクニカでは、RWDで4WD並みのスタビリティとコントロール性を実現して、再びわれわれを驚かせた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

とくに、安心してドリフトをコントロールできる点は、RWDだとは信じられないくらい。それでいながら、公道での乗り心地はウラカン史上最高レベルといって間違いない。妙に尖ったところのないデザインも好感が持てる。

【第19位<2点獲得>】レクサス RZ
島下:ハンドルを握ってわかるのは、このブランドが求めてきた「すっきりと奥深い走り」を体現するにはBEVが相応しいということだ。

ひたすらに静かで、滑らかで、力強いその走りは、単に電気モーターのおかげではなく、これまでレクサスが積み重ねてきた技術とノウハウがそれと混ざり合うことで実現できた境地である。
しかも前後輪の駆動力、制動力を自在に制御するDIRECT4のおかげでコーナリングもまさに流れるようだ。

【第21位<1点獲得>】トヨタ クラウン クロスオーバー
こもだ: これまでのトヨタ車では味わえなかった新しい感触で乗ることができる。まずはステアリングフィールの良さだ。ニュートラル付近の曖昧な感触がなく、小さな舵角から正確に反応するだけでなく手応えもしっかり伝わってくる。

ここだけでも、これまで輸入車志向の人にも守備範囲が広がった。これまでのお客さまから文句を言われないクルマづくりから、お客さまに提案するクルマづくりに踏み込んだ、新しい安心して乗れるトヨタ車だ。

【第21位<1点獲得>】トヨタ プリウス
石井:ひと目惚れするデザインと虜にさせる走りがコンセプトだという5代目プリウス。その達成度はなかなかのもので、サーキットでもかなり楽しんで試乗してしまった。

2Lエンジン搭載車はかなりパワフルで、フィーリングの良さも歴代で間違いなくナンバー1。FFだとタイトコーナー立ち上がりで前輪が空転するほど。

もっともパワフルなPHEVはトラクションが確保される4WDが理想だが、レイアウト的にFFしか用意できないのが惜しい。

[ アルバム : Motor Magazine執筆陣が選ぶ今、運転して楽しいクルマたち 【第19~21位】ランボルギーニ ウラカン テクニカほか はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

6件
  • ランボルギーニはアウディですね。
  • ウラカンとゴミのようなエンジン横置きFFの直4専用トヨタレクサスが同じ順位って、忖度にも程がある!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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