三菱自動車工業は、新型「トライトン」を、2024年2月15日から全国の系列販売会社を通じて販売する。価格は498万800~540万1000円。
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●まとめ:月刊自家用車編集部
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新型「トライトン」は1978年に発売されたピックアップトラック「フォルテ」をルーツとする1トン級のピックアップトラック。これまで45年間で5世代にわたり約560万台を生産、世界約150か国で販売してきた、三菱自動車の世界戦略車として高い人気を持っている。
今回、国内導入される新型「トライトン」(第6世代)は、「Power for Adventure」という商品コンセプトのもとに開発が進められ、内外装デザインからシャシー、ラダーフレーム、エンジンなどを一新した新世代モデル。すでに2023年7月から生産工場があるタイでは販売を開始しており、今回国内仕様車として、ダブルキャブボディの4WDモデルが発売される。初代トライトン(4世代目)が2011年に国内販売が終了してから、約13年ぶりの復活となる。
新柄トライトン商品概要
・耐久性と信頼性を極限まで磨いた独自開発のラダーフレームに、大型ボディと高出カで扱いやすいクリーンディーゼルエンジンを搭載。トランスミッションは6速スポーツモードATが組み合わされる。
―― 2ステージターボシステムを採用し高い環境性能と実用域で扱いやすい動力性能を実現した新開発の2.4Lクリーンデイーゼルエンジンを搭載。最高出力150kW、最大トルク470Nmを発揮する。
―― カーゴベッドはベッドライナー(荷台カバー)装酒状態でもJIS規格パレット積載にも対応。820mmの荷台高やバンパーコーナー上面をフレームで補強し足を乗せるスペースとしても使用可能など、実用的な設計も見どころのひとつ。
・新開発のサスペンションによる良好な乗り心地や優れた操縦安定性、「パジェロ」譲りのスーパーセレクト4WD-II(SS4-II)システムや7つのドライブモードによる高い走行性能を実現
―― サスペンションはフロントにダブルウィッシュボーン式を採用。アッパーアーム取り付け部を上方に設定したハイマウントタイプとすることでストロークを確保して、従来モデルよりも接地性&乗り心地の向上が図られている。
―― 4WDシステムは、三菱自動車独自のSS4- IIシステムを採用。4WDモードは後輪駆動の「2H」、フルタイム4WDの「4H」、センターデイファレンシャル直結の「4Hlc」、さらによりローギャの「4Llc」の4種類が選択可能。それぞれの4WDモードに対応する7つのドライブモードを搭載する。
―― コーナー内側の前輪に弱くブレーキをかける事で旋回性を向上するアクティブヨーコントロールや、スポーティな運転を楽しむことができるアクティブLSD (ブレーキ制御タイプ)も採用。大柄なボディでも意のままの走行性能を体感可能。
・頼もしく存在感のあるフロントフェイスとワイドで厚みのあるプロポーション、機能的で操作性に優れ、上質感を持ったインテリアテザインを採用
―― グレードはベーシックな「GLS」と、フロントアンダーガーニッシュやフェンダーアーチモール、ベッドライナー、スタイリングバーを標準装備した上級仕様の「GSR」の2グレードを展開。画像の車両は「GSR」になる。
―― こちらは「GLS」。プレーンな印象に仕立てられている。
―― 走行時の車体姿勢の変化をつかみやすい水平基調で力強い造形のインパネデザインを採用。GSRはソフトパットを要所に採用するなど、上質感の演出も巧み。実用性を確保しながら幾何学的な造形とメタリックを多用したハイコントラストでモダンな空間が楽しめる。
―― 後席スペースも十分に確保した開放感にも優れるダブルキャブボディを採用。フロントシートは腰回りをしっかりサポートしてくれるドライバーが疲れにくくなるタイプ。
・衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM] などの先進安全装備やコネクティッド技術による高い安全性や快適性に加え、幅広いアクセサリーをラインナップ
―― 運転支援機能「e-Assist」は、先行車に追従し、設定した車間距離を保ちながら走行するレーダークルーズコントロールシステム[ACC] をはじめとした9つの機能を搭載。
―― グレードエンジン変速機駆動方式価格GLS2.4L DOHC16バルブ4気筒コモンレール式DI-Dインタークーラー付ターボチャージャー6速スポーツモードATスーパーセレクト4WD-II498万800円GSR540万1000円
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みんなのコメント
三菱が、ぶり返すチャンスか。ただ値段が高い。
東南アジアではヒットし続けているトライトン、7つの走行モードを駆使しフィールドを選ばずに使いこなせる。RVの復活の予感がすると思う