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F1 Topic:ホンダロゴを継続使用の2023年、レッドブル&アルファタウリのエンジンは『Honda RBPT』に

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F1 Topic:ホンダロゴを継続使用の2023年、レッドブル&アルファタウリのエンジンは『Honda RBPT』に

 12月14日、国際自動車連盟(FIA)は2023年のエントリーリストを発表。それによれば、2023年にレッドブルとアルファタウリに搭載されるパワーユニットのエンジン名は『Honda RBPT』であることが判明した。

 ホンダにとってF1参戦ラストイヤーとなった2021年は、『Honda』としてエントリーしていた。2022年はレッドブルの要請を受けてパワーユニットの開発・製造を引き続き行っていたものの、パワーユニットのFIAのエントリー名はレッドブルが新たに立ち上げたレッドブル・パワートレインズの略称である『RBPT』として登録されていた。

2023年F1エントリーリスト発表。ホンダの名前がF1に復活、レッドブル・グループのエンジン名が『ホンダRBPT』に

 その後、ホンダは2022年の8月に、レッドブルF1への支援を2025年まで延長すると発表。10月には2022年の日本GP以降、『HONDA』のロゴをレッドブルとアルファタウリの車体に復活させていた。

 さらに今月12日に、東京・青山の本田技研工業本社で行われた2023年のモータースポーツ活動計画に関する発表会では、メディアからの質問に答えるかたちで、ホンダ・レーシング(HRC)の渡辺康治社長(本田技研工業株式会社執行職コーポレートコミュニケーション統括部長を兼務)が「2026年からのパワーユニット製造者登録をHRCとして行いました」との内容を明らかにしていた。

 今回のFIAの発表でエントリー名は『Honda』単独ではなく、『Honda RBPT』となっていることからもわかるように、これをもってホンダがパワーユニットマニュファクチャラーとしてF1に復帰したことを意味するものではない。ただし、レッドブルとアルファタウリに搭載されているパワーユニットがホンダが開発・製造したにも関わらず、2022年に『RBPT』と命名されていたこと自体がわかりにくく、一部のファンの間で混乱を招いていたことは確かだ。

 今回のFIAの発表により、2023年以降はレッドブル・ホンダRBPTとアルファタウリ・ホンダRBPTとなる。

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みんなのコメント

16件
  • 経営陣の判断が悪いのか、我慢が足りないのか。
    技術陣が頑張って、いい物作った時
    ギリギリで経営陣が見放す。
    ブラウンGPが使ったマシンも、
    今回のエンジンも。
    あと1年やってれば
    どっちもホンダとしてワールドチャンピオン取れたかもしれなかったのに
    手放してる。
    今は勝てるから宣伝になるから復活かな?
    目先だけな感じが残念。
    技術陣が可哀想だしもったいない。
  • 新しいメーカーの参戦として、無償供給ではなく、有償で長く活動する可能性を導いてほしい。レッドブルにしても無償で戦闘力のないPUよりも有償で戦闘力のあるPUを選ぶはず。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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