現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ほぼマンツーマン!? NISMO車限定 日産の一流レーサーが教える運転講座が超豪華な理由

ここから本文です

ほぼマンツーマン!? NISMO車限定 日産の一流レーサーが教える運転講座が超豪華な理由

掲載 更新
ほぼマンツーマン!? NISMO車限定 日産の一流レーサーが教える運転講座が超豪華な理由

 新型リーフなどEVのイメージが強まってきた日産だが、実はいっぽうでノート e-POWERやマーチ、ミニバンのセレナにもスポーツブランド「NISMO」モデルを設定するなど、走りに特化したモデルを積極的に拡大している。そのオーナーに向けて2017年から始まった運転講座がNISMOドライビングアカデミーだ。 その秘密は“超少人数で豪華”な点に隠されていた。

文:ベストカーWeb編集部/写真:平野学

あのレビンや“大きい”ヴィッツも! 海外専売の日本車 導入熱望モデル 4選

NISMOドライビングアカデミーとは?

左からマーチ、ノート、GT-R、フェアレディZ、ジューク、セレナのNISMOモデル。講師はスーパーGT等で活躍するプロドライバーだ

 NISMO車のユーザーが自らの愛車を使って、運転のイロハを学べるドライニングレッスン、それがNISMOドライビングアカデミーだ。マーチNISMO、NISMO S、ノートNISMO、NISMO S、e-POWER NISMO、ジュークNISMO、NISMO RS、セレナNISMOを始め、NISMO車以外でもフェアレディZとGT-Rを持っているユーザーであれば参加可能。

 しかも、講師陣は超豪華! “校長”は、元スーパーGTドライバーのミハエル・クルムが務め、スーパーGTチャンピオンの松田次生を始め、同GT500の千代勝正など、日産/NISMO系ドライバーの指導を直に受けられる。

“走る、曲がる、止まる”を基礎から徹底的に

左上から時計回りにフルブレーキ、定常円旋回、Jターン、サーキット先導走行の様子

 今回体験したのは、3段階あるうちのステージ1と2(車はノート e-POWER NISMO)。ステージ1はサーキットで走ったことのない人向け、ステージ2はミニサーキットでサーキットの「走り方」を練習する半日プログラム。

 冒頭では「座学」で、適切なドライビングポジションや、実技メニューのポイントを解説。

 その実技は、全開加速、フルブレーキから始まり、コーンで作った円を回る「定常円旋回」、そしてヘアピンコーナーさながらにJの字にターンを行う「Jターン」まで“走る、止まる、曲がる”を、基礎から徹底的に学習。

 その後は、ショートコースでプロドライバーによる先導走行、同乗走行を体験し、順にステップを踏んで学べるところが一番の売りだ。

目アンダー?? 講師の助言は1人1人に細かく、的確

ひとつのメニュー毎に、走行後は講師が直にアドバイス

 「目アンダーですね」。『定常円旋回』の後に、講師の藤井誠暢選手(スーパー耐久)に言われたのが、このひと言だった。曰く「僕たちレーサーでもコーナーで目がパッと泳ぐと、(コーナーの最もイン側に)全然つけない。“目アンダー”って僕は呼ぶんですけど、目のアンダー(ステア)ってあるんですよ」

 最初なので、ハンドルを多めに切ったり、アクセルを多めに踏んで、クルマの限界やアンダーステアを体感してみてください。そう言われて実際に運転すると、ハンドルやアクセルに意識がいけばいくほど、自然と目が外を向いてしまう。そこで冒頭のアドバイスとなるわけだ。

 目を意識してもう一度トライ。5周ほどの定常円旋回を再び終えると、「3周目が一番よかったですね。その後は速く走ろうと、少しずつ(円の内側から)離れていましたよね? それはタイムが出ないパターンだと覚えておいてください」と、今度は佐々木大樹選手(スーパーGT GT500)からアドバイスが。

 こんな具合で、プロがその場で直接アドバイスしてくれるから、自分の運転の何が間違っているのかが自覚できる。

 サーキット走行も「はい、じゃあ自由に走って」ではなく、まずはプロの横に乗って走り方のレクチャーを受け、その後もプロの後ろに付いて走るので、とにかく運転の基本を一から学べる。

 実際に、定常円旋回とJターンを組み合わせたコースでのタイムアタックでは、最初のタイムが58秒0で、受講後のタイムは54秒2と約4秒もタイム短縮。ちなみに松田次生選手が軽く流して出したタイムは52秒台。たかだか1分弱のコースで、ほとんどの参加者が秒単位でタイムアップし、まさに“目に見えて速くなっている”のだった。

“ほぼマンツーマン”を採る理由

 2017年のNISMOドライビングアカデミーは、全国のサーキット(富士、岡山、鈴鹿等)で計7回開催。参加費用は、今回体験したステージ1+2で2万5000円。さらに、NISMOパフォーマンスセンター経由で申し込むと2万円。そして、驚くべきは募集台数の少なさで最大でも30台、なかには募集台数10台という回もある。講師は毎回3名のドライバーなので、参加者3人に対して1人の講師が付く場合もある豪華っぷりだ。

 その理由は「台数を増やすと、1人1人をしっかり見られなくなる」というもの。この“ほぼマンツーマン体制”にこそ、NISMOドライビングアカデミーの狙いがある。

 スポーツカーの真骨頂は何と言っても性能の高さにある。でも、普段そうした車の真骨頂を体感できる機会はそう多くない。車そのものだけでなく、買った後の体験も提供する。買ったお客さんにもっと満足してもらい、ファンになってもらう。ほぼマンツーマン体制は、日産が目指す新しい車の売り方なのかもしれない。 

デモランを披露する松田次生選手。プロ講師との距離が近いだけでなく、プロの技を間近で見られるのも醍醐味のひとつ

NISMOドライビングアカデミーの詳細はこちらから

こんな記事も読まれています

ホンダが先進安全装備削るってマジかよ!! [シエンタ]は全グレードで選べるのに[新型フリード]は上級グレードだけの残念!!
ホンダが先進安全装備削るってマジかよ!! [シエンタ]は全グレードで選べるのに[新型フリード]は上級グレードだけの残念!!
ベストカーWeb
野左根航汰が4年振りのSUGOでトップタイム。ST1000は國井勇輝、ST600は伊達悠太が首位/全日本ロード SUGO公開テスト 1日目
野左根航汰が4年振りのSUGOでトップタイム。ST1000は國井勇輝、ST600は伊達悠太が首位/全日本ロード SUGO公開テスト 1日目
AUTOSPORT web
初代キューブに触発!? キャパってコスパ最強じゃない!? 
初代キューブに触発!? キャパってコスパ最強じゃない!? 
ベストカーWeb
R32GT-Rはニュルに挑んだが……まさかの空撮映像にVスペックの秘訣あり? スカイラインミュウジアム館長が語る開発秘話
R32GT-Rはニュルに挑んだが……まさかの空撮映像にVスペックの秘訣あり? スカイラインミュウジアム館長が語る開発秘話
ベストカーWeb
渡辺一樹が最終周に大逆転! 劇的な初優勝を飾る。初出場の宇川徹はクラス優勝/テイスト・オブ・ツクバ SATSUKI STAGE
渡辺一樹が最終周に大逆転! 劇的な初優勝を飾る。初出場の宇川徹はクラス優勝/テイスト・オブ・ツクバ SATSUKI STAGE
AUTOSPORT web
キャンピングカー、買うならいくらまで出せる?男女276名にアンケート調査
キャンピングカー、買うならいくらまで出せる?男女276名にアンケート調査
グーネット
KTMのビンダー、最後尾から14台抜き!「小さな違い」でスプリントでのミスを挽回/第5戦フランスGP
KTMのビンダー、最後尾から14台抜き!「小さな違い」でスプリントでのミスを挽回/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
折りたたみ傘みたいにコンパクトに収納!3WAYカーシェード ムーミンが登場!
折りたたみ傘みたいにコンパクトに収納!3WAYカーシェード ムーミンが登場!
グーネット
ワンタッチで簡単設置!オールシーズン使えるドラえもん柄3WAYカーシェードが登場!
ワンタッチで簡単設置!オールシーズン使えるドラえもん柄3WAYカーシェードが登場!
グーネット
スバル スーパー耐久シリーズ参戦車両を公開!水平対向ターボエンジン搭載の新型車
スバル スーパー耐久シリーズ参戦車両を公開!水平対向ターボエンジン搭載の新型車
グーネット
当時は[革新]!! と言われたはずなのだが……結局[使えなかったクルマ技術]4選
当時は[革新]!! と言われたはずなのだが……結局[使えなかったクルマ技術]4選
ベストカーWeb
新型「トライトン」とともに“三菱らしさ”支える5つの技術を紹介 人とくるまのテクノロジー展
新型「トライトン」とともに“三菱らしさ”支える5つの技術を紹介 人とくるまのテクノロジー展
グーネット
スズキ バイオガス使った「ワゴンR CBG車」紹介 人とくるまのテクノロジー展2024
スズキ バイオガス使った「ワゴンR CBG車」紹介 人とくるまのテクノロジー展2024
グーネット
日産「キャラバン」 一部仕様向上でルームミラーがより便利に。“ディープ”な新色も追加
日産「キャラバン」 一部仕様向上でルームミラーがより便利に。“ディープ”な新色も追加
グーネット
クラウン エステートの登場間近でブーム再来!? 一時代を築いた[ステーションワゴン]
クラウン エステートの登場間近でブーム再来!? 一時代を築いた[ステーションワゴン]
ベストカーWeb
ぐるっとUターンして側道に入りたい! これって違反にならないの?
ぐるっとUターンして側道に入りたい! これって違反にならないの?
ベストカーWeb
Z世代がロータス「エリーゼ」のレースに初挑戦したら…マツダ「ロードスター」のようにはうまくいかなかった!?
Z世代がロータス「エリーゼ」のレースに初挑戦したら…マツダ「ロードスター」のようにはうまくいかなかった!?
Auto Messe Web
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

144.8268.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3.5298.0万円

中古車を検索
ノートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

144.8268.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3.5298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村