2025年9月8日(ドイツ現地時間)、メルセデス・ベンツはミドルサイズSUVの「GLC」の新型を発表。同日からミュンヘンで開催される「IAAモビリティ 2025」で世界初公開する。
インテリアには39.1インチの大型スクリーンも採用
ミドルサイズSUVのGLCは、2024年に日本でいちばん売れたメルセデス・ベンツだった。日本だけでなく、世界中でメルセデス・ベンツのベストセラーの地位を獲得し、2025年上半期も首位の座を維持している。今回発表された新型GLCはBEV(バッテリー電気自動車)のEQテクノロジーを採用し、2026年前半から欧州では発売される予定だ。
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そのスタイリングは、従来型のプロポーションを現代風にアレンジしたものだ。また、ブランドを象徴するクロームグリルを初めて刷新し、光を放つハイテクの傑作となった。彫刻的なショルダーラインと強調されたホイールアーチを備えたダイナミックなシルエットは、その力強い存在感を強調している。
インテリアでは、39.1インチというメルセデス・ベンツ史上最大のMBUXハイパースクリーンが圧倒的だ。その高解像度と革新的なマトリクス バックライト技術により、まったく新しい没入型インテリア体験を実現した。
後席の空間も広く、標準装備のパノラミックルーフが、開放感と優雅さを兼ね備えた室内空間を実現している。オプションの「ヴィーガンパッケージ」はヴィーガン協会の認証を受け、メルセデス・ベンツは独立認証を受けたヴィーガン内装を用意する世界初の自動車メーカーとなった。
BEVとなったGLCは従来型よりホイールベースが84mm長い2972mmで、前席ではフットスペースが13mm、ヘッドスペースが46mm拡大。後席では47mmと17mm、それぞれ増加して、前後席とも快適な乗り心地を享受している。ラゲッジルームも後席使用時で570L、後席をたためば1740Lと十分に広く、さらにフロントトランク(フランク)も128Lある。
SUVゆえ、ラフロード向けの「テレインモード」も備え、また「トランスペアレント(透明)ボンネット」機能は、フロントカメラとサイドミラーカメラの映像を合成して、車両前方の見えない部分をバーチャルで映像化する。
10分間で303kmの航続距離分の充電も可能
BEVのシステムには800ボルトを採用し、新世代バッテリーと組み合わせて充電時間を大幅に短縮する。94kWhのリチウムイオン電池を搭載し、400Vの急速充電ステーションにも対応可能。10分間で最大303kmの航続距離分を充電可能と予測されている。また、双方向DC充電ステーションに接続すると、太陽光発電を蓄電し、家庭向け電力供給源(V2H)または電力系統向け電力供給源(V2G)として機能する。
新開発のワンボックス ブレーキシステムも搭載されており、これはエネルギー回生による制動でも従来の摩擦制動でも、安定した確かなブレーキペダルフィールを提供する。回生のモードも4段階に調整できる。
暖房にはヒートポンプを採用し、電気駆動ユニット、バッテリー、周囲の空気からの廃熱も利用して、室内を効率的に暖める。
サスペンションでは、Sクラスで定評のあるAIRMATICエアサスペンションやリアアクスルステアリング(後輪操舵)もパッケージオプションで設定される。
ヘッドランプには、マイクロLEDテクノロジーを備えた次世代のデジタルランプを採用。照射面積が大きく、ハイビームの明るさも向上した。カメラ情報と地図データを組み合わせ、コーナリングランプは道路の曲がり具合に正確に反応する。
運転支援システム「MB.ドライブ」は、最大10台のカメラ、5台のレーダーセンサー、12台の超音波センサーがMB.OSで作動する。すべてのアクティブセーフティシステムは標準装備で、購入後にシステムをアップデートすることも可能だ。
BEVとなる新型GLCは、ミドルサイズSUVの大きな転換点になるだろう。市販時には、トップグレードのGLC400 4マティックは最高出力360kWで、最大航続距離は713kmと予測されている。さらに4グレードが続く予定だ。
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