9月28日、2024年MotoGP第15戦インドネシアGP MotoGPクラス 2日目のセッションがプルタミナ・マンダリカ・インターナショナル・ストリート・サーキットで行われた。中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)は予選を18番手で終え、スプリントは17位でフィニッシュした。
フリー走行2回目は、ユーズドのソフトに新品ミディアムのタイヤ選択でコースイン。セッションを通して1分31秒台のラップタイムを出しながら走行する。終盤はクールダウンを挟んでアタックを行い、1分31秒010の16番手タイムで終えた。
マルティン転倒でバニャイアが勝利。ホンダのザルコは自己ベスト8位を獲得/MotoGP第15戦インドネシアGP
続く予選Q1では、前後ソフトを選択。最初のランで1分30秒481で6番手タイムを刻む。0.5秒以内にトップから8番手までが並ぶタイトな戦いとなった。
残り約5分で最後のランへコースイン。アウトラップの翌周に1分30秒430とタイムを更新。その後、他車の転倒でイエローフラッグが相次ぎ、最終アタックでは自己ベストがセクター1のみとなり、タイムを更新できず8番手で予選Q1を終え、18番グリッドからのスタートが決まった。
午後のスプリントは、高温多湿のドライコンディション。中上はフロントにハードタイヤ、リヤにソフトタイヤを選択した。スタートでは2つ順位を落とすも、18番手に順位を取り戻す。
オープニングラップの転倒で最後尾から追い上げてきたホルヘ・マルティン(プリマ・プラマック・レーシング)が後ろにつくが、タイムをロスしないように抜かせていく。スプリントの前半は、前方のアウグスト・フェルナンデス(レッドブルGASGASテック3)よりペースがいいもののオーバーテイクに手間取り、タイムをロスしてしまった。
アウグスト・フェルナンデスを抜き17番手に浮上した7周目以降は、1分31秒フラットと16番手のアレイシ・エスパルガロ(アプリリア・レーシング)よりも良いペースで追う。1秒以内まで迫るも0.399秒足りず17位でチェッカーを受けた。
本来のペースを発揮した7周目以降は、中団の中でも速いペースを見せた中上。明日の27周の決勝ではこのレースペースを発揮で18番グリッドからポイント獲得を狙う。
■LCRホンダ・イデミツ
中上貴晶(予選:18番手、スプリント:17位)
「ライバルの後塵でタイムをロスし、スプリントの順位に影響してしまいましたが、パフォーマンスは悪くありませんでした。新しいフェアリングはポジティブな感触ですが、完全に理解するにはもう少し時間が必要です。フィーリングが良くなった部分もあれば、適応するのに時間が必要な部分もあります」
「スプリントを終えて、改善の可能性は大いにあると感じています。あとは、もっと周回を重ね、理解し適応すればいいだけです。正しい方向に進んでいることは、僕たちに希望とモチベーションを与えてくれるはずです」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
マツダ「3列シートミニバン」復活する!? スライドドアの新型「ビアンテ」「プレマシー」はあり得る? 待たれる「“魂動”ミニバン」登場の可能性とは
ナンバープレートは個人情報じゃないけどネットで写真を出しても問題なし? 議論百出のナンバー晒し問題をオフ会の達人が法とマナーから考える!
北米でも成績不振!! ちょっと先進感が強すぎ!? でも[セレナ]みたいな抜群のクルマも作れるの!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?