現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 旧車デザイン採用! 新型「“2ドア”クーペ」公開! 大排気量「V8」搭載でめちゃ楽しそう! 全長4.2mのロングノーズマシン「GTクーペ」英で誕生

ここから本文です

旧車デザイン採用! 新型「“2ドア”クーペ」公開! 大排気量「V8」搭載でめちゃ楽しそう! 全長4.2mのロングノーズマシン「GTクーペ」英で誕生

掲載 2
旧車デザイン採用! 新型「“2ドア”クーペ」公開! 大排気量「V8」搭載でめちゃ楽しそう! 全長4.2mのロングノーズマシン「GTクーペ」英で誕生

■最大馬力810馬力…新型「ACコブラ GTクーペ」とは

 英国の自動車メーカー「ACカーズ」は、2024年8月7日にスポーツカー「ACコブラ GTクーペ」を発表しました。

【画像】超カッコイイ! 新型「“2ドア”クーペ」を画像で見る(55枚)

 ACカーズは、1901年に創業された英国の自動車メーカー。現存しているメーカーの中では英国最古といわれており、これまでさまざまな車両を世に送り出してきました。その中でも、特に知られているのが「ACコブラ」です。

 同車はフォード製の4.2リットルV8エンジンを搭載したスポーツカーです。フォードと共に「ル・マン24時間レース」を制したキャロル・シェルビー、その彼が率いる「シェルビーアメリカン」との共同開発によって誕生し、活躍しました。

 そのACコブラの名前を継いだのが「ACコブラ GTクーペ」です。こちらは、2023年冬に受注を開始したオープンカー「コブラGT ロードスター」のプラットフォームを改良して作られています。

 ボディサイズは全長4225mm×全幅1980mm、ホイールベースは2570mm。トヨタ「スープラ」のボディサイズ(全長4380mm×全幅1865mm)と比較すると、よりワイドで迫力ある車体であることが伺えます。

 エクステリアは、かつてのACコブラと瓜二つ。古き良き「ロングノーズ・ショートデッキ」のデザインで、いかにもクラシックカーといった面持ちです。また、シャシはアルミニウムで、ボディはカーボンファイバーで構成されます。

 パワートレインには、通常吸気のV8エンジンを採用。最大456馬力を発揮します。また、高性能モデルの「GT Sクーペ」にはスーパーチャージャーを追加し、最大720馬力まで出力アップ。よりパワーのある走行を楽しめます。

 そして、サーキット走行を主眼に置いた「エクストリーム・クラブスポーツ・エディション」バージョンも99台限定で生産。こちらには、スーパーチャージャー付きV8エンジンにさらなるチューニングを加えており、最大810馬力を発揮します。

 ACコブラ GTクーペの価格は税抜32万5000ポンド(約6030万円)から。現在は公式サイトで予約受付が始まっています。

 ACカーズの最高経営責任者であるDavid Conza氏は「ACコブラGTクーペの公開は、私たちにとって誇らしい瞬間です。時代を超越したACコブラのデザインを、最新の設計と技術を駆使し融合させたことは、我が社の新たなる境地を開いてくれるでしょう」と述べています。

※ ※ ※

 エクストリーム・クラブスポーツ・エディションは、2025年末以降に顧客へ納車される予定です。また、公道走行も可能となっています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN
もはや連覇目前。最重量のau TOM’Sが独走優勝でタイトル争いのライバル撃沈【第8戦GT500決勝レポート】
もはや連覇目前。最重量のau TOM’Sが独走優勝でタイトル争いのライバル撃沈【第8戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
【正式結果】2024スーパーGT第8戦もてぎ 決勝
【正式結果】2024スーパーGT第8戦もてぎ 決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • たぬき
    旧車は歴史があって現存してるからカッコいいと思えたり言えたりするのであって
    なんの歴史も重みも深みも無い旧車風デザインはデザイナーのデザイン放棄が丸わかりで薄ら寒いだけなんよ
    多分
  • エガちゃんねらー
    イキりスタートからクルンと回ってドカーン
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村