現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ついに日本でCR-Vが販売されるだって? ホンダ発表、FCEVになって今夏「来日」

ここから本文です

ついに日本でCR-Vが販売されるだって? ホンダ発表、FCEVになって今夏「来日」

掲載 3
ついに日本でCR-Vが販売されるだって? ホンダ発表、FCEVになって今夏「来日」

新車販売における電動車100%に向け、今夏FCEVを投入へ

2月28日、ホンダは3月1日まで東京ビッグサイトで開催される「H2&FC EXPO【春】2024~第21回【国際】水素・燃料電池展~」において、新型の燃料電池車(FCEV)「CR-V e:FCEV(シーアールブイ イーエフシーイーブイ)」を世界初公開すると発表。日本では2024年夏に発売を予定している。

【画像】FCEVになってカムバックしたCR-V! 公開されたエクステリア・インテリアのすべてをみる 全40枚

ホンダは、2050年までに「環境負荷ゼロ」の循環型社会を目指しており、まずは2035年までに新車販売で電動車100%(HEVが20%、EV/FCEVが80%)を掲げる。そんなFCEVの尖兵として送り出されるのが、このCR-V e:FCEVだ。

注目すべき点は、日本の自動車メーカーが発売するFCEVとして初めてプラグイン充電機能を備えているということと、今までのホンダのFCEVと違い、専用設計ではなく量産モデルのFCEV化であること。サイズは、全長4805×全幅1865×全高1690mm、ホイールベースは2700mm。

CR-V PHEV(プラグインハイブリッド車)をベースに、フロントグリルや、フェンダー、エンジンフード、前後バンパーなどが専用デザインに変更され、全長が110mm延長されているが、それ以外の寸法は変わらない。細部に加飾パーツを配し、差別化を図る。

ワイド感を強調するフロントのLEDマルチファンクションランプはシーケンシャルタイプのウインカーも内蔵。リアコンビランプはCR-V伝統の縦型で、アウターレンズをクリア化しFCEVらしいクリーンな印象を創出する。

FCEV化されても使い勝手キープ

インテリアの意匠は、基本的にエンジン車(ICE)のCR-Vと共通。ステアリングホイールには合皮を、シートにはバイオ合皮を採用する。サステナブルな素材の人にも地球にも優しいクルマを目指している。

メーターは10.2インチのTFT液晶。左はパワー/チャージ、右はスピードの2眼メーターで、中央にホンダセンシングの作動状況などを表示する。センターダッシュのディスプレイオーディオには、パワーフローモニターや充電に関する情報などを表示できる。

PHEVと共通のIPU(インテリジェント・パワーユニット)は床下に、水素タンクはリアシート下と後ろに計2基搭載する。したがってラゲッジスペースの奥側はタンクのために1段高くなってしまっているが、フレキシブルボードを活用してフロア高を奥側に揃えると、上段にはベビーカーなど大きめのもの、下段にはウォーターボトルや買い物かごなどを積載できる。リアシートを折り畳めば、ラゲッジフロアの上段とほぼフラットにすることもでき、使い勝手への影響も最小限だ。

シートまわりの広さに関しては、前後ともPHEVのCR-Vとほとんど変わらない。前述のようにプラットフォームはCR-V PHEVと共通だが、そこに燃料電池のシステムを搭載しながら、十分以上の実用性を確保している。

長年の研究開発と最新の協業 燃料電池は全方位に性能向上

ホンダでは1990年代後半からFCEVの開発を進めており、2002年にはFCX、2008年にはFCXクラリティ、そして2016年にはクラリティ・フューエルセルを発売してきた。今回のCR-V e:FCEVに搭載される燃料電池は、いわば第2世代にあたり、米国のGMと共同開発してきたシステムだ。

FCスタックはセル構造などの改良により白金使用量を80%削減し、セル積層数も大幅に削減しつつも同等のネットパワーを確保。新素材の採用や生産性の向上によりコストは3分の1以下、耐久性は2倍以上に。そして耐低温性も大幅に向上させている(クラリティ・フューエルセル比、以下同じ)。水素の充填走行可能距離は600km以上、EV電力走行可能距離は60km以上という。

パワーユニットのスペックなどについては現段階では公表されていないが、燃料電池スタックやモーターギアボックス、電動ターボエアポンプ、ACコンプレッサーなどを一体化することにより、ノイズやバイブレーションを大幅に低減させている。

充電はAC普通充電のみでCHAdeMO規格の急速充電には対応しない。それでも、ドライブモードはオート/セーブ(バッテリー残量を維持)/チャージ(バッテリーを充電)/EV(バッテリー電力を優先)の4種が備わる。これをうまく使えば、3分で充填できる水素と電気を使い分けて、両方のいいとこ取りで賢く走ることができそうだ。

AC普通充電/給電用ポートは左フロントフェンダーにあり、標準装備のコネクターを使うことで100Vコンセントを持つ家電に最大1500Wまで給電することができる。水素充填用ポートは左リアフェンダーに、CHAdeMO規格の給電用ポートはラゲッジスペース右奥に備わる。

ボディカラーは、訴求色のプラチナムホワイトパールと、メテオロイドグレー・メタリックの2色を設定。

生産は、エンジン車のCR-Vと同様にオハイオ州にある米国ホンダの工場で行われる。車両価格などの詳細は未定だが、クラリティ・フューエルセルと同様にリース販売が予定されているようだ。

なお、CR-V e:FCEVは日本に加えて米国においても2024年中には販売が予定されている。また、e:FCEV以外のCR-Vは、現段階では日本への導入は検討されていない。

プラグイン充電機能を備え、より使い勝手の幅が広がったCR-V e:FCEVのデビューが楽しみだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE

みんなのコメント

3件
  • tat********
    BEVに比較し面白い試みだとは思うが、政府かメーカーが水素ステーションのインフラ整備に投資しない限り台数も普及も見込めないでしょう…。
    同じ
    待望の「来日」をするならHEVとした方が消費者には歓迎出来た。
    何故RAV4の様にHEVとPHEVで出さないのか。

  • poc********
    ちょうど家の隣りが水素ステーションだし、ガレージに充電設備も整っているし、うまいこともう1台停めるスペースもあるし、収入も多いからリースも苦じゃないし・・
    っという人にはうってつけの一台ですよね
    私は違いますけどね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0459.9万円

中古車を検索
CR-Vの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0459.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村