現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 事故に巻き込まれた小林可夢偉とセバスチャン・ブルデー、ル・マンの『スローゾーン』見直しを主張

ここから本文です

事故に巻き込まれた小林可夢偉とセバスチャン・ブルデー、ル・マンの『スローゾーン』見直しを主張

掲載 24
事故に巻き込まれた小林可夢偉とセバスチャン・ブルデー、ル・マンの『スローゾーン』見直しを主張

 小林可夢偉とセバスチャン・ブルデーは、先週末のル・マン24時間レースで他車から巻き込まれた事故を受けて、スローゾーン制度の「大きな見直し」が必要だと考えている。

 可夢偉の7号車トヨタGR010ハイブリッドは、9時間目にテルトル・ルージュ手前のネクスト・スローゾーンで、JMWモータースポーツの66号車フェラーリ488GTE Evo、アルピーヌ・エルフ・チームとグラフ・レーシングのLMP2車両と絡み、車両にダメージを負ってリタイアを強いられた。

【ル・マン24Hブログ】激闘を物語る傷跡と、無傷で美しい優勝車。また出たフランスの現場猫/“ヘンタイ”カメラマン現地情報

 一方、3号車キャデラックVシリーズ.Rをドライブするブルデーは、2時間目にダンロップブリッジでユリス・デ・ピューのAFコルセ21号車フェラーリ488に接触され、同じく複数台が絡むアクシデントに巻き込まれた。

 両ドライバーは、フルコースイエロー(FCY)やセーフティカー(SC)を導入する代わりに、インシデントが発生した場合にサルト・サーキットの一部区間で時速80kmに減速するこの処置について、意見を述べている。

 このシステムはサーキットを9つのゾーンに分け、事故等が起きた当該区間のみ80kmm/hとする仕組み。入り口のひとつ前のマーシャルポスト(MP)で『ネクスト・スロー』ボードが提示され、そこから追い越しが禁止となる。

 ブルデーは「レースコントロールは、スローゾーン1から僕らを解放した。だから、スローゾーン2がまだ有効であることを示す『ネクスト・スロー』がなかったんだ。そして、(後続の)GT勢はノーズ・トゥ・テイルの状態だった」

「彼が何をやっていたのかわからないが、次のゾーンがまだイエロー(スローゾーン)であることを忘れていた。彼はただ、僕らに突っ込んできた」

「ブレーキを踏んでスピードを落とすと同時に……それもあまり急にはやらなかったんだけどね。マーシャルがグリーン、イエロー、スロー、と言っていたから、ちょっと恐かったんだ」

「僕たちだって、誰があのポルシェに乗っていたのかわからないけど、僕たち自身も少し混乱しているのがわかった。そして、後ろのヤツが僕に突っ込んできたんだ」

 ブルデーの3号車キャデラックはボディワークの損傷だけで走り続け、結局4位でフィニッシュしたが、可夢偉のトヨタは走行不能となり、ルマン6連覇を目指す日本メーカーにとって大きな打撃となった。

「自分には何ができたのか? もっといい方法があったのなら、知りたいところです」と可夢偉はSportscar365に対し語った。

「夜間は光が眩しくて見えにくいのです。ネクスト・スローなのか、スローゾーンなのか、判断をするのは難しい」

「結局のところ、オーバーテイクしてしまったらペナルティを受けてしまいます。だから、たとえタイムを失うと分かっていても、絶対にそれを避けようとしました。ルールを尊重しようと思い、ブレーキをかけたのです。後続のクルマは驚き、止まれませんでした」

「この状況で、どのように操作すればいいのか、知りたいです」

■「FCYは、より安全な方法だと思います」と可夢偉

 ブルデーは、ル・マンにおいてはシステム全体を再検討する必要があると考えている。

「とても事故が起きやすいと思う」とブルデーは語る。

「とても退屈だし、ゾーンも長すぎるんだ。最初の年は完璧だった。(スローゾーンは)コーナーごとの走行で、ストレートはコーナーから切り離されていたからね。でもいまや、1分半も続くスローゾーンがある。何のために?」

「テルトル・ルージュから第1シケインに入るまでがひとつのゾーンなんだ。そんなの必要かな? もし事故が起きるなら、テルトル・ルージュか、ストレートか、シケインで起きるだろう。なぜ、3つを通したスローゾーンが必要なのか?」

「特に、複数のスローゾーンを設けて、そのうちのいくつかをオフにし始めたら、大きく見直す必要があると思う。みんなにとって複雑すぎるんだ」

 一方可夢偉は、将来的にFCYの使用を増やすことを提案する。FCYは、コース上のどの位置にいても、すべてのクルマが即座にスピードを落とすよう強制するものだ。

「FCYは、より安全な方法だと思います。なぜなら、すべての人が同じように減速するからです」と可夢偉。

「どんな位置、場所、距離でも80km/hにする必要があります。この状況は、無線が使えないと難しいシナリオですが、そうしなければ、このような(アクシデントの)発生はなくならないでしょう」

「僕らは61台のマシンとコースを共有しており、多くの新人ドライバーと、経験豊富なドライバーが混在しています」

「僕らは、何をしなければならないかは正確に分かっていましたが、ル・マンに初めて出場するドライバーがこのような照明を目にすることを想像してみると……正直言って、混乱しますよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜガソスタで「給油出来ない」と断られる? “意外な理由”に「仕方ない」「納得だわ」「マジで困る」と議論勃発!? スタンド側から「めんどくさい」の声も
なぜガソスタで「給油出来ない」と断られる? “意外な理由”に「仕方ない」「納得だわ」「マジで困る」と議論勃発!? スタンド側から「めんどくさい」の声も
くるまのニュース
ありそうでなかった? 警報も萌える、フィギュア型GPSレシーバー「ちびロイド CR-S01」
ありそうでなかった? 警報も萌える、フィギュア型GPSレシーバー「ちびロイド CR-S01」
レスポンス
現代にトヨタ「2000GT」が蘇った!? 直6スープラエンジン搭載! 見た目はそのまま…中身は最新な「R3000GT」って? ロッキーオートに寄せられる声とは
現代にトヨタ「2000GT」が蘇った!? 直6スープラエンジン搭載! 見た目はそのまま…中身は最新な「R3000GT」って? ロッキーオートに寄せられる声とは
くるまのニュース
マクラーレン・レーシング、2023年は財務状況が大きく好転。コロナ禍を経た経営戦略の変更や各カテゴリーの成績が影響
マクラーレン・レーシング、2023年は財務状況が大きく好転。コロナ禍を経た経営戦略の変更や各カテゴリーの成績が影響
AUTOSPORT web
アコスタが初のポールポジション獲得! マルケス、痛恨のタイム抹消でコースレコードが幻に|MotoGP日本GP予選
アコスタが初のポールポジション獲得! マルケス、痛恨のタイム抹消でコースレコードが幻に|MotoGP日本GP予選
motorsport.com 日本版
ぜひ日産+三菱の力で「新型パジェロミニ」を実現してほしいのだが
ぜひ日産+三菱の力で「新型パジェロミニ」を実現してほしいのだが
ベストカーWeb
鹿児島県志布志市と大阪を結ぶフェリーでライダー向けのキャンペーン!クーポンやフラッグがもらえる  
鹿児島県志布志市と大阪を結ぶフェリーでライダー向けのキャンペーン!クーポンやフラッグがもらえる  
モーサイ
「ニュル最速」は絶対、譲らない!メルセデス-AMG ONEが市販車ラップを一気に5秒以上も更新
「ニュル最速」は絶対、譲らない!メルセデス-AMG ONEが市販車ラップを一気に5秒以上も更新
Webモーターマガジン
損保ジャパンの情報漏洩問題、顧客の連絡先不明の保険代理店を新たに23社公表
損保ジャパンの情報漏洩問題、顧客の連絡先不明の保険代理店を新たに23社公表
日刊自動車新聞
Jeep®初の電気自動車「ジープ アベンジャー」がやってきた!
Jeep®初の電気自動車「ジープ アベンジャー」がやってきた!
AutoBild Japan
日産「“新型”スカイライン」登場の日が近づいている!? 北米では「兄弟車」販売終了も「次期型」を示唆! 67年の歴史はどうなる?
日産「“新型”スカイライン」登場の日が近づいている!? 北米では「兄弟車」販売終了も「次期型」を示唆! 67年の歴史はどうなる?
くるまのニュース
シトロエン 国内でシトロエンブランドを牽引するベルランゴを大幅改良し、意匠変更と最新装備へアップデート
シトロエン 国内でシトロエンブランドを牽引するベルランゴを大幅改良し、意匠変更と最新装備へアップデート
Auto Prove
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
乗りものニュース
パイオニア、バイク専用ナビアプリ「MOTTO GO」をアップデート…2つの新機能が登場
パイオニア、バイク専用ナビアプリ「MOTTO GO」をアップデート…2つの新機能が登場
レスポンス
【国内試乗】電動化で更なるパフォーマンスを得たアメリカンマッスル「シボレー・コルベットE-RAY」
【国内試乗】電動化で更なるパフォーマンスを得たアメリカンマッスル「シボレー・コルベットE-RAY」
LE VOLANT CARSMEET WEB
環状道路はなぜ「環状」になっているのか? 都心と郊外を結ぶ、設計の意外な謎に迫る。
環状道路はなぜ「環状」になっているのか? 都心と郊外を結ぶ、設計の意外な謎に迫る。
Merkmal
トヨタ「センチュリー」に“激レア”「左ハンドル仕様」存在!? 「日本専売」なのになぜ作った? 現存少ない「希少モデル」細かな違いも
トヨタ「センチュリー」に“激レア”「左ハンドル仕様」存在!? 「日本専売」なのになぜ作った? 現存少ない「希少モデル」細かな違いも
くるまのニュース
それ、効果あるの? 昔からあったオモシロ空力パーツ
それ、効果あるの? 昔からあったオモシロ空力パーツ
バイクのニュース

みんなのコメント

24件
  • SZ分かりにくくて事故を誘発する
    守った者損
  • ローカルイエローがかなり多かった
    1周が長いのでフルコースにするのは難しいかと
    ローカルに挟まれた区間もイエローにするぐらいかなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村