マクラーレンのカルロス・サインツJr.は、スペインGPのようなイベントで観客が減っているのは、レースがいつも同じような結果になるせいであり、F1がもっと”魅力的”になっていく必要があると考えている。
2020年のF1カレンダーにベトナムGPとオランダGPが加わることが正式発表された。F1オーナーのリバティ・メディアは、2020年のレース数を21戦で維持する意向であるため、既存のレースがふたつ、カレンダーから脱落することになるだろう。
■F1オランダGPの復活が正式決定! 2020年にザントフールトで開催へ
近年スペインGPは5月上旬に、ヨーロッパ・ラウンドの初戦として開催されてきたが、年々観客数が減少。同国の英雄フェルナンド・アロンソの引退や同時期にオランダGPの開催が予想されていることからも、スペインGPの開催継続が危ぶまれている状況だ。
motorsport.comがサインツJr.に、彼にとっての母国であるスペインGP消滅の可能性について訊くと、彼は次のように語った。
「このグランプリを失うのは残念だ。基本的にもう少し良いショーを作り上げる必要があるということに、誰もが同意してくれると思う」
「観客はいつも同じ人が勝ち、同じような結果になるようなレース見るためにサーキットに来るわけではない。もっと多くのドライバーが表彰台に上がり、勝利する……もっと魅力的なF1を見たいんだ」
今季は開幕からメルセデスが強さを発揮しており、5戦連続のワンツーフィニッシュを果たしている。
サインツJr.は、もっとファンを呼び込み、イベントを継続させるためには、F1が結果の予測しにくいスポーツになる必要があると考えている。
「僕にとっては、(母国の)ファンの前でレースをするのは大きな後押しになった。レース前に(サインツJr.応援席があった)ターン5でファンを見たとき、かなり気合が入った。ファンもいなくて、ホームだという感覚がなければ、そんなことにはならないだろう」
「僕の応援スタンドは僕みたいな人々でいっぱいだったけれど、そういった人々がヨーロッパ中から来ているということを忘れないでほしい」
「F1が大好きなイギリスを除いて、同じ人が勝ち、同じ結果が続くようであれば、人々をサーキットに集めるのは非常に難しいだろう」
「基本的に、どのレースでも何が起こるか分かっているのだから」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?