現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高速出口を乗り過ごした…でも大丈夫!〈特別転回証明書〉で指定区間を無料になるんです!

ここから本文です

高速出口を乗り過ごした…でも大丈夫!〈特別転回証明書〉で指定区間を無料になるんです!

掲載
高速出口を乗り過ごした…でも大丈夫!〈特別転回証明書〉で指定区間を無料になるんです!

高速道路の出口を乗り過ごしたときに「特別転回証明書」を発行してもらうことで、本来請求される料金を免除してもらえる制度がある。
※Webモーターマガジンの人気企画【くるま問答】より

ETC利用時、特別転回証明書は発行されない?
「乗り過ごし」というと、電車で居眠りをして目的地より先に行ってしまうことを連想する人が多いだろう。しかし、みずから運転するクルマにおいてもまれにやってしまうことがある。

Honda「レブル250」が2019年上半期〈販売台数1位!〉人気の秘訣を再検証

そう、高速道路だ。とくに、複雑に絡み合った首都高速の分岐やインターチェンジが苦手である。

「あれ、どっちだっけ」と迷い、何度ルートミスをしたことか。ドライバーの中には、降りるべき出口を見過ごしてその先へ行ってしまったという人もいるのではないだろうか。

そんなとき次の出口料金所で料金を支払い、もう一度高速に乗り直し「ああ、余計な高速料金を支払ってしまった」と思うかもしれない。

しかし、実はこんなミスをカバーしてくれる規則が高速道路運営会社のいくつかに存在する。東名高速道路をはじめとする有料道路の管理・運営する企業、NEXCO中日本の高速道路営業規則にはこう書かれている。

高速道路営業規則 第7章 特別な通行をした場合の料金
第4節 インターチェンジ等の間で転回した車両(入口発券方式の高速道路)
・利用者の事情による転回
第48条 入口発券方式の高速道路において、タイヤチェーンの不保持その他利用者の事情により本線上で転回する場合は、当社は利用者が退出するインターチェンジ等(本条において「指定インターチェンジ等」といいます。)を指定します。
2 前項の場合において、指定インターチェンジ等で退出した場合の料金は、転回前の進入インターチェンジ等から、指定インターチェンジ等までの料金とし、指定インターチェンジ等で退出せずに他のインターチェンジ等で退出した場合の料金は、転回前の進入インターチェンジ等から、指定インターチェンジ等までの料金と、指定インターチェンジ等から、退出したインターチェンジ等までの料金の合算額とします。

要約すると、利用者の事情によってやむなく進行方向を転回する場合、係員が指定した区間の料金を免除するということ。このような規則は全国の高速道路にある。

また、この優遇を受けるためには基本的に「特別転回証明書」が必要になる。行き過ぎた先の一般レーン(有人料金所)で、乗り過ごした旨を伝えると係員が「特別転回証明書」というチケットを発券してくれる。これを本来降りるべきだった出口の一般レーンで提示、事情を話せば乗り過ごした区間の料金を免除してくれるのだ。

と、上記は“ETCを利用しない場合”の作法。先日実体験した“ETC利用時の特別転回”では、ペーパーレス化が進んでいた。

乗り過ぎた先の東名川崎で「特別転回証明書」は発行されず、係員の指示に従ってUターン。本来の目的地、横浜青葉の有人料金所で「乗り過ごした」旨を口頭伝達すると、本来のルート「横浜町田→横浜青葉」のETC料金だけ請求されたのだ。

ただし、スマートインターチェンジや料金所の構造などによっては利用できないので注意が必要だ。

こんな素晴らしい制度があるに、実はあまり知られていないようだ。降りる出口を間違え、焦って高速道路上でUターンしないためにもぜひ覚えておいてほしい。

四輪のニュースや情報なら「Webモーターマガジン」!
くるま問答のバックナンバー

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村