2050年にカーボンニュートラルを実現するという目標のため、世界中の自動車メーカーはEV(電気自動車)化を進める姿勢を示している。しかし、EVについてトヨタの豊田章男社長は自工会会長として「電動化=EV化」への懸念を示しており、さらに技術面ではFCV(燃料電池車)も持っている。
そんなトヨタが、今年3月30日にレクサスでは新型EVのSUVコンセプト、LF-Zエレクトリファイドを公開。今後のブランド変革に向けた取り組みについて、2025年には全車種に電動車を設定するといったアナウンスをしたが、その象徴ともいえるのがEVのコンセプトモデルだった。
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トヨタはFCVもあるのに、レクサスブランドでは最近はやけにEV推しになっているように見える。これはいったいどういうことなのか?
文/桃田健史 写真/TOYOTA
【画像ギャラリー】レクサスの新型EVコンセプト LF-Zエレクトリファイド発表! 歴代コンセプトカーとあわせてチェックする!!
■レクサスが今後投入する電動車にFCVはない?
レクサスは2021年3月30日、EVコンセプト「LF-Z エレクトリファイド」を世界初公開。最高出力は544ps/71.4kgm、0-100km/h加速は3.0秒と、スーパーカー並みの高性能を発揮する
レクサスは2021年3月30日、今後のブランド戦略について「LEXUS CONCEPT REVEAL SHOW」をオンラインで実施し、コンセプトモデル「LF-Zエレクトリファイド」を世界初公開した。
そのなかで、2025年までにグローバルでEV(電気自動車)、PHV(プラグインハイブリッド車)、HV(ハイブリッド車)など、10モデル以上の電動車を含む25モデルを投入するとした。それによりレクサスの全モデルに電動車を設定し、ガソリン車より高い比率になる。
さらに2050年には、材料の製造、車両製造、販売、そして廃棄に至るまでLCA(ライフライクスアセスメント)を考慮したクルマづくりを目指すと説明している。
つまり、ボルボ、ジャガーランドローバーなど欧州のプレミアムブランド各社が掲げる、20xxまでに完全EV化という触れ込みにはなっていない。
また、レクサスでは今後投入する電動車を「EV、PHV、HV等」と表現しており、このなかにFCV(燃料電池車)がはっきりと表現されていない。
これは、なぜなのだろうか?
その理由を考える前に、トヨタの電動車戦略についても触れておく。
■トヨタ全体としての電動化戦略は大きく変わらず
2021年4月19日、上海モーターショーにて発表されたTOYOTA bZ4Xコンセプト。スバルと共同開発したEV専用プラットフォーム「e-TNGA」を採用。2022年までのグローバル投入を目指す
トヨタは2021年4月19日、中国の上海モーターショーで新EVシリーズ「bz(ビーズィー)」の第一弾としてスバルと共同開発中の四輪駆動EV「bz4X(ビーズィフォーエックス)を世界初公開した。2022年央までにグローバルで販売する。
また、2025年までには「bzシリーズ」での7モデルを含み、グローバルで15のEVモデルと投入する。
2020年末時点では、乗用車と商用車をあわせてHVが45モデル、PHVが4モデル、EVが4モデル、そしてFCVが2モデルの合計55モデルが電動車だが、これを2025年までに70モデル程度まで増やす計画だ。
こうしたトヨタの電動化戦略は、「トヨタが2019年6月に行った『EV普及を目指して』というメディア向け説明会で示した基本方針に準じており、そこから大きなブレはない」(トヨタ関係者)という。
つまり、電動化のコア技術としてモーター、バッテリー、パワーコントロールユニットがあり、これに充電器を連携されるEV、充電池とエンジンを連携されるPHV、エンジンを連携させるHV、そしてFC(燃料電池)スタックと高圧水素タンクを連携させるFCVという電動化の基盤のなかで、トヨタとレクサスの電動化戦略が着々と進んでいくことになる。
また、EVについては専用プラットフォームのe-TNGAを導入する。
■レクサスの燃料電池戦略はどうなるのか?
レクサスは2015年の東京モーターショーで燃料電池車のコンセプトモデル「LF-FC」を披露。当時から持ち上がっていたレクサスのFCV構想はいつ日の目を浴びるのだろうか?
では改めて、レクサスのFCVは今後、どうなっていくのか?
時計の針を少し戻すと、レクサスは2015年の東京モーターショーにレクサス初の燃料電池車コンセプトモデル「LF-FC」を公開している。
全長5300mm×全幅2000mm×全高1400mm、前輪にインホイールモーターを持つFCVで、「未来社会のレクサスフラッグシップカー」という触れ込みだった。
この発表の数カ月前、当時のレクサスインターナショナル社長の澤良宏氏に対して、燃料電池車構想について聞いたことがあった。その際、澤氏は「レクサスでもしかるべきタイミングでFCVを量産したい」と話していた。
しかるべきタイミングとは、「MIRAI」とのパワートレーン共有化の目途がついた時、というイメージを筆者は持った。
結局、初代MIRAIではそのタイミングが訪れず、2020年に2代目MIRAIが発表されて以降も、レクサスFCVの話題がレクサスサイドから漏れてくることはなくなってしまった。
また、レクサスは第46回東京モーターショー(2019年10月23日~11月4日)で、電動化ビジョン「Lexus エレクトリファイド」を発表し、その象徴としてインホイールモーター式EVの「LF-30 エレクトリファイド」を公開した。
2019年の東京モーターショーで発表されたレクサスLF-30エレクトリファイド
その際、「レクサスはこれからも、PHV、EV、FCVなど、世界各地のニーズやインフラ環境に応じて適材適所で商品開発を進めラインアップを拡充する」と説明している。
ところが、前述にように直近のレクサスブランド戦略のなかでは、「LF-Zエレクトリファイド」がレクサス全体の象徴となり、今後の商品構成のなかでFCVという名前が出てきていない。
その背景には、急速に変化するグローバルでのEVシフトがあると、筆者は見る。
■ESG投資旋風でEVシフトが一気に進んだことが影響か?
最近ではプレミアムブランドにおいて一気にEVシフトが進んでいる。ベンツは新型EVのEQSを2021年4月5日に発表した
レクサスにとっても、またトヨタ全体にとっても、トヨタとして電動化の将来のロードマップを公開した2017年時点ではFCVやEVを含む電動化戦略について、HV市場を基盤として、PHV、EV、そしてFCVへと徐々に電動化の高度化が進むという考え方だった。
それが2019年6月の「EVの普及を目指して」という発表時点では、「5年前倒し」となった。これは欧州でのCO2規制強化によるCAFE(企業毎平均燃費)の厳格化を軸足として、米ZEV(ゼロエミッションヴィークル)規制や中国のNEV(新エネルギー車)規制の強化を踏まえたもので、これがレクサス電動化においても影響を及ぼした。
燃料電池車の普及には社会インフラの整備が進むのが日欧の一部であるため、EVやPHVの強化が先行したとみられる。
さらに、2010年代後半から2020年代にかけて、グローバルでESG投資旋風が吹き荒れて、プレミアムブランドで一気にEVシフトが進んだ。ESG投資とは、従来の財務状態だけではなく、環境、社会、ガバナンスの要素も考慮した企業への投資のことだ。
そうしたなか、レクサスとしては、トヨタが持つFCV技術の応用は充分に考慮しつつ、EV拡充をさらに急ぐ必要性が高まったのだといえる。 いずれにしても、レクサスらしい各種EVモデルが早期に市場導入されることは、ユーザーにとっては魅力ある次世代車が触れることができる点でプラス要因になると思う。
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