現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 開幕までに知識を増やそう。カーナンバーとチーム名の由来を知る:GAINER

ここから本文です

開幕までに知識を増やそう。カーナンバーとチーム名の由来を知る:GAINER

掲載 更新
開幕までに知識を増やそう。カーナンバーとチーム名の由来を知る:GAINER

 新型コロナウイルスの感染拡大に揺れる国内モータースポーツ界。2020年はGT500クラスへのクラス1車両の導入、年間2戦の海外開催、熾烈さを増すGT300クラスなど数多くのトピックスがあったスーパーGTも、開幕から5戦が延期となってしまった。ただ7月の開幕を前に、ちょっぴり知識をつけておけば、来たる開幕がより楽しく迎えられるはずだ。そこで、不定期連載となるがスーパーGT参戦チームのチーム名とカーナンバーの由来をお届けしよう。第8回目は、GT300クラスのGAINERだ。

■GAINER
#10
マシン:GAINER TANAX ITOCHU ENEX with IMPUL
ドライバー:星野一樹/石川京侍
カーナンバー:10
監督:藤井一三
タイヤ:ヨコハマ

開幕までに知識を増やそう。カーナンバーとチーム名の由来を知る:TGR TEAM SARD

#11
マシン:GAINER TANAX GT-R
ドライバー:平中克幸/安田裕信
カーナンバー:11
監督:藤井一三
タイヤ:ダンロップ

 京都府京都市に本拠を置くGAINERは、2015年にアンドレ・クートがGT300チャンピオンを獲得したほか、毎年のようにチャンピオン争いに絡むGT300クラスのトップチームのひとつだ。そんなGAINERとしての最初のレースは1999年。『Team GAINER』として鈴鹿1000kmにフェラーリF355で参戦したのがはじまりだった。

 2000年からスーパーGTの前身であるJGTCに挑戦を開始し、2001年はポルシェで参戦。2002年に一時参戦を休止し、2003年に向け、童夢が製作したJAF-GT規定のフェラーリ360を制作。さらに2004年からは2台体制とした。2006年にはタレントとして活躍するヒロミさんも所属した。2008年には自社開発・製作のフェラーリF430で参戦し、コンストラクターとしての地位も確立している。

 2009年には、現在もエースとしてチームを支える平中克幸が加入。2010年からはミケロット製のフェラーリF430 GT2へスイッチすると、2012年にはアウディR8 LMSを走らせた。さらに2013年からはメルセデスベンツSLS AMGへ。メルセデスAMG GT3も使用した。一方で2015年から10号車として導入したニッサンGT-RニスモGT3は、チームにとって初の国産車となったが、この年千代勝正、富田竜一郎とともに10号車を駆ったクートが初のチャンピオンをもたらした。

 2018年からは、ニッサン/ニスモのオフィシャルパートナーチームとしてニッサンGT-RニスモGT3の18年モデルの2台体制に変化した。特徴的なのは、マシンが変わりながらもほぼ毎年優勝を飾っているという点だ。チーム、ドライバーの力がいかに高いかを証明していると言える。

 そんなチームに相応しい名が『GAINER』だ。田中慶治オーナーが名付けたチーム名は、“勝利者”の意味。2003年から『JIMGAINER』となったが、2012年からはふたたびGAINERというチーム名に戻っている。とはいえ勝利にストイックなばかりか……と言えばそうではなく、チームはプロフェッショナルながらもいつもアットホーム。以前所属したドライバーがしばしばピットを訪れ談笑しているシーンも見かけるほどだ。

 そしてチームが使うカーナンバーは『11』がエースナンバー。JGTC初参戦時は『111』だったが、これはGT300クラスでは『1』がつけられないため、「たくさんの『一番』を」という思いでつけられたもの。フル参戦となった2001年から『11』にスイッチし、現在まで使われ続けている愛着がある番号だ。

 また、もう一台の『10』については、チームとしては2004年から2台体制を敷くにあたり連番を希望したが、『12』はもちろんGT500クラスのTEAM IMPULが使用していた。ところが、2003年まで参戦していたTEAM LeyJunがJGTC参戦を休止することになり、今は亡きOSAMU代表に交渉したところ、『10』を譲ってもらったのだという。

 長い歴史を誇るGAINERにとって、2020年は2回目のタイトルを目指すシーズンとなる。熟成成ったGT-Rの実力と4人のドライバーたちの力ならば、十分可能な目標のはずだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
レスポンス
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
バイクのニュース
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
AUTOSPORT web
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
Merkmal
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
モーサイ
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
くるまのニュース
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
Webモーターマガジン
【東京オートサロン2024】アルピーヌ A110 R Turini A110 GT ジムカーナチャンピオンマシンなどを出展
【東京オートサロン2024】アルピーヌ A110 R Turini A110 GT ジムカーナチャンピオンマシンなどを出展
Auto Prove
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
THE EV TIMES
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
WEB CARTOP
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
くるまのニュース
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開  1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開 1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
VAGUE
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村