2017年5月から受注開始した新型ディスカバリーは、7人乗車ができるフルサイズSUVとして5代目がデビューした。これまでオフロード性能で高い評価のあるディスカバリーだが、5代目はオンロード性能にも磨きをかけ、オン、オフ両方でランドローバーブランドに相応しい高級なSUVとしてフルモデルチェンジをした。その新型ディスカバリーにオン、オフ両方の試乗ができたのでお伝えしよう。
<レポート:高橋明/Akira Takahashi>
ディスカバリーは1989年に初代がデビューしている。当時はキャメルトロフィーに採用されるなど、道なき道を走破するアドベンチャーに最適なモデルとして認知されたが、その後、モデルポジションも徐々に変化し、現在はフルサイズのラージクラスSUVで、多用途性を製品特徴とするカテゴリーのトップブランドという位置づけになっている。
ランドローバー社のモデルだから当然、高級ブランドであり、豪華であることは言うまでもないが、5代目となったディスカバリーはさらに、多用途性を前面に打ち出したユーティリティを視野にいれた高級車というポジションにいる。ランドローバー社のアイデンティティは、揺るぎない能力を持つ車両を製造し、それぞれの世界で多くのことを成し遂げられるようにすることで、ディスカバリーの開発コンセプトは世界で最も多用途性に優れたSUVということだ。
ガソリンとディーゼルの両方のモデルに試乗できた。ガソリンはV6型3.0Lスーパーチャージドで340ps/450Nmというスペック。ディーゼルは同じくV6型3.0Lのターボで、258ps/600Nmという大トルクを発揮する。試乗はオンロードでディーゼル、オフロードでガソリンを選択した。
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