現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > Moto2でタイトル争いをする小椋 藍、21歳の現在【冷静と情熱のあわい、その先にある未来】

ここから本文です

Moto2でタイトル争いをする小椋 藍、21歳の現在【冷静と情熱のあわい、その先にある未来】

掲載 3
Moto2でタイトル争いをする小椋  藍、21歳の現在【冷静と情熱のあわい、その先にある未来】

KUSHITANI RIDING MEETINGに登場!

2022 Moto2第6戦スペインGP 【小椋 藍、世界グランプリ初勝利は、完璧なポール・トゥ・ウィン!】

7月に開催されたKUSHITANI RIDING MEETINGに、イデミツ・ホンダ・チーム・アジアからMoto2にフル参戦している小椋 藍選手がインストラクターとして参加した。走行会の合間に、少しばかり行ったインタビューの様子も紹介しよう。

●文:ミリオーレ編集部(村田奈緒子)  ●写真:ホンダ・チーム・アジア、村田奈緒子

―― 小椋 藍(おぐら・あい)/2001年1月26日生まれ。2019年、Honda Team AsiaよりMoto3クラスにフル参戦を開始。2020年は2位を2度、3位を5度獲得してチャンピオン争いを繰り広げ、ランキング3位を獲得。2021年、IDEMITSU Honda Team Asia よりMoto2クラスにステップアップし、総合8位。2022年、第6戦スペインGPで初優勝を飾った。

小椋 藍の走りを間近でチェック!

クシタニが主催しているKUSHITANI RIDING MEETING。この走行会の名物となっているのが、同乗走行(コース内の各ポイントを周り、目の前でプロライダーの走りを見学。 ブレーキングやラインどりなどを細かく確認することができ、インストラクターからのアドバイスもその場でレクチャーを受けることも可能)だ。

7月に開催された走行会では、インストラクターとして参加した小椋が同乗走行に登場。走りを間近で見ることができるチャンスを逃すまいと、多くのファンがカメラを向けた。

―― 世界で戦うライダーの走りをこの距離で見ることができる走行会は他にない。 [写真タップで拡大]

―― KUSHITANI RIDING MEETINGはフリー走行はもちろん、KUSHITANIのサポートライダーによるスクールやKUSHITANIのアドバイザーによるサポートも実施。会場内では最新のレザースーツの試着や、製品メンテナンスの相談なども可能だ。 [写真タップで拡大]

Moto2で2年目をむかえた現在

―― 2022 Moto2第6戦スペインで初優勝をかなえ、歓喜に満ちた表情を見せた。

MIGLIOREのディレクター、小川は2020年末から機会があるたびに小椋にインタビューをお願いしている。(その一部は、記事「2022 Moto2第6戦スペインGP 【小椋 藍、世界グランプリ初勝利は、完璧なポール・トゥ・ウィン!】」で触れている)。

そんな小椋に、走行会のすきま時間で少しばかりインタビューをお願いした。

──スペインでの初優勝、おめでとうございます。常に落ち着いて戦っている印象ですが、今年はどんな感じですか?

小椋「Moto2で2年目ということもあり、予想がつくようになってきました。その分落ち着いて、焦らずに……それは去年に比べるとできているのかなと思います」

──以前お話を伺ったときに「100%を越えるのは難しい」とありましたが、いまはどうですか?

小椋「やはり100%を超えていくのは難しいけど、その分少しずつ自力が上がってきています。1番は高い自力でベストを出す、限界を超えなくていいというのが完璧だと思うので。そうすることでリスクなく、いつも良い結果が出せますし……まあ、言うのは簡単なんですけどね」

──レースを拝見していると、全体をコントロールしながら常に冷静な印象を受けます。

小椋「もちろん全開で走っていますが、入ってきたライダーに無理にかぶせたりとかはしないですね。変に無理をすると、最悪転倒するわけだし。リスクマネージメントの塩梅は気をつけています。特に自分が速いレースはいいんですが、まだまだ周りが早いレースもありますしね。ひとつポジションを下げることも考慮することで、次のレースに確実につなげていこうと思っています」

―― 2022 Moto2第6戦スペインで Moto2初勝利をあげた。 [写真タップで拡大]

──「疲れるのは自分の乗り方が悪いから」とおっしゃっていたこともありましたが、トレーニングなど変化はありますか?

小椋「Moto3からMoto2になって多少筋肉は増えたかなと思いますがウエイトトレーニングをそこまでしていないので、基本はこれまで通りオートバイに乗ることがトレーニングです。

もちろん走っていると疲れはしますけど、その点は上手に乗れているか否かで大きく変わりますよね。過剰に疲れるのは何か乗り方が間違っているわけですし」

──疲れるのは乗り方が悪いからというのはレースだけでなく、一般のライダーにも当てはまるポイントですね。

小椋「僕は小柄なので、レースではオートバイの上でかなり動かないといけないのですが、なるべく上手にコントロールしたいと思っています。腕上がり(筋区画の内圧が上昇することで血液循環が低下し、筋繊維と神経に強い痛みをともなう)になるライダーもいますからね。僕? 僕はなったことないです」

―― インタビュー終わりにふいに手を見せてくださいとお願いして撮った1枚。マメができやすい箇所は爪切りでなるべく薄くなるように整えていて、これは中学生の頃からの習慣とのこと。「体の成長ってすごくて、隔週の頻度で手入れしています」と笑う。世界で戦う21歳の手は、長い積み重ねが感じられつつ清らかな印象だった。 [写真タップで拡大]

いつでも出せる一発の速さが足りない

──ライバルは?

小椋「いまのライバルは、やっぱりトップ4(チェレスティアーノ・ヴィエッティ、アウグスト・フェルナンデス、アロン・カネット)」

──なかでもヴィエッティ(ムーニーVR46レーシングチーム)とは、お互い意識しているのかな?と思って見ていました。

小椋「彼とは年齢も近いし、CEV Moto3ジュニア世界選手権で走っていた頃から一緒で、同じタイミング(2021年)でMoto2に昇格。常に戦っている相手というか、意識はしていますね」

──どんなライダーになりたいと、いま思っていますか?

小椋「結果だけをみると安定感などは増したとは思うのですが、いつでも出せる一発の速さがちょっと足りない……。だから単純にスピード、速さももちろんですが、コンディションへの慣れや把握がより良く、そして早く対応できるようになりたいです」

──ありがとうございました。期待しています! 頑張ってください!

小椋「ありがとうございました」

改めて彼の経歴などを確認するにあたって、ホンダ・レーシングのWEBサイト内にあるライダー紹介のページを確認した。そこには、まだ幼さが残る小椋のポートレートが掲載されていた。

今回のインタビューでは、顔つきも含めてより凛々しさが感じられた。冷静でありながらも、世界を見据えた情熱の狭間で、着々と自分がなすべきことを見極めて実現するための最善を探る。そこには穏やかさもあるようだった。

次に会うとき、彼はどんな表情で、どんな言葉で語るのか。そのとき、どんなステージが彼を待っているのか。期待は大きくなるばかりだ。

―― 走行の合間にはファンからサインや記念撮影を求められ、屈託のない笑顔を見せていた。 [写真タップで拡大]

2022 Moto2は後半戦がスタート!

2022年シーズンのMoto2は後半戦がスタート。シルバーストーンで小椋は4位でチェッカーを受けた。最新(第12戦終了時点)のポイントランキングは、1位フェルナンデス(171)、2位小椋(158)、3位ヴィエッティ(156)、4位カネット(127)となっている。日本人ライダーが世界選手権でタイトル争いをするのは本当に久しぶりのこと。応援したい。

ちなみにMotoGPのLCRホンダのチームマネージャー、ルーチョ・チェッキネロは、2023年シーズンのライダーは中上か小椋のどちらかになるとコメント。ここから2戦くらいを見ながら決めるようである。

関連タグ

こんな記事も読まれています

2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
Auto Prove
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • レースウィークでは見られないリラックスした笑顔ですね。
    ヘルメットもトリコロールのCBRと色合いが意外とマッチしてて良いですね。
    後半戦頑張ってください。
  • 最高峰モトGPに早く上がって欲しい。
    申し訳ないが、中上君はもうちょっと厳しいね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村