現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本に1台のみ!?ようやく安住の地を見つけた、2009年式ジネッタ ファービオGTS

ここから本文です

日本に1台のみ!?ようやく安住の地を見つけた、2009年式ジネッタ ファービオGTS

掲載 2
日本に1台のみ!?ようやく安住の地を見つけた、2009年式ジネッタ ファービオGTS

運営元:外車王SOKEN
著者 :松村 透

愛媛県今治市にあるカフェ・51番館のオーナー丸山浩市さんにインタビュー。クルマたちとの「これから」

日本に1台!?ようやく安住の地を見つけた、2009年式ジネッタ ファービオGTS



この仕事を続けていると、珍しいクルマとそのオーナーさんから貴重な体験談を伺う機会に恵まれます。



今回も、おそらくは日本で1台しか存在しないといわれる超レアなクルマを取材してきました。



そのクルマとは「ジネッタ ファービオGTS」。



「あー!あのクルマね」



記事を読みながらそうツッコミを入れたそこのアナタ!



かなりのクルマ通とお見受けします。



── オーナー紹介&どんな仕事をされているのですか?

自動車の販売および修理業を営んでいます。2004年4月に開業したので、今年で18年です。



日本車がメインで、多少は輸入車も入庫してきます。ドイツ車が多いですね。



── 立ち上げようと思ったきっかけを教えてください

20代前半の頃はモーターを設計する会社で働いていました。あるとき通っているクルマ屋さんにスカウトされて転職。もともとクルマが好きだったので、この会社で12年修行して、33才のときに独立したんです。



もともといつかは独立しようと決めていたのですが、現在の場所で開業するまでに数年間の紆余曲折があり・・・。ようやく形になったのが33才だった…ということだと思います。



── ジネッタ ファービオGTSを手に入れたきっかけを教えてください

地元の先輩でジネッタG4やG12に乗っていたりして、以前から存在は知っていました。あるとき「G40」というモデルが発売されたと知り、どうにか手に入れられないかと探したら1ロット=14台しかオーダーが入らず、この時点で完売。その後、国内に1台だけ「G40」の売りモノがあることを聞きつけたんですが、まだナンバーがない個体で、しかもいつ取得できるか分からないといわれ…。



そんなとき、知り合いを通じて「G60」を売りたがっている人がいると知り、翌日には現車確認をして購入する意思を前オーナーさんに伝えました。ただ、売るには「条件」があって…。



──「条件」とは?

輸入されたのはこの1台のみなので、取り扱いディーラーがないこと、最終的にオーナー自身が面倒を診られる人でなければ維持が困難であること、そして車両保険に入れないこと…これらの条件を理解したうえでないと乗れないクルマなんです。前オーナーさんもその点をとても気にしていましたね。



そもそも、総生産台数が50台にも満たないようなんです。リアウインドウは本来はアクリル製なのに、日本仕様のみ(つまりこの個体)はガラス製なんだそうです。



リアガラスだけ50枚製造したらしく、潤沢に在庫があるみたいです。そもそも、日本で型式認証を得る場合、50台(つまり50回)衝突実験をする必要があるそうです。総生産台数と同じか、それ以上の台数のテストをクリアしないとだめなんだとか。



── 現在の走行距離はどれくらいですか?

オドメーター上では5000kmくらいです。もともとはファービオGTSとして生産されているクルマなんですが、過去のオーナーさんがあらゆる箇所をジネッタ仕様に変更している(ファービオ社は2010年にジネッタに買収されている)ので、メーターも交換されている可能性がありますね。



── 秋谷さんが何オーナー目なのかご存知ですか?

法人オーナーと個人オーナーを合わせると、私が5オーナー目みたいです。



── 手に入れて何年目ですか?

2018年5月に手に入れてから2回車検を通したし、4年目です。



── 車検のときに苦労したことはありましたか?

これが意外とないんですよ。ヘッドライトのカバーがアクリル製なので、それを外すくらいです。



── メンテナンスされるうえで苦労されている点はありますか?

故障している箇所はすべて自分で直しました。



ホイールのペイントや、室内のタッチパネルの修理など・・・ここから上のパネルは作動するけれど、それ以外は動かなかったり。



ダメ元で分解したら日本製の部品が使われていたり・・・タッチパネルを検索したら秋葉原のジャンク屋で売られていたモノが使えたり。いろいろ苦労したけれど、タッチパネルも直ってエアコンが使えるようになったんですね。前オーナーさんも驚いたみたいです。あちこちに修理依頼をしても断られて、私が手に入れたあともたぶん直せないと思っていたみたいで。



調べれば調べるほど「部品の寄せ集め」なんですよ(笑)。このクルマって。だから意外となんとかなってしまうことも少なくないんです。



このクルマ、フォードの「ST220」に搭載されている、3リッターV6エンジンが使われているらしく、そのままだと格好悪いかなと思ってステンレス製のタコ足とクラッチをヨーロッパから輸入して装着してあります。あと、フライホイールを軽量タイプに交換すれば「ヒュンヒュン」にまわるようになるんじゃないかとにらんでいます。



── 手に入れて良かった点・苦労している点

●よかった点



電子制御の介入がないこと、クルマが軽いことに尽きますね。



乾燥重量は1トンだそうです。車検証上は1.2トンとなっていますね。現代のスポーツカーって、電子制御が介入したり、ゴルフバッグが何セット載せられるとか・・・個人的にはその種の安全で快適なクルマには魅力を感じないんです。



ボディが軽くて、ミッドシップ、パワーのあるエンジン。フロントに上手く加重をかけてあげないと、フル加速のときにスピンしそうになるほどです。このクルマなんてABSやトラクションコントロールシステムも装備されていないし、それがある種の怖さと、自分がコントロールしているという感覚がこのクルマを操るうえでの楽しさであり、魅力ですね。



もしかしたら、いまの旧車ブームも似たようなものかもしれませんよね。性能面では現代のクルマにはかなわないけれど、操る楽しさは圧倒的に勝っていますから。



●苦労している点



しいていえば、何でも自分でやらなければならないことでしょうか。エンジンを降ろしてオーバーホールとか、そろそろ体力的にしんどくなってきましたね(苦笑)。



── 運転が難しそうなイメージがあります

MTを運転できる方であれば、街乗りなら乗れると思います。クルマが軽いので、アクセル全開したらスピンしそうになるので、攻めるような走りをするときは要注意でしょうね。初代トヨタMR2もトリッキーな挙動を示しましたよね。1トンそこそこのボディに3リッターエンジンじゃなくて、1.6Lくらいにしておけばもう少し違った味付けになったと思います。



── 車高が低い印象ですが、気を遣いますか?

それが意外と大丈夫なんです。乗り心地も非常にしなやかですし。カーボン製のボディというともう少し突き上げがあるのかなと思われるかもしれません。もちろん、まったくないというわけではありませんが、衝撃はボディ全体でうまくいなしている印象がありますね。



── 予算抜きで今後欲しいクルマとアガリの1台はありますか?

●今後欲しいクルマ



以前はポルシェ911だと思っていたけれど、水冷エンジンになってからは(自分としては)違うかなと。AE86に搭載されている4AGみたいに4気筒ツインカムエンジンを搭載しているクルマかな。



●アガリのいクルマ



うーん、このジネッタかもしれないですね。



── ジネッタは「アガリの1台」ですか?

この手のクルマは「お金がたまって余裕ができたら」…とか、そういう機会が訪れたときに手に入れればいいとずっと思ってきたんです。チャンスがあればいつか乗れるだろうって、常にそういう風に思ってやり過ごしてきたんだです。



私自身、30代・40代を経て50代になったわけですが、少しずつ自分自身の衰えを感じる場面が増えてきたんです。今乗っておかないと、乗れないって思うようになりました。このジネッタにしても「このチャンスを逃したら次の機会きっともうないな」って、直観的に思ったんですね。



ジネッタに乗ることは、若さを保つ秘訣なのかもしれませんよ。



── 取材後記

おそらくは日本に1台しかないジネッタ ファービオGTSの取材を快く引き受けてくださった秋谷さん。ハイパワー&ハイパフォーマンスである最新モデルには興味がなく、ドライバーの操作に忠実に応えてくれるジネッタ ファービオGTSに魅力を感じていらっしゃる姿が印象的でした。



嫁ぎ先によっては「手に負えないクルマ」として放置され、修理不能なくらいコンディションが悪化していた可能性があったはずです。しかし、オーナー兼主治医である秋谷さんのところにいれば安心です。



生産台数およそ50台というジネッタ ファービオのなかでも、かなり幸せな人生(車生?)を送っていることは間違いなさそうです。




── オーナープロフィール


・お名前:秋谷雅彦さん
・ご年齢:52才
・ご職業:自動車の販売および修理業
・現在の愛車:2009年式ジネッタ ファービオGTS



── 取材協力:伊勢崎市境赤レンガ倉庫

●伊勢崎市境赤レンガ倉庫について

(以下、ホームページより抜粋)
境赤レンガ倉庫は、大正8年(1919年)に繭の保管庫として建設された、レンガ造りの倉庫で、平成12年に旧境町が取得しました。平成23年の東日本大震災の後、屋根の葺き替え工事を実施しましたが、建物全体の補強工事は行っていませんでした。



その後、地元の皆さんからの要望もあり、平成26年には活用計画を作成し、赤レンガ倉庫活用検討会議を開始。地元の代表の方々からの声を活かしながら、平成28年12月に整備を開始、鉄骨による耐震補強と天井裏の小屋組みやレンガ壁との調和を優先した仕上げによる改修を行いました。



平成29年11月に整備が完了し、イベントホールやギャラリー機能を備えた市民の交流や地域活性化のための施設として生まれ変わりました。また夜間には幻想的なライトアップで建物を演出します。



・住所:群馬県伊勢崎市境765番地1
・TEL:0270-61-8737
・FAX:0270-61-8737
・駐車場台数:16台
・利用可能時間:9:00~21:00
・休業日:火曜日(祝日の場合は開館し、翌水曜日休館)・年末年始
・アクセス:北関東自動車道 伊勢崎ICより車で約17分
・URL:https://www.city.isesaki.lg.jp/kanko/kanko/spot/7717.html



[ライター・撮影/松村透]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.0277.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0640.5万円

中古車を検索
MR2の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.0277.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0640.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村