現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > F1ロシアGP、ボッタスが今季2勝目、フェルスタッペンは2位、ホンダ勢は4台全車入賞を果たす【モータースポーツ】

ここから本文です

F1ロシアGP、ボッタスが今季2勝目、フェルスタッペンは2位、ホンダ勢は4台全車入賞を果たす【モータースポーツ】

掲載 更新
F1ロシアGP、ボッタスが今季2勝目、フェルスタッペンは2位、ホンダ勢は4台全車入賞を果たす【モータースポーツ】

2020年9月27日、 F1第11戦ロシアGPがソチ・オートドロームで開催され、メルセデスAMGのバルテリ・ボッタスが優勝。2位にはレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが入った。メルセデスAMGのルイス・ハミルトンはペナルティストップで後退し3位にとどまった。

フェルスタッペン、第8戦以来の表彰台に復帰
イタリアで開催された2連戦ではパワーユニットトラブルによって連続リタイアに追い込まれたフェルスタッペンが、3戦ぶりに表彰台に戻ってきた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

2番グリッドからのスタートで逆転を狙ったが、逆に予選3番手のボッタスに先行を許し、さらにはターン2でオーバーランするひと幕もあったものの、フェルスタッペンはすぐに3番手のポジションを取り戻す。

ミディアムスタートで蹴り出しが少し鈍かったフェルスタッペンだが、後方でアクシデントが発生してセーフティが導入されたことで落ち着いた。さらにハミルトンのペナルティで2番手に浮上。首位ボッタスのペースには及ばなかったものの、そのまま順位を守りきって2位でゴールに飛び込んだ。

「スタートで遅れたのはイン側グリッドのグリップが低かったから。最初のスティントのミディアムタイヤでのペースが遅くてバルテリ(ボッタス)に逃げられたけど、ハードタイヤに換えてからはペースも良かった。全力は尽くしたし、自分のレースはできたと思う」とゴール後のフェルスタッペンは満足気に語った。

他のホンダ勢はアルファタウリのダニール・クビアトが8位、ピエール・ガスリーが9位、レッドブルのアレキサンダー・アルボンが10位に入り、今シーズン初の全4台入賞を果たしている。

ハミルトン痛恨のペナルティ、ボッタスがシーズン2勝目
ポールポジションのグリッドにつく前に、王者ハミルトンが痛恨のミスを犯した。ダミーグリッドにつくためのレコノサンスラップに向かう際、定めれた場所から遠く離れたコースサイドでスタート練習をしてしまったために、10秒のタイムペナルティを課せられてしまったのだ。

これで楽になったのがボッタスだった。16周目終了時点でハミルトンがピットインして首位に立つと、2番手に上がったフェルスタッペンとの差を1周ごとに広げて安全圏内へ。「(フェルスタッペンのことは)あんまり心配していなかった」という余裕の展開で開幕戦以来となる今季2勝目を挙げた。

一方、ペナルティによってポイント圏外まで後退し、そこから3位まで復帰するのが精一杯だったハミルトンは「いい日じゃなかった。がっかり」とレースディレクターの裁定に納得していない表情。史上最多勝記録に並ぶ91勝目は次戦以降に持ち越された。

2020年第10戦ロシアGP 決勝 結果
優勝 77 V.ボッタス(メルセデスAMG)53周
2位 33 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)+7.729s
3位 44 L.ハミルトン(メルセデスAMG)+22.729s
4位 11 S.ペレス (レーシングポイント・メルセデス)+30.588s
5位 3 D.リカルド(ルノー)+52.065s
6位 16 C.ルクレール(フェラーリ) +62.186s
7位 31 E.オコン(ルノー)+68.006s
8位 26 D.クビアト(アルファタウリ・ホンダ)+68.740s
9位 10 P.ガスリー (アルファタウリ・ホンダ)+89.766s
10位 23 A.アルボン (レッドブル・ホンダ)+97.860s

F1ドライバーズランキング(第10戦終了時)
1位 L.ハミルトン(メルセデスAMG)205
2位 V.ボッタス(メルセデスAMG)161
3位 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)128
4位 L.ノリス(マクラーレン・ルノー)65
5位 A.アルボン (レッドブル・ホンダ)64
6位 D.リカルド(ルノー)63

F1コンストラクターズランキング(第10戦終了時)
1位 メルセデスAMG 366
2位 レッドブル・ホンダ 192
3位 マクラーレン・ルノー 106
4位 レーシングポイント・メルセデス104
5位 ルノー 99
6位 フェラーリ 74
7位 アルファタウリ・ホンダ 59

[ アルバム : 第10戦ロシアGP 決勝 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村