たっぷり盛ったインテリアに驚く
筆者が、新モデルのインテリアでここまで驚いたのは、2017年に発売されたテスラ・モデル3以来。そして、印象は素晴らしい。まあ、ハイパーカーのパガーニにも驚いたが、あれは別領域にある。
【画像】「たっぷり盛った」斬新インテリアに驚く! ミニ・カントリーマン サイズが近いSUVは? 全165枚
モデル3では、ミニマリズムを追求した無味乾燥としたインテリアが鮮烈だった。明るく開放的な雰囲気はポジティブだったが、人間工学には小さくない課題があった。
新しいミニ・カントリーマン(旧クロスオーバー)のインテリアも、同じくらいインパクトがある。ダッシュボード中央の円形タッチモニターには、フレームがない。メーターパネルも備わらない。ミニマリズムという点で、同じ延長にあるといえる。
しかし、内装素材やデザインセンスは、たっぷり盛った「マキシマリズム」。見れば見るほど、説得力に溢れている。
非常にシンプルなダッシュボードは、緩やかにカーブを描く。縦に長いエアコンの送風口は、メルセデス・ベンツSクラスにも通じる雰囲気があり、スタイリッシュなだけでなく上品でもある。
まん丸のタッチモニターは、ダッシュボードから浮いたような処理で未来的。内装を覆うテキスタイルには、適度な高級感がある。ファッションブランドのミッソーニ社製であることを、粗めの織り目が主張する。
ドアハンドルは、おしゃれな家具の取っ手のよう。ステアリングホイール・スポークの裏側、見えない部分までテキスタイルが巻かれている。神は細部に宿るのだ。
カントリーマンには170psで充分
文章で説明すると、ちょっと煩雑なデザインに思えるかもしれない。しかし、現物のまとまりは素晴らしい。テスラと異なり、実際に押せるハードスイッチも、少ないながら残されている。興味を抱いたら、ぜひディーラーを訪れてみて欲しい。
今回試乗したカントリーマンは、英国仕様ではエントリーグレードとなる「C」。パワートレインは、かなりコンベンショナルな内容といえる。
フラッグシップのジョン・クーパー・ワークス(JCW)には、300psを発揮する4気筒ガソリンターボエンジンが載る。Sには、同じ4気筒で218psのユニットが載る。だがCが積むのは、170psを発揮する3気筒ガソリンターボの、マイルド・ハイブリッドだ。
トランスミッションは、7速デュアルクラッチ・オートマチック。前輪駆動のみの設定で、Cでは四輪駆動は選べない。サスペンションも、コンベンショナルなコイルスプリングと可変しないダンパーという組み合わせになる。
0-100km/h加速は8.3秒で、カタログ燃費は16.7km/L。四輪駆動のSより加速はやや劣るぶん、燃費は褒められる。
実際にステアリングホイールを握ってみれば、カントリーマンにはこの170psで充分だと理解できる。特徴的なノイズを僅かに響かせながら、軽々と発進。28.5kg-mと最大トルクは太く、アクセルペダルを踏み込まずとも、勢いよく加速していく。
驚くほど速く安定性も高い 運転は楽しい
ドライブモードを「ゴーカート」にすると、アクセルレスポンスがイイ感じで鋭くなる。マイルド・ハイブリッドがアシストする19psと相まって、キビキビと爽快だ。
8速ATとの相性もいい。時折シフトダウンをためらう場面はあるものの、普段は必要なギアを不満なく選んでくれる。
ステアリングホイールの操舵に対し、フロントノーズは機敏に反応。従来から130mm長くなり、80mm高くなったボディを、サスペンションはしっかり支え、カーブが連続する一般道でも臆することなく駆け回れる。
運転は、楽しいといっていい。実際、驚くほど速い。安定性も高い。
そのかわり、予想通りといえるが、オプションの大径ホイールを履いていた試乗車は、乗り心地がハードだった。高めのアイポイントに対して、ステアリングの反応がクイックすぎると感じる場面もあった。
従来のミニに並ぶ、機敏なドライビングフィールが目指され、概ね達成できている。しかし、100点満点とはいえないだろう。ミニのDNAは受け継いでいるが、カントリーマンは少し成長しすぎたようだ。
反面、拡大したボディサイズは実用性で明らかなプラス。リアシート側のゆとりは増え、ベースを共有するBMW X1より広いほど。荷室の使い勝手も良く、オプションでリアシートをスライドさせることもできる。
便利なコンパクト・クロスオーバー
英国価格は、約2万9000ポンド(約548万円)から。試乗車はブラム・エクスクルーシブ・グレードで、多くのオプションも追加され、約3万9000ポンド(約737万円)へ上昇していた。これは、ちょっと盛りすぎの内容かもしれない。
ミニ史上最大となったカントリーマンは、便利なファミリー・クロスオーバーだ。該当クラスでは平均以上といえる動的能力を備え、一般道での快適性も低くない。もちろん、思わず息を呑むような、大胆なインテリアデザインも大きな魅力だ。
ミニ・カントリーマン C エクスクルーシブ(欧州仕様)のスペック
英国価格:3万1825ポンド(約601万円)
全長:4433mm
全幅:1843mm
全高:1656mm
最高速度:210km/h
0-100km/h加速:8.3秒
燃費:16.7km/L
CO2排出量:145g/km
車両重量:1545kg
パワートレイン:直列3気筒1949cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:170ps/4700rpm
最大トルク:28.5kg-m/1500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今はどこへ向かっているんだろうか?。ミニミニレンジローバーなのかな?。