155psの1.2L 3気筒ターボガソリン
3代目シトロエンC4が登場したのは、2020年。それ以前は一般的なハッチバックだったが、最新版ではクロスオーバー風の見た目へ一新されている。
【画像】新型シトロエンC4 欧州の競合クラス・クロスオーバーと写真で比較 最新C5 Xも 全119枚
AUTOCARでは既に昨年、新しいC4へ試乗している。その時は、ピュアテック130のシャイン・プラスと呼ばれる上級グレードだった。130psを発揮する1.2L 3気筒ターボガソリン・エンジンに、8速オートマティックが組み合わされていた。
今回試乗したのは、同じシャイン・プラスというグレードながら、ピュアテック155。同じエンジンを搭載するが、最高出力は155psと、よりパワフルに味付けしてある。
ピュアテック130と155の違いとしては、0-100km/h加速が9.4秒から8.5秒へ短くなることが1番かもしれない。一方で燃費は若干悪くなり、15.6-17.3km/Lがうたわれる。
また、英国価格は130より約1000ポンド高くなる。残価設定の月払い額は増えるものの、3年後の残存価格は500ポンド(約8万円)高い。
もしシトロエンに積極的な走りを求めるなら、追加費用を支払う価値はあるだろう。しかし、古くから手頃な価格で快適性や洗練性を優先してきたフレンチ・ブランドであることを考えれば、穏やかな130でも充分に思える。
快適性は過去のシトロエンに迫れていない
以前に3代目シトロエンC4へ試乗した時は、独特の落ち着いた雰囲気と、良好な燃費効率、長距離移動を安楽にこなせる特徴などを評価している。だが、その能力を充分には発揮しきれていないことにも触れられている。
プロダクトとしての洗練性は高いものの、シトロエンらしい快適性や外界との隔離感はいまひとつ。運転の質感を高めるはずのドライブモードなどの技術は、動的なプラスにはなっていないとまとめられていた。
今回ピュアテック155へ試乗した印象も、概ね同じといえる。控えめのドライビングスタイルなら、多くのライバルモデルより快適に運転できることは間違いない。だが、過去の理想にまでは迫れていない。
ハイドロニューマチック・サスペンションを採用していた50年前のシトロエンが存在していなければ、納得できたかもしれない。だが現在のC4のプログレッシブ・ハイドロリック・クッションは、柔らかいものの、それに匹敵する滑らかな路面処理を得ていない。
従来のC4カクタスよりは良い。とはいえ、不自然にボディロールを抑え込むより、フォルクスワーゲン・ゴルフのように適度にコシのある乗り心地の方が、筆者好みでもある。
一方で、ある程度スピードが増すと、ステアリングフィールがドライバーに自信を抱かせる。イメージとは違うかもしれないが、悪くはない。雲に浮かんだような乗り味とは少々異なる。
8速ATは、いまひとつやる気に欠ける。変速はもう少しクイックで良いだろう。
エンジンや車内空間など褒めたい点も多い
気になる部分を並べてしまったが、3代目シトロエンC4には褒めるべき点も沢山ある。まず、3気筒ターボエンジンが素晴らしい。
日常的に必要な能力を、不足なく発揮してくれる。カタログ値通りの力強さを備え、燃費も良好だ。サウンドも耳障りではない。ピュアテック・ユニットは過去数年間、エンジンオブ・ザ・イヤーを掴んでいないけれど。
加えて、手頃な価格も魅力的。主なターゲットとなる若いファミリー層も喜ぶ、フォード・フォーカスと同等の設定に英国では抑えられている。
リアシート側の空間も広々としており、実用性も高い。リアハッチを持ち上げれば、ベビーカーと大きな買い物袋が余裕で収まる荷室空間が広がっている。リアのサイドウインドウも、C4カクタスとは違ってしっかり開く。
スタイリングも悪くないと思う。個性的でありながら、近年のクロスオーバー人気にしっかり乗れている。これでもう少し動的な質感や印象が磨かれば、より良いのだけれど。
シトロエンC4 ピュアテック155 シャイン・プラス(欧州仕様)のスペック
英国価格:3万385ポンド(約507万円)
全長:4360mm
全幅:1800mm
全高:1525mm
最高速度:207km/h
0-100km/h加速:8.5秒
燃費:15.6-17.3km/L
CO2排出量:133-145g/km
車両重量:1299kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:155ps/5500rpm
最大トルク:24.4kg-m/1750rpm
ギアボックス:8速オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
2代目C4乗りとしては気になります。