現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 福岡の東西大幹線“完全4車線化”へ 国道201号“筑豊ー東九州道”に新バイパス着手目前 全国有数の“セメント街道”

ここから本文です

福岡の東西大幹線“完全4車線化”へ 国道201号“筑豊ー東九州道”に新バイパス着手目前 全国有数の“セメント街道”

掲載 13
福岡の東西大幹線“完全4車線化”へ 国道201号“筑豊ー東九州道”に新バイパス着手目前 全国有数の“セメント街道”

福岡県横断の国道201号“最後の未改良部”に着手へ

 国土交通省 北九州国道事務所は2024年12月24日、「国道201号 香春町~行橋市」の改良事業について、事業化の前段階となる環境影響評価書を公表し、縦覧を開始しました。

【八木山BPから海まで続く!】国道201号改良の概要(地図/画像)

 国道201号は福岡市から東へ、筑豊地区を経て周防灘沿い(京築地区)の苅田町を結ぶ福岡県の東西道路です。福岡と筑豊の間は、2024年度にも一部4車線化と“再有料化”がなされる「八木山バイパス」などが大幹線として機能していますが、筑豊と京築を結ぶ区間も交通の要衝となっています。

 なかでも香春町~行橋市のうち、みやこ町を中心とした区間は、国道201号のなかで4車線化の事業化がなされていない唯一の区間となっていました。

 ここは複数のルートが検討された結果、現道の南側に、「約7kmのバイパス」を建設する方針が決まっています。4車線の盛土構造を基本とし、主要道路との接続点は立体化する想定です。

 2車線の現道では、交通容量を上回る1日2万台以上の交通が集中。特に東九州道の行橋IC入口では終日渋滞しているといいます。

 また、筑豊のセメント生産拠点と、その積み出し拠点である苅田港を行き来する大型車が多く、大型車混入率は九州の直轄国道の1.8倍。苅田港のセメント移出量は日本一で、2位の倍以上となっています。

 ちなみに、国道201号ルートはJR後藤寺線や平成筑豊鉄道よりも北側を通り、飯塚と行橋をより直線的に結びます。いくつもの峠越えが必要だった国道ルートは、トンネルとバイパスの整備が進められてきました。

 ※誤字を修正しました(12/27 11:23)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【実録】買ったアルファードが「盗難車」だった? 購入代金390万円は返金されるのか? 見た目は30系も車体番号は20系の謎… 巷で流行る「目玉抜き」とは
【実録】買ったアルファードが「盗難車」だった? 購入代金390万円は返金されるのか? 見た目は30系も車体番号は20系の謎… 巷で流行る「目玉抜き」とは
くるまのニュース
繰り返せば「出禁」をくらうかも! けっこうみられる自動車ディーラーでのNG行為5つ
繰り返せば「出禁」をくらうかも! けっこうみられる自動車ディーラーでのNG行為5つ
WEB CARTOP
新名神いつ全通? 開通時期“白紙”状態の「滋賀‐京都」4年以上先か!? 残り2区間
新名神いつ全通? 開通時期“白紙”状態の「滋賀‐京都」4年以上先か!? 残り2区間
乗りものニュース
横浜~逗子の「道路空白地帯」に4車線道路が!? 工事進む「横浜逗子線」に反響多数「嬉しいです」「葉山に行きたくなる」 トンネル着工間近の現状は
横浜~逗子の「道路空白地帯」に4車線道路が!? 工事進む「横浜逗子線」に反響多数「嬉しいです」「葉山に行きたくなる」 トンネル着工間近の現状は
くるまのニュース
県境の橋の“破滅的な渋滞”緩和せず 「三郷流山橋有料道路」開通1年 むしろ悪化も!? 利用促進の秘策「IKEA割引」
県境の橋の“破滅的な渋滞”緩和せず 「三郷流山橋有料道路」開通1年 むしろ悪化も!? 利用促進の秘策「IKEA割引」
乗りものニュース
「難攻不落の峠」に土木が勝利 静岡‐長野の最難関「青崩峠トンネル」ついに完成 三遠南信道
「難攻不落の峠」に土木が勝利 静岡‐長野の最難関「青崩峠トンネル」ついに完成 三遠南信道
乗りものニュース
東名~下田が“信号ゼロ”「伊豆縦貫道」新トンネルが着工へ!? 下田市街へ延伸する「河津下田道路」工区が工事さらに進展
東名~下田が“信号ゼロ”「伊豆縦貫道」新トンネルが着工へ!? 下田市街へ延伸する「河津下田道路」工区が工事さらに進展
くるまのニュース
高速道路に「乗れない/降りられない」注意! 急増する「ETC専用インター」 料金めちゃ高も!?
高速道路に「乗れない/降りられない」注意! 急増する「ETC専用インター」 料金めちゃ高も!?
乗りものニュース
東関東道「全線開通」は2026年度に “常磐道の迂回路”どこまで進んだ? 一部前倒しも視野
東関東道「全線開通」は2026年度に “常磐道の迂回路”どこまで進んだ? 一部前倒しも視野
乗りものニュース
「東八道路」府中~国立間はいつ開通するのか。 オーバーパスはできているのになぜ?【いま気になる道路計画】
「東八道路」府中~国立間はいつ開通するのか。 オーバーパスはできているのになぜ?【いま気になる道路計画】
くるくら
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
乗りものニュース
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
乗りものニュース
いつかは名古屋圏の“大環状線”に!? 「名古屋三河道路」ついにルート帯決定 知多半島横断の自動車専用道
いつかは名古屋圏の“大環状線”に!? 「名古屋三河道路」ついにルート帯決定 知多半島横断の自動車専用道
乗りものニュース
年末年始の高速道路「日本一キツい渋滞」は決まってる!? 長くなくてもノロノロ「関西と関東の“鬼門”」 避けるには?
年末年始の高速道路「日本一キツい渋滞」は決まってる!? 長くなくてもノロノロ「関西と関東の“鬼門”」 避けるには?
乗りものニュース
全通まで「あと2年」!? 東関東道「最後の未開通区間」工事状況が発表 ネックの“潮来~鉾田”開通予定を不安視する「最大の難関」とは
全通まで「あと2年」!? 東関東道「最後の未開通区間」工事状況が発表 ネックの“潮来~鉾田”開通予定を不安視する「最大の難関」とは
くるまのニュース
「ゴツゴツ鳴らない」高速道路の橋、その仕組みは? 全部を“非ゴツゴツ化”できる? 昔は「鳴るのが普通」
「ゴツゴツ鳴らない」高速道路の橋、その仕組みは? 全部を“非ゴツゴツ化”できる? 昔は「鳴るのが普通」
乗りものニュース
上田-長野の“高スペック新国道”どうなったのか? 千曲川の対岸に約30km! トンネル貫通から6年経ったが
上田-長野の“高スペック新国道”どうなったのか? 千曲川の対岸に約30km! トンネル貫通から6年経ったが
乗りものニュース
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
くるまのニュース

みんなのコメント

13件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村