この記事をまとめると
■2025年3月単月締めの車名別新車販売ランキングが発表された
2024年度の新車販売ランキングトップは「ホンダN-BOX」が当確! ただし登録車をみると「トヨタ一強」がより鮮明になっていた
■3月締めでの販売ランキングトップは2万3627台を販売したホンダN-BOXだった
■あいかわらずトヨタの一強状態でトップ10のうち8台をトヨタが占める
王者N-BOXが貫禄のトップ
2024事業年度末決算セールの締めを飾る、2025年3月単月締めの車名(通称名)別新車販売ランキングが、登録車は自販連(日本自動車販売協会連合会)、軽自動車は全軽自協(全国軽自動車協会連合会)からそれぞれ発表された。
登録車と軽自動車を筆者が合算させてみると、3月締めでの販売ランキングトップは2万3627台を販売したホンダN-BOXとなった。前年同期でも販売トップとなっているが、2万360台で終わっているので、前年比では善戦した結果となっている。
3月上旬に某ホンダ系正規ディーラー“ホンダカーズ”店を訪れると、N-BOXが一部改良を控え生産調整に入っているとの話を聞くことができた(話を聞いたのは独立した資本のホンダカーズ店)。メーカーと子会社関係にあるホンダカーズ店では改良情報を聞くことはできなかったが、いずれにしろ3月上旬になってから期間限定の超低金利ローンを用意し、メーカー子会社系ホンダカーズ店では、それほど仕様にこだわらずに“即納車可能”ということだったので、万全の体制で年度末決算セール締めの時期を迎えており、これも前年比プラスに貢献したようである。
ちなみにこの超低金利ローンは本稿執筆時点でも続いている。ホンダカーズは伝統的に他メーカー系ディーラーが事業年度末決算セールを終えてひといきついた4月も、結構気合いを入れて販売し、そのまま夏商戦に突入していくので、まだまだN-BOXも買い得な状況が続いているといえよう。
2位には登録車のヤリスが入っている。本稿執筆時点で独自に調べてみると、ヤリス系の納期のメドは、ハッチバックではガソリンが11月以降、ハイブリッドが8月以降、クロスがガソリン&ハイブリッドともに10月以降となっており、需給状況はいいので今後も登録車のみのランキングでは1位をキープしていくことが予測できる。
ハッチバックでハイブリッドよりガソリンのほうが納期がよりかかることに疑問をもたれるひともいるかもしれない。生産体制の問題もあるのだが、ヤリスハッチバックでは1リッター(純粋な内燃機関)のレンタカー需要が多い。ここのところ中国系資本によるレンタカー会社設立が頻繁に行われているとも聞いており、ガソリン1リッター車の需要も多いようなので、ガソリン車のがより納期がかかるようになっているのかもしれない。
登録車のみのランキングにおけるベスト10の内訳をみると、トヨタ8台、日産とホンダが各1台という「トヨタ1強」が続いている。トヨタ以外のメーカーでは、看板車種ほど需給状況が良好なので、3月ぐらいはもっと他メーカー車がベスト10にランクインするものと考えていたのだが、納期がかかり気味のトヨタだが、受注残車両(受注したけど新規登録及び納車できていない車両)消化のために万全の生産体制で積極的に受注残車両の出荷を進めたことがうかがえる。
ホンダはフリード、日産はノートの販売に注力して全体の販売実績上乗せを進めていた様子が統計から伝わってくるが、これは販売現場における販売パワーのトヨタとの違い(トヨタが強い)を表しているともいっていいかもしれない。
あいかわらず続くトヨタの一強状態
長らく断続的に新規受注停止の続いているトヨタ・ノア&ヴォクシーを合算すると、1万5853台、一方の日産セレナは9497台となっている。ときおり再開する新規受注で確実に受注台数の上積みを行っているようなのだが、このクラスでは「待ってでもノア&ヴォクシーに乗る」という動きが定番化しているようだ。
ちなみに、トヨタの中古車では断続的に新規受注停止を行うノア&ヴォクシーや、ひんぱんに新規受注停止となるカローラクロスでは、当然ながら高年式の中古車が少ないこともあり、中古車相場が新車並みかそれ以上となっている。新車が発注できないなら中古車という選択もなかなかできず、新車で発注して納車を待つという動きが一般的となっているようである。
そんなトヨタだが、本稿執筆時点でアクアが緊急に新規受注停止となっているというトピックが舞い込んだ。これは生産工場周辺で雹(ひょう)が降り、工場敷地内にストックされていた完成車が雹(ひょう)害を受けて出荷できない状況となり、急遽生産をやり直すためのものとのことであった。
また、登録車のみで47位に日産フェアレディZが938台でランクインしている。ようやく日本国内でも納車がはじまったと、一部クルマ通の間では話題となっている。
軽自動車のみでは2位のスズキ・スペーシアが前年比92.1%と少し元気がないように見える。ホンダN-BOXが前年比116%、さらにダイハツ・タントが前年比1223.2%と驚異的な復活を見せていることから見て、この2車に気合い負けしてしまったのかもしれない。本稿執筆時点でも、タントについては5万円の購入サポートと5万円オプションキャンペーンを展開しており、販売促進活動が続いていた。
販売ランキングには直接関係ないものの、1月末の5ドア版シエラともいえるスズキ・ジムニー・ノマドが発表されると、ジムニー・シエラの中古車相場の下落傾向が目立ってきた。一方で、軽自動車規格のジムニーは逆に相場が上昇傾向にあり、ジムニー・ノマドの登場により、シエラとジムニーで明暗をわけているようである。
今後のトピックとしては、エステートが追加されたクラウンシリーズの販売台数の動向あたりが気になるところである。
2025年3月単月締め新車販売ランキングトップ30
ホンダN-BOX 2万3627台 トヨタ・ヤリス 1万6483台 スズキ・スペーシア 1万6463台 トヨタ・カローラ 1万6353台 トヨタ・シエンタ 1万2644台 ダイハツ・タント 1万2012台 ホンダ・フリード 1万1107台 日産ノート 1万11台 トヨタ・プリウス 9744台 ダイハツ・ムーヴ 9579台 トヨタ・アクア 9527台 日産セレナ 9497台 トヨタ・ノア 8496台 スズキ・ハスラー 8379台 日産ルークス 8360台 トヨタ・アルファード 8230台 ホンダ・ヴェゼル 8149台 トヨタ・ルーミー 7477台 トヨタ・ライズ 7399台 トヨタ・ヴォクシー 7357台 トヨタ・ハリアー 7156台 ホンダ・フィット 7013台 ホンダ・ステップワゴン 6921台 スズキ・ワゴンR 6753台 トヨタ・クラウン 5889台 ダイハツ・ミラ 5877台 ダイハツ・タフト 5745台 三菱デリカミニ/eKシリーズ 5421台 日産デイズ 5206台 スズキ・ジムニー 5141台
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みんなのコメント
1万2千台とかって普段の月でも記録出来なくもないし。
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