現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 予選20番手以下からポイント圏内へ。荒れたオートポリスでGT3古豪チームがみせた強かなレース展開

ここから本文です

予選20番手以下からポイント圏内へ。荒れたオートポリスでGT3古豪チームがみせた強かなレース展開

掲載
予選20番手以下からポイント圏内へ。荒れたオートポリスでGT3古豪チームがみせた強かなレース展開

 10月24日、大分県日田市のオートポリスでスーパーGT第6戦の決勝レースが行われたが、二度のセーフティカーランをはさむ荒れた展開のなか、長年GT300クラスで活躍する老舗チームが、苦しい予選順位から大きくポジションを上げポイント獲得を果たした。タイヤのピックアップやデグラデーションに苦しむチームが多いなか、どんな戦略を採ったのか聞いた。

■参加条件で苦しんでいたGAINER TANAX GT-Rは予選22番手から5位へ
 チャンピオン争いに食らいついていた平中克幸/安田裕信組GAINER TANAX GT-Rは、今回ニッサンGT-RニスモGT3の参加条件が変更されブースト圧に変化があり、重いサクセスウエイトも相まって苦しい予選となっていた。

【順位結果】2021スーパーGT第6戦オートポリス 決勝

 序盤から少しずつポジションを上げており、ARTA NSX GT3を追う展開だったが、アールキューズ AMG GT3のクラッシュによりフルコースイエロー、セーフティカーが導入される。ここで「ピットに入れようか迷った」というのは、GAINER TANAX GT-Rの福田洋介チーフエンジニア。

 ただ、今回ブースト圧の影響で「抜けない状態だった」ことが引っかかった。もう少し引っ張ればドライバー交代をともなうピットインができることから、2回目のセーフティカー明けに入れる選択肢もあったが、SC中にタイヤ交換等の作業を行った組のうしろに入ることから、これもメリットがない。

 そこで、「引っ張れるだけ引っ張ろう」という作戦を採ることになった。その結果、ライバルたちがピットインしたことで、クリアなスペースができあがる。タイヤの状況をみながらチームはドライブしていた安田裕信にプッシュの指示を出したが、ピットインした他車がGT500の集団に遭遇したりしたこともあり、アンダーカット組のタイム分を稼ぎ出すことができた。

 最終的に安田は40周もの長いスティントをこなすことになるが、レースも残り3分の1が近づいてきた。GT500クラスの集団が近づく前にピットに入れようとしたときに、安田から「タイヤが厳しい」という無線が届く。そこでピットインを行い平中克幸に交代。プッシュして僚友のGAINER TANAX with IMPUL GT-Rの前に出ることに成功した。

 ただ、最後はSUBARU BRZ R&D SPORTと埼玉トヨペットGB GR Supra GTの争いに追いついたものの、それをオーバーテイクする余力はなし。燃料も警告灯が点くほど攻めた展開だったが、それでも5位フィニッシュという結果を残した。

「コース上で抜く戦略は立てられなかったです。安田選手のスティント終盤にもう一度セーフティカーが入っていればもっと良かったかもしれませんが、そこまでうまく運は味方しませんでしたね」と福田チーフエンジニアは語った。

 同様にGT-R勢のなかでチャンピオン争いを展開していたリアライズ 日産自動車大学校 GT-Rは、「3位争いできるくらいだった(藤波清斗)」というポテンシャルもあったが、「ピットでロスしてしまっていたり、JP(オリベイラ)さんもコースアウトしてしまったりとロスがあった」という状況で11位。GAINER TANAX GT-Rの5位は今後に大きく影響するかもしれない。

■もぎとった1ポイント。21番手から10位に上がったHOPPY Porsche
 今季苦しいシーズンになっていたHOPPY Porscheは、第6戦オートポリスも予選21番手と、苦しいポジションとなっていた。ただ、決勝では10位までポジションを上げ、1ポイントをもぎとった。

「ここはタイヤに厳しいサーキット。ただ、リヤの二輪交換ができるように公式練習からクルマを作ってきました」というのは土屋武士監督だ。

 前半の松井孝允のスティントではややピックアップに苦しみながらも、着実なレースを続けてきたが、当初から「レースの半分くらいを想定して、いけるところまでいく」戦略を採っていた。僚友のたかのこの湯 GR Supra GTはセーフティカーラン中にピットインする作戦を採ったが、もともと二輪交換を予定していたことから32周まで松井が走り、佐藤公哉に交代している。セーフティカーランが二度あったことも奏功した。

 交代後は、フレッシュなリヤタイヤで佐藤が29周を走り、ピットインの時間短縮で順位を上げることができた。「セーフティカーランが二度ありましたが、何も慌てずできた。ポルシェはフロントが楽ですし、二輪交換するためのバランス取りもできていた」と土屋監督。

「ヨコハマ勢のなかでも追い上げられると思っていました。ここはブリヂストン勢が強くて、ダンロップがどこまでいけるかだった。タイヤウォーズの中の勢力図ですからね。逆に鈴鹿ではヨコハマが強かったわけで。そのなかで、ポルシェはタイヤをしっかり使えるセットアップになっていたのでポイントが獲れました」

 あくまで「想定どおり」のポイントだったと土屋監督。「詳しくはホピ輔レポート(HOPPY team TSUCHIYAのレースレポート)で」とのことなので、楽しみにしよう。

■ピットスタートから6位へ。グッドスマイル 初音ミク AMGは逆境跳ね返す
 予選で苦しい戦いを強いられていたのは、グッドスマイル 初音ミク AMGも同様だ。名手・片岡龍也をもってしてもQ2進出はならず、19番手スタートとなっていた。ところが、グリッドに行ってみるとグッドスマイル 初音ミク AMGの姿がない。チームスタッフは「あれ? 見えませんか?」と冗談めかしたが、ミクAMGはピットボックスの中にいた。ピットスタートとなっていたのだ。

 河野高男エンジニアによれば、ピットスタートとなった原因は「パドルシフトのトラブル」だという。トラブルは解消されたが、ピット出口閉鎖には間に合わず。そこでピットスタートという逆境を跳ね返すべく、このタイミングでタイヤ交換を行うことになったのだ。ここで、片岡は予選とは異なるタイヤを履いてピットアウトする。ピークのポテンシャルはないが、グレーニングが比較的少ないというものだ。

 チームはさらに、ミニマムでのピットインを想定し、タイヤ無交換作戦も想定していたという。セーフティカーランもあり差を詰めることもでき、二度のSC明けにピットイン。ただタイヤの状況から無交換はあきらめ、リヤのみの二輪交換作戦を採った。ちなみに、片岡のスティントではリヤはユーズドを使っていたというからこちらも驚きだ。

 その二輪交換作戦を成功させたのは、チーム、そしてドライバーふたりの技術のなせる技だろう。「すべてがうまくいったから6位という順位が獲れた」と河野エンジニアは言うが、タイヤの状況を冷静に判断し、ピットスタート時に交換を行ったことも含め、このチームの底力を思い知らされるレースとなった。

こんな記事も読まれています

打倒ホンダEクラッチ&DCTへ! BMWが「自動シフトアシスト=ASA」を発表、AT限定免許で運転可能か
打倒ホンダEクラッチ&DCTへ! BMWが「自動シフトアシスト=ASA」を発表、AT限定免許で運転可能か
WEBヤングマシン
ホンダ新型「高級ミニバン」登場! めちゃ「豪華リアシート」×専用“黒すぎ顔”採用! 516万円の「新型オデッセイ 最上級仕様」はどんなモデル?
ホンダ新型「高級ミニバン」登場! めちゃ「豪華リアシート」×専用“黒すぎ顔”採用! 516万円の「新型オデッセイ 最上級仕様」はどんなモデル?
くるまのニュース
ホンダのロードスポーツ「CBR650R」が精悍でモダンなスタイルへと変身! 「シフトペダル操作だけで変速できる」斬新メカも新設定
ホンダのロードスポーツ「CBR650R」が精悍でモダンなスタイルへと変身! 「シフトペダル操作だけで変速できる」斬新メカも新設定
VAGUE
トヨタが日本初の5兆円超え!? 営業利益が過去最高に! 約2兆円を“未来”の投資に!? 佐藤社長が語る未来とは
トヨタが日本初の5兆円超え!? 営業利益が過去最高に! 約2兆円を“未来”の投資に!? 佐藤社長が語る未来とは
くるまのニュース
カワサキ「W800」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「W800」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
ベストカーWeb
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
Merkmal
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村