ジャガーEタイプ・シリーズ3 V12ロードスター(1973年)の概要
・1200万円からスタート
・流札
・予想落札額は1200~1600万円だった
・5.3LのV12エンジンを搭載したシリーズ3
・ボルグワーナー製3速ATを搭載
・人気のロードスター
・走行距離計の表示は1万4210km
(落札金額には手数料等別途費用がかかります)
【画像】出品されたジャガーEタイプ・シリーズ3 V12ロードスター(1973年)【ディテール】 全14枚
ジャガーEタイプ・シリーズ3 V12ロードスター(1973年)の詳細
アメリカの安全基準に適合させるため、エンジンをウォルター・ハッサンとウォーリー・マンディにより設計された圧縮比9.0の新開発シングルカムV12気筒エンジンに置き換えた。内径φ90.0mm×行程70.0mmで5343cc、キャブレターはゼニス・ストロンバーグ175CDSEを片バンク2基ずつ備えた。
アルミブロックを採用したため6気筒と比べても重量増はわずかに留まり、最高速度は227km/h、0-97km/h加速は6.9秒を記録。276ps/5850rpm、42.0kg-m/3600rpmを誇るこのエンジンは、のちに後継モデルであるXJ-SやXJサルーンにも搭載され、改良を受けながら20年以上も生産された。
当個体は、シリーズ3からロードスターでも選択可能となった、ボルグワーナー製の3速ATが搭載されている。
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