メルセデス・ベンツのゲレンデヴァーゲンといえば本格オフローダーの筆頭だが、最新のディーゼルエンジン搭載のGクラス「G 400 d」は、果たしてその威厳を保つことができるのだろうか?
長さ4.83メートル、幅1.93メートル、そして何より高さ1.97メートルと、間違いなく大きい。角張った、直立した、紛れもない存在だ。そして、ポーラーホワイトがよく似合っている。
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「G」はオフロードビークルの略称だが、道路を優雅に、そして慎重に走り、ストイックに前を向き、快適にステアリングを握れる。2.9リッター直列6気筒ディーゼルツインターボエンジンは、洗練されたマナーで、330馬力のパワーと700Nmの太いトルクで、牛のように強く、自信と落ち着きをもって「G」を動かす。超快適なシートに座り、周囲の世界を物憂げに見下ろす。
「G」には、困難な地形でも、ほとんど難なく攻略するための技術が、極めて豊富なレパートリーとして用意されている。ラダーフレーム、リジッドアクスル(フロントは独立懸架)、トランスファーケース付き全輪駆動、オフロードリダクション、3つのデフロックななど、オフロード車の規格に則って作られているのだ。
G 400は地形を軽々と耕す
オートマチックトランスミッションの1速ギアのギア比は短く、オフロードでの減速は非常に短い (ほぼ 3:1)。これにより路上で非常に多くのパワーが発揮されるため、制限要因となるのはタイヤのトラクションだけになります。 ブレーキ介入を伴う高速かつ一貫したトラクション コントロールも、その機能を非常にうまく機能させる。
より深刻な状況下では、通常は中央のディファレンシャルロックを作動させれば十分だ。左右の摩擦値が大きく異なる場合は、リアディファレンシャルロックをお勧めする。フロントディファレンシャルロックは、極限状態や、ロッククライミングなどの場合に使用する。「G」が地形を突っ切り、揺るぎなく、ほとんど止めることのできない一貫性と安楽さには、毎回驚かされる。
巨人は、残念ながら、価格の面でも巨人である。「G 400 d」は118,256ユーロ(約1,775万円)からで、ポーラーホワイトのボディカラーは追加料金なしだ。
テクニカルデータおよび価格: メルセデスG 400 d エンジン: 直列6気筒ツインターボ、ディーゼル、フロント縦置き 排気量: 2925cc 最高出力: 330PS@3600rpm 最大トルク: 700Nm@1200rpm 駆動方式: 全輪駆動/手動ロック式センターデフによるパワー配分 全長/全幅/全高: 4825/1931/1969mm 地上高: 240mm ラゲッジコンパートメント: 667~1941リットル 乾燥重量: 2489kg 0-100km/h加速: 6.4秒 最高速度 210km/h 燃料消費量: 9.1/ℓ 燃料タンク容量: 100リットル 価格: 118,256ユーロ(約1,775万円)より
結論: 「G」は素晴らしい。「G」はGreatの意味でいいと思う。メルセデス Gクラスの独創的な技術、卓越したオフロード性能、素晴らしい走り、そして時代を超えたデザインは、あらゆる面で巨人だ。
Text: Dirk Branke Photo: Olaf Itrich / AUTO BILD
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