現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーチンF1、ベッテルのマシン適応に自信「ペレスほど極端なドライビングスタイルではない」

ここから本文です

アストンマーチンF1、ベッテルのマシン適応に自信「ペレスほど極端なドライビングスタイルではない」

掲載 更新
アストンマーチンF1、ベッテルのマシン適応に自信「ペレスほど極端なドライビングスタイルではない」

 F1王者に4度輝いたセバスチャン・ベッテルは、フェラーリ在籍最終年である2020年シーズンに大苦戦したが、セルジオ・ペレスに代わってアストンマーチン(旧レーシングポイント)に加入。新天地で2021年シーズンに臨むことになった。

 近年のベッテルはミスが多く、ベッテルのドライビングスタイルに、リヤが不安定なフェラーリのマシンがあっていないのではないかと見られていた。

■ベッテル、フェラーリ最終年で大苦戦も心は“平穏”?「周りの評判は気にしない」

 アストンマーチンのテクニカルディレクターであるアンドリュー・グリーンは、ベッテルのドライビングスタイルはペレスほど極端なものではないと信じており、ベッテルをチームの新車『AMR21』に乗せることに懸念は全くないと語った。

「確かに(ベッテルは)彼自身のドライビングスタイルを持っているが、それは他のドライバーのドライビングスタイルと大きく違っているわけではない」

「彼の前任のドライバー(ペレス)ほど極端ではない。彼のドライビングスタイルはかなり極端で、あらゆるコースで適切に走るのは非常に難しいことだった。特定のコースではそれが輝くが、そうでは無い時もあった」

「セブのスタイルはそれほど極端ではないと思う。彼に合わせてマシンをチューニングできるツールと能力を我々は持っている」

「我々はすでにその作業を始めている。この1ヵ月間、シミュレーターで作業をしてきたんだ。彼は我々の方向性にとても満足しているようだ。だから何の問題もないよ」

 フェラーリ在籍中からレーシングポイントのマシンコンセプトに興味を持っていたというベッテルは、リヤの安定性と自身のドライビングスタイルに関する噂について、次のように語った。

「リヤエンドに関しては、少し手に負えなくなっていたと思う」

「レッドブルにいた頃や、フェラーリ初期のマシンを見れば、リヤが神経質になっていた時期もあったし、それは問題ないんだ」

「この点で、僕は他のドライバーより弱いとは思っていないよ。どちらかと言うと、アンダーステアなクルマの方が嫌いなんだ。少なくともオーバーステアなら、色々なことができるからね」

「アンダーステアでもドライビングテクニックはあるけど、手が縛られているような、制限されている感じだ。だから実際には、クルマが少しルーズで回頭性が良いほうが好みなんだ」

「言うまでもないけど、それが行き過ぎると多くのタイムを失うことになる。遅いから、誰もそれを好まないんだ」

「(アストンマーチンの)マシン哲学の話に戻すと、興味深いと思う。聞いたところによるとかなり違うみたいだ。それが僕のやり方に合うといいな。どうなるか見てみよう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
ベストカーWeb
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
AUTOSPORT web
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
ベストカーWeb
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
Auto Messe Web
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
AUTOSPORT web
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
AUTOCAR JAPAN
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
Auto Messe Web
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
AUTOSPORT web
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
AUTOSPORT web
「電話を切らせていただきます」 首都高「カスハラ対策」に“手応え” 安堵しているスタッフって?
「電話を切らせていただきます」 首都高「カスハラ対策」に“手応え” 安堵しているスタッフって?
乗りものニュース
これぞ王者の行軍。ノルベルト・キスが週末2勝を挙げ、早くも自身6度目の王座を確定/ETRC第6戦
これぞ王者の行軍。ノルベルト・キスが週末2勝を挙げ、早くも自身6度目の王座を確定/ETRC第6戦
AUTOSPORT web
727馬力の「すごい高性能セダン」発表! 全長5.1mボディに「V8ツインターボ」搭載! 超豪華インテリア&“FRモード”搭載でめちゃ楽しそうな「新型 BMW M5」日本発売
727馬力の「すごい高性能セダン」発表! 全長5.1mボディに「V8ツインターボ」搭載! 超豪華インテリア&“FRモード”搭載でめちゃ楽しそうな「新型 BMW M5」日本発売
くるまのニュース
小さくても存在感あり! 堅牢なコンパクトSUV、スコダ「エルロック」初公開 約530万円から欧州導入へ
小さくても存在感あり! 堅牢なコンパクトSUV、スコダ「エルロック」初公開 約530万円から欧州導入へ
AUTOCAR JAPAN
校庭でラリーカーのスバル「WRX STI」がドーナツターン! 小・中学生がラリーを学ぶ「フォーラムエイト・ラリージャパン2024 ラリー特別教室」開催
校庭でラリーカーのスバル「WRX STI」がドーナツターン! 小・中学生がラリーを学ぶ「フォーラムエイト・ラリージャパン2024 ラリー特別教室」開催
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村