現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【33年間愛され続けたBMW】走行距離35万7千km&1,840万円の維持費と修理費 V12搭載の高級クーペ「BMW 850CSi」の物語

ここから本文です

【33年間愛され続けたBMW】走行距離35万7千km&1,840万円の維持費と修理費 V12搭載の高級クーペ「BMW 850CSi」の物語

掲載 4
【33年間愛され続けたBMW】走行距離35万7千km&1,840万円の維持費と修理費 V12搭載の高級クーペ「BMW 850CSi」の物語

BMW 850CSi E31(1991):このBMW 850CSiには、33年の歳月と357,000kmを走行する間に、約115,000ユーロ(約1,8400万円)以上の維持費と修理費が費やされた!

日常的に乗るクルマは、経済的で、手頃な価格で、実用的というのが一般論だ。しかし、ある勇敢なイギリス人が「BMW 850CSi」を25年以上、30万km以上も日常的に運転したのだ。5リッターV12を搭載するラグジュアリークーペを日常的に運転するのはどんなものだろう?

スポーツカーの原点「メルセデス・ベンツ SL」70年の輝かしい歴史

「ブロケードレッドメタリック」というエレガントなカラーをまとった「BMW 850CSi」は、新しいオーナーのアカウントでインスタグラムに登場した。彼は多くの特別なモデルを所有するBMWコレクターで、この「850CSi」の特別なストーリーをフォロワーと共有している。

マニュアルトランスミッションを搭載したBMW 850CSi彼が詳細な投稿で説明しているように、アルピナ製パーツと6速マニュアルトランスミッションを搭載した「BMW 850CSi」は、1991年にドイツで納車された。5年後、この車はイギリスに輸出され、1997年にあるコレクターが購入した。

アルピナのステアリングホイールは後付け。BMW 850iはマニュアルトランスミッションであることが特に好ましい。この勇気ある男性は、300馬力の「8シリーズ(E31)」を日常的に使用するために購入した。5リッターV12を搭載したBMWの大型クーペを日常的に運転するには、ランニングコストに見合うだけの資金と勇気が必要だ。

振り返れば、BMWが「E24 6シリーズ」の後継モデルとして1989年のIAAで社内呼称の「E31 8シリーズ」を発表したとき、その車には優れていて高価なものがすべて搭載されていた。それゆえ、全長4.78メートルのクーペに「BMW 750i E32」の5.0リッターV12が搭載されたことは驚きではない。最高出力は300psで、6速マニュアルまたはオートマチックトランスミッションが用意されていた。

この「850CSi」は、人気の高い6速マニュアルトランスミッションを搭載し、長年にわたって日常的に使用され、多くの走行距離を積み重ねてきた。現在、走行距離は357,000kmに達している。

長年の維持費と修理費の合計は97,709.23ポンド。これは115,000ユーロ(約1,840万円)弱に相当する。彼が購入してから25年間、30万kmをはるかに超える走行距離の中で、さまざまな整備や修理が必要だったことは言うまでもない。しかし、実際にどれだけの維持費がかかったかに関して、彼はすべての請求書を集め、きれいにファイリングした。

11万4,000ユーロ(約1,820万円)以上の整備費用これを見ると、イギリスのBMW専門店「ミュンヘンレジェンド」だけで、合計97,709.23英ポンド(約1,820万円)が「E31」に投資されていることがわかる。請求書はなんと59ページにも及ぶ。

要するに、このBMWには新車から12万ユーロ(約1,900万円)以上の整備代が支払われたのは間違いない。因みに「BMW 850CSi」の中古車は20,000ユーロ(約320万円)以下で入手可能であり、よく整備された個体は35,000~40,000ユーロ(約560~640万円)である。

クラシックなアルピナのホイールもオリジナルではないが、E31の時代を超越したデザインに完璧にフィットしている。しかし、この「8シリーズ」のオーナーが長年にわたって集めてきた思い出と喜びは、彼にとってかけがえのないものだ。何しろ、「850CSi」での旅は毎日がハイライトだったのだから。

850CSiは現在、大規模なBMWコレクションの一部となっている「850CSi」がBMWの莫大なコレクションの一部となり、大切に保管されていることは、この上ない喜びである。長年にわたって日常的に使用されてきたこの大型クーペは、新しいオーナーによって大規模な改修が施された。いまや33年落ちの「E31」は、35万7,000kmというより3万5,700kmに見える。

https://www.instagram.com/p/C2dFYPlKeL8/?utm_source=ig_embed&ig_rid=6636d310-3e69-4259-a6c6-2591dbe0e647Text: Jan GötzePhoto: Instagram/m635bmw

こんな記事も読まれています

24時間で10万台を受注!話題の「スマホ屋のスーパーEV」に人気殺到…北京モーターショー2024
24時間で10万台を受注!話題の「スマホ屋のスーパーEV」に人気殺到…北京モーターショー2024
レスポンス
“どこへでも行き、生きて帰ってこられる”究極のキャンピングカーを欧州で発見! トヨタ「ランクル70」ベースのゴツいトラキャンがカッコいい
“どこへでも行き、生きて帰ってこられる”究極のキャンピングカーを欧州で発見! トヨタ「ランクル70」ベースのゴツいトラキャンがカッコいい
VAGUE
これは便利!スマホとつなげてカーナビアプリを操作できるnpdのディスプレイオーディオ「NPD-A100」
これは便利!スマホとつなげてカーナビアプリを操作できるnpdのディスプレイオーディオ「NPD-A100」
@DIME
「木を見て森を見ず」 バスドライバー不足で「給料上げろ」ばかりを騒ぎ立てる有識者の功罪
「木を見て森を見ず」 バスドライバー不足で「給料上げろ」ばかりを騒ぎ立てる有識者の功罪
Merkmal
片道2万円の完全個室「高速バス」 わずか11席の“超リッチ”仕様!? 新幹線よりも高価な「ドリームスリーパー」とは
片道2万円の完全個室「高速バス」 わずか11席の“超リッチ”仕様!? 新幹線よりも高価な「ドリームスリーパー」とは
くるまのニュース
キャリイにハイラックス! アジアのモーターショーで「トラック」が熱視線を浴びるワケ
キャリイにハイラックス! アジアのモーターショーで「トラック」が熱視線を浴びるワケ
WEB CARTOP
マツダがラージ商品群第4弾となる新型3列シートSUVの「CX-80」を欧州で初公開
マツダがラージ商品群第4弾となる新型3列シートSUVの「CX-80」を欧州で初公開
カー・アンド・ドライバー
え?これですか?電動ゲレンデヴァーゲンです 見た目も乗り心地もGクラスそのもの 電動Gは愛好家からどう受け止められるだろうか
え?これですか?電動ゲレンデヴァーゲンです 見た目も乗り心地もGクラスそのもの 電動Gは愛好家からどう受け止められるだろうか
AutoBild Japan
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
くるまのニュース
ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
レスポンス
【試乗速報】ホンダ新型CBR1000RR-R「マイチェンの域を超えている!! 従来と同じ218馬力なのに、20馬力アップしたような力強さ」
【試乗速報】ホンダ新型CBR1000RR-R「マイチェンの域を超えている!! 従来と同じ218馬力なのに、20馬力アップしたような力強さ」
モーサイ
RIP SLYME、Crystal Kayの出演も決定! ハーレー主催の「ブルスカ」参加アーティストを発表
RIP SLYME、Crystal Kayの出演も決定! ハーレー主催の「ブルスカ」参加アーティストを発表
バイクのニュース
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
くるまのニュース
疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
レスポンス
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!!  ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!!  好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!!  ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!!  好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
ベストカーWeb
【10年ひと昔の新車】日産 NV350キャラバンは、ビジネスでも趣味でも頼れる相棒として誕生した
【10年ひと昔の新車】日産 NV350キャラバンは、ビジネスでも趣味でも頼れる相棒として誕生した
Webモーターマガジン
【原付二種/軽二輪】新開発の水冷エンジン搭載!! マットモーターサイクルが新型車「DRK-01」を発売
【原付二種/軽二輪】新開発の水冷エンジン搭載!! マットモーターサイクルが新型車「DRK-01」を発売
WEBヤングマシン
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
Merkmal

みんなのコメント

4件
  • motorider
    このオーナーの方はエンスージャストを極めた方です。誰もマネ出来ない事を成し遂げられた。素晴らしい!

  • ★★★★☆
    欧州車が壊れやすいっていうのは、性能では太刀打ちできないアジアンカー(国産車)を有利に販売しようと企んだ国産車メーカーによるステマですよ。

    これは、お金がなくて欧州車を買えない日本兵くんたちの言い訳としても好都合だったのです。

    今どき、欧州車が壊れやすいなんて言っている情弱って、昭和の老ぼれくんだけでしょ。

    欧州車に乗れずに終わる人生って安ーい人生だよね。

    ちゃんとした地域では、アジアンカー(国産車)なんかに乗っていたら笑われますよ。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

530.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

43.9280.0万円

中古車を検索
850の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

530.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

43.9280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村