■斬新シフト界に新星あらわる!? 「ボタン式」が勢力拡大
AT(オートマチックトランスミッション)のシフトレバーといえば、「P」(パーキングポジション)を最上段に置き、縦方向にまっすぐ操作しシフトを切り替える「ストレート式」のシフトレバーが一般的でした。
ところが2003年に登場したトヨタの2代目「プリウス」から、指先操作を可能とした「エレクトロシフトマチック」(電制シフト)、いわゆる「プリウス式シフト」を採用。その後約20年かけて普及が進みました。
さらにホンダは「ボタン式」を採用するなど、シフト操作のバリエーションもますます拡大中。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
「中古の教習車」一体だれが買う? 特殊な「助手席ブレーキ」「補助ミラー」はどうするの? “引退した教習車”の意外な事実とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
みんなのコメント
とかならなければいいけど…