もくじ
ー 新たなSUV 今年登場へ
ー EQブランド新モデルも登場
新たなSUV 今年登場へ
工場関係者によると、先日発表された電動SUVであるEQCの下に位置するEQBはGLBをベースとした専用デザインのボディを持ち、航続距離は約498kmとなるとのこと。
X247の型番を持つ新しいSUVはアウディQ3やBMW X1、レクサスNXなどをライバルとしている。ラインナップの位置も価格もGLAより一段階上で、今年9月のフランクフルトモーターショー、そして英国内の販売は来年初めに始まるだろう。
GLBのラインナップは直列4気筒ガソリンエンジンとディーゼンルエンジンを搭載したグレードを基盤とするが、PHVモデルやEVモデルもローンチからそう遠くない時期にリリースされると予想する。
メルセデス・ベンツのMFA IIプラットフォームを採用する8つ目のモデルとなり、ホイールベースは中国専売のAクラスLサルーンが持つ2789mmと一緒になる。GLBではGLAよりも広い荷室を確保するために、リアのオーバーハングが大きく作られている。
全体的なデザインはGLSの形状にGクラスが持つ無骨でワイルドなテイストが加えられている印象だ。後ろの角ばった形状はクラス随一のラゲッジスペースを確保するため。5人乗りモデルと7人モデルが用意される見通しだ。
EQブランド新モデルも登場
また、GLCと純EVのEQCの関係性と同じく、GLBがEQBのベースとなることもわかっている。フロントとリアともにEQBオリジナルのデザインを持ち、専用ホイールや細かなデザインの変更などが図られ、CD値は0.30以下に抑えられる。
大まかな内装はダッシュボードなどがAクラスと共通しており、タッチパネルと音声認識を備えたMBUXシステムなども搭載する。
英国内では165psを出力する1.3ℓエンジン搭載のGLB200と227psを出力する2.0ℓエンジン搭載のGLB250が用意されるだろう。出力306psの20ℓエンジンを搭載したAMGモデルのGLB35もリリースが予定される。
ディーゼルモデルでは出力149psのGLB200dと出力190psのGLB220dが、双方とも同じ2.0ℓディーゼルエンジンを搭載して販売されるだろう。
これら従来のパワートレインに加え、電動航続距離100kmを持つプラグインハイブリッドモデルのリリースも予定されている。2.0ℓ直列4気筒ガソリンエンジンと変速機に備え付けられた電動モーターが前輪を駆動させ、ZF製リアアクスルに備え付けられたふたつ目の電動モーターが後輪を動かす。
さらに純電気自動車のEQBもメルセデス・ベンツは開発中だ。2021年に英国内での販売が良てされており、近々登場予定のEQAよりも進化した動力伝達系統を持つとのこと。
EVモデルはPHVモデルと同じく前後にふたつのモーターを搭載するだろう。詳細はまだ多くは判明していないが、60kWhのバッテリーを搭載し、航続距離は500km近くになると推測する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?