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【高性能純EVのスイートスポット】ポルシェ・タイカン4Sに試乗 ツインモーターで571ps

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【高性能純EVのスイートスポット】ポルシェ・タイカン4Sに試乗 ツインモーターで571ps

4Sでも加速は胸が圧迫される勢い

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)

【画像】ポルシェ・タイカン 純EVサルーン eトロンGT、モデルSを比較 全104枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


純EVのポルシェ・タイカンの場合、英国では571psもある4Sがエントリーグレード。10年ほど前なら、この馬力を備えるクルマは主にミドシップのイタリアン・スーパーカーだった。

4シーターが欲しければ、メルセデスAMGやアウディRSからも選べてはいた。だが、他を圧倒する最強版だった。

ポルシェ・タイカンの場合、英国では571psより上しかない。この4ドア純EVスポーツサルーンの価格は、8万3367ポンド(1125万円)からとなる。

このタイカン4Sで571psを引き出せるのは、基本的にはローンチコントロールを用いたスタートダッシュだけ。あるいは、4613ポンド(62万円)を追加して、パフォーマンス・バッテリー・プラスというオプションを追加すれば、可能となる。

このオプションを加えると、通常の条件下でもツインモーターの最高出力は435psから489psへ増強される。加えて航続距離が413kmから463kmへと伸びるから、選んだ方が良いだろう。最大トルクは66.1kg-mで変わらない。

489psもあれば、車重2.2tあるタイカン4Sは信じられないほど速く走る。右足に力を入れると、胸が圧迫される勢いで、弾かれるように加速し始める。友人へ自慢する意外、これ以上のパワーが必要になる場面はないだろう。

感心するほどの快適性と鋭いコーナリング

穏やかな気持でアクセルペダルを踏めば、滑らかな加速でクルマは進み始める。電気モーターのパワーはリニアに発生するから、加速時の反応はダイレクトで充足感も高い。

ステアリングホイールに取り付けられたセレクターで、ドライブモードをスポーツ・プラスにすると、宇宙船がワープするような電気的サウンドが加速時に聞こえてくる。しかしそれ意外、走行中の車内はいたって静寂。

異常なほど速いタイカン・ターボやターボSと同じ、3チャンバー式のエア・サスペンションも備える。姿勢制御は素晴らしいうえに、走行時は極めて快適。舗装の手入れが悪くても、サスペンションがハードな設定でも、車内をとても穏やかに保ってくれる。

路面の凹凸はスマートにフィルタリングされ、サスペンションからのノイズも、意識すればわずかに聞こえる程度。秀逸なロードマナーだけでなく、急速充電器は270kWの容量まで対応し、長距離でもストレスは最小限に運転できるだろう。

タイカン4Sで最も強い感銘を受けるのが、コーナリングの振る舞い。ステアリングの反応は電光石火のごとく素早く、2.2tの車重を制御下におきながら、当然のように鋭く旋回する。物理に反するような回頭性を可能とした技術力には、唸らされるばかりだ。

ケイマンのように運転にはのめり込めない

巨大なグリップ力と、正確で適度な重み付けがされたステアリング、タイトな姿勢制御も、機敏な身のこなしを構成する重要な要素。タイカンをハイスピードで初めて運転すれば、誰しもあっけにとられるに違いない。

だが加速の勢いやコーナリングマナーには、いずれ慣れる。その時、マツダ・ロードスターや718ケイマンGTSなどと同じ愛情深い気持ちで、タイカン4Sを見れるだろうか。

タイカン4Sは、ロードスターやケイマンなどより確実に速い。でも、同等に運転へのめり込めるわけではない。単純にアクセルとブレーキ、ステアリングという3つの操作をこなすだけに感じられてしまう。

同じ運転でも、タイカンの場合は求められる内容が少ないとでもいえようか。ドライバーに焦点が向けられたスポーツカーとして、感情的な何かが欠けているようでもある。

現代の純EVの中で評価すれば、タイカン4Sのドライビング体験は素晴らしい。それだけでも充分称賛に値するし、これから到来する電気自動車の時代に光を与えてくれる。ただし印象深い動的性能は、少なくないオプションが支えていることも事実。

今回の試乗車には、後輪操舵にポルシェ・トルクベクタリング・プラス、スポーツクロノ・パッケージなど、8000ポンド(108万円)ぶんも追加されていた。パフォーマンス・バッテリーと合わせると、英国価格は9万1470ポンド(1234万円)に達する。

一度オプションのないタイカン4Sと乗り比べて、どの程度の違いを得ているのか、確かめたいところ。

高性能純EVのスイートスポット

純EVのライバルモデルと比較すれば、ポルシェ・タイカン4Sの訴求力は突出して高い。たとえオプションで価格が上昇していても。

8万9980ポンド(1214万円)のテスラ・モデルSの方が、直線加速は速いかもしれない。しかし、運転の楽しさではタイカンには及ばない。

まもなく登場するアウディeトロンGTは、基本構造をポルシェ・タイカンと共有している。同等の動的性能を備えているはずだが、英国での価格は10万ポンド(1350万円)を超えると予想されている。

俯瞰的に考えると、ポルシェ・タイカン4Sは、高性能純EVのスイートスポットにあることが見えてくる。価格に納得でき、高速で実用的で、能力に長けた純EVスポーツサルーンを求めているのなら、群を抜いて有力な選択肢になるだろう。

ポルシェ・タイカン 4S(英国仕様)のスペック

価格:8万3367ポンド(1125万円)
全長:4963mm
全幅:1966mm
全高:1381mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.0秒
航続距離:413km(463km/93.4kWhバッテリー時)
CO2排出量:0g/km
車両重量:2140kg
パワートレイン:交流同期モーター2基
バッテリー:79.2kWhリチウムイオン
最高出力:435ps(571ps/オーバーブースト時)
最大トルク:66.1kg-m
ギアボックス:2速オートマティック

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