この記事をまとめると
■新型アルファードとヴェルファイアは2023年の6月21日発売と噂されている
新型登場直前なのにめちゃめちゃ人気のアルファード! 中古狙いの人は必読の「現行型の欠点」って何?
■従来、上顧客向けにディーラーでは予約発注などを行なっていたが今回はしていないようだ
■KINTO向けのモデルとエグゼクティブラウンジが一番早く納車される可能性が高い
販売目前の新型アルファードは予約発注なし!?
新型アルファード&ヴェルファイアがいよいよ発売になる。
WEB上でも情報が飛び交っているとおり、2023年の6月21日発売は間違いないようである。ただ21日の発売解禁とでもいうべきタイミングは午後2時あるいは3時など情報は一部錯そうしているようだ。
「トヨタでは、というより新車販売では前代未聞ともいっていい話ですが、発売前の正式予約受注は聞いた限りではおこなっていないそうです。その意味ではトヨタディーラーの顧客だと優先的に予約発注できるなど、発注タイミングに差が出ることがないので公平ともいえるのですが……」と事情通は語りながら、さらに続けた。
※画像はイメージ
「じつは正式予約受注は受けつけていないのですが、3代目での“隠れバックオーダー”みたいなものを各ディーラーは溜め込んでおり、この受注分を新型へ注文車種を変更して正式に新型の発注とする作業を優先的に進め(つまりこれが優先的に発注される)、その作業が終わった段階でまったくの新規受注分の発注を積み重ねていくので(つまり新規発注分は納期が遅くなる)、残念ながらまったく公平とも言い切れない状況となっております」と話を続けてくれた。
事情通によると、月内に隠れバックオーダーのようなものを新型分として車種変更して正式な受注にしながら、新規受注分も発注するのだが(発注順位は隠れバックオーダー分が優先)、メーカーへはその都度申告せずに6月中は各ディーラーで自社の受注分をひたすら溜め込み、7月になってからメーカーへ正式に発注するとの情報もある。
発売日に受注停止になりそうなほどの人気っぷり
筆者が話を聞く限りでは、手ごたえとして6月21日中にも新規受注停止となるような受注の勢いになってはいるものの、メーカーがその状況を把握するのは7月に入ってからになるとすれば、遅くとも7月に入ると新規受注停止になるのではないかともいわれている(それか公表はしないものの、表向きは新規受注停止とはせず、細かく短期間の新規受注停止を繰り返しながら受注を続けて深刻な納期遅延になるのを防ぐかも)。
「3代目分としてすでにもらっている、いわば新型の予約受注分(隠れバックオーダー)を正式な新型の受注として修正する作業はかなりの手間を要します。6月21日までは見積り書どころか、6月21日に正式発売されることもディーラーからアナウンスしてはいけない状況となっているようです」(事情通)。
そのため、6月21日から新型の見積書を作成し、それぞれのお客に「この条件で注文車種の変更を行っていいですか?」という了解と、下取り査定を行っていかなければならない(ローン利用ならばローンの申し込みも)。ちなみに新型プリウスと同じく、値引きは原則ゼロになるのではないかとも言われている。実車の店頭への配車は7月中旬以降ともいわれており、6月21日時点でセールススタッフもどういうクルマになるのか初めてわかるとのことで、新型の概要もよくわからないまま、新型を購入することを決めなければならないことになりそうだ。
前述した隠れバックオーダー分で、年間配車予定台数の大半を消化してしまうとのことなので、6月21日以降可能な限り早く新規受注停止前に注文が入ったとしても(隠れバックオーダーではなく)、1年以上納車まで待つことを覚悟する必要があるのではないだろうか。当初はエグゼクティブラウンジしか生産しないとの情報もあるので、エグゼクティブラウンジ以外のグレードでは、状況次第で納期はかなり長期化していくかもしれない。
※画像は現行モデルのシート
ただしプリウスの例もあるので、KINTO(トヨタの個人向けカーリース)を使うと、短い期間で新型アルファード&ヴェルファイアに乗ることができるかもしれない。
前述したとおり、6月21日にならないと全貌がわからないだけに、なにごともはっきりしない状況が続くなか正式発売を迎えることになりそうだ。
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みんなのコメント
本当に買う人たちの迷惑になりますよ。
試乗なんてもってのほかです。