現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 585馬力の電動セダン ヒョンデ、高性能EVコンセプト「RN22e」公開 新技術盛り込み

ここから本文です

585馬力の電動セダン ヒョンデ、高性能EVコンセプト「RN22e」公開 新技術盛り込み

掲載 25
585馬力の電動セダン ヒョンデ、高性能EVコンセプト「RN22e」公開 新技術盛り込み

最新技術を誇示するハイパフォーマンスEV

ヒョンデは、高性能EVコンセプト「RN22e」を公開した。ヒョンデは高性能モデルに「N」の名を与えているが、Nシリーズとしては初のEVがまもなく登場する予定だ。今回のコンセプトカーは、その技術とパフォーマンスを示すものである。

【画像】ドリフトも魅せる高性能EVセダン【ヒョンデRN22eを関連性の深いモデルと写真で比較】 全60枚

サーキット走行に特化したデザインだが、新型アイオニック6がベースとなっていることは明らかだ。ただし、現時点ではアイオニック6 Nの導入は確認されていない。

Nブランドのマネジメントおよびモータースポーツ部門責任者であるティル・ヴァーテンベルグ副社長は、アイオニック5の高性能モデルであるアイオニック5 Nが来年欧州市場に投入されることを明らかにした。

RN22eは、ヒョンデ・ヴェロスターをベースに開発されたRM20eやRM19と同様のコンセプトモデルだ。いずれも、電動ドライブトレインとミドエンジンレイアウトを研究するためのプロトタイプである。

先に発表された新型EVセダン、アイオニック6をベースに、ディフューザーやスポイラー、大径ホイール、ワイドフェンダーなどを装着し、アグレッシブなスタイルに仕上げている。

ドリフトモード搭載 独自のブレーキシステムも

メカニカルでの特徴は、トルクベクトル制御である。電気モーターを前後アクルスに1基ずつ積んだ四輪駆動で、クラッチパックを使って左右の駆動輪のトルク配分を調整できるだという。アイオニック5 Nでは、この技術を活かしたドリフトモードが搭載される見込みである。

モーター自体は兄弟ブランドのキアEV6 GTから流用し、最高出力585ps、最大トルク75kg-mを発揮する。ヒョンデによると、RN22eの最高速度は250km/hに達するという。

また、ブレーキにおいても新たな試みが用いられている。

一般的なEVでは、回生ブレーキを採用しているため一般道におけるディスクブレーキへの負担は比較的少ない。しかし、サーキット走行で繰り返し大きな負荷がかかると、バッテリーパックの重さもあってすぐにブレーキ性能が落ちてしまう。そこでRN22eでは、400mm径のハイブリッドメタルディスクを実験的に採用している。

同時に、回生ブレーキはヨーの制御、つまりコーナリング時の挙動制御にも使われる。

また、車内スピーカーと車外スピーカーから音を出力し、EVでありながら独自のサウンドを演出している。加えて、モーター制御によりエンジン車の変速ショックを再現することができるという。

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

25件
  • 車が何秒で燃えるか期待が高まる。
  • 見た目をいくらそれぽく作っても不具合だらけではどうしょうもない。
    どうせ電気系統やブレーキの不具合、下手したら発火する恐れまである韓国車です。
    とにかく基礎からしっかり学んで不具合の無い車作りを目指してください。
    まぁ日本では恥ずかしくて乗れないですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村