現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ノリス、F1ラスベガスGPで大クラッシュも原因はコース路面のみにあらず「確かに大きなデコボコがあったけど……」

ここから本文です

ノリス、F1ラスベガスGPで大クラッシュも原因はコース路面のみにあらず「確かに大きなデコボコがあったけど……」

掲載 1
ノリス、F1ラスベガスGPで大クラッシュも原因はコース路面のみにあらず「確かに大きなデコボコがあったけど……」

 マクラーレンのランド・ノリスは、ラスベガスGPでの大クラッシュの原因はコースだけではないと語った。

 市街地では初の開催となったラスベガスGP。ノリスは決勝レース3周目のターン11でマシンコントロールを失いクラッシュを喫し、チーム代表のアンドレア・ステラはレース後、コース上のバンプを指摘して来季までに路面を平らにする必要があると示唆した。

■ノリスのクラッシュ原因は路面のバンプ? マクラーレン代表「アレを修正することを強く進める」

 ただクラッシュ後初めてメディアに語ったノリスは、クラッシュは様々な条件に起因するモノであり路面のバンプはそのうちのひとつに過ぎないと指摘した。

 クラッシュの原因について訊かれたノリスは「色々なことが重なっている」と答えて、次のように続けた。

「明らかに、あそこには大きなバンプがあった。そしてタイヤが冷えていて(タイヤ内圧が低く)、車高が通常より低かった」

「多くのマシンにとって、こういう状況を体験するのは初めてのことで、ダウンフォースは通常よりも小さくなる。その他にもいくつかの小さな条件が重なって、このバンプがいつもより大きな影響を与えることになった」

「いつもより悪い角度で乗ってしまったんだと思う。バンプがあるのは分かっていたんだ」

「でもなぜか、あの1周だけその影響が以前よりも大きくなってしまった。ちょっと不運だったね」

 また、ラスベガス市街地サーキットに変更を加えるべきかと尋ねられたノリスはその案を否定した。

「さっきも言った通り、色々なことが重なったんだ」とノリスは言う。

「そういうことがまた起きて、またこういうことになるのは非常に稀だと思う。多分、僕が全く同じようにドライブしても、また同じことが起こるという確証はない」

「もし僕が30cm右や左に寄っていたら、もしかしたら違っていたかもしれない。前のクルマが1台少なかったら違っていただろうし、バッテリー消費をもう少し早くに止めていたら、違っていたかもしれない。色々な状況が考えられるよ」

「コースは問題ないと思う。グリップが高くなっても、これまで走った中で最高のコースとは言えない。路面のせいで、全てのドライバーが望んでいたモノよりも状況がずっと悪くなってしまったんだと思う」

 またノリスはクラッシュ後、地元の病院で検査を受けることとなったものの、気分は問題なかったと振り返った。

「正直、体調が決して悪くはなかった」とノリスは言う。

「ただ、最近の新常識みたいなもので、彼らは沢山の検査をしたがった。でも僕は問題なかったよ」

「衝撃を受けた時、ラジオで聞こえたモノには吐息が影響していたんだ。不意を突かれたから、息を吸ったり吐いたりするタイミングを間違えてしまったよ」

「あっという間の出来事だったし、それでも衝撃はあった。でも僕は問題なかったし、何も苦しくはなかった。ただ、ベガスのレースで早々にリタイアしてしまったことが悔しかった。ただ残念だったけど、僕は大丈夫だよ」

「それ以降、数日間は安静にリラックスするようにと言われてきた。でもマシンから降りたときから僕は問題なかったけど、最初はあまりの不意打ちに何が起こったのか分からなくて少し震えていた。でもそれからは問題なかったよ」

 そしてノリスは、チームメイトのオスカー・ピアストリが発揮したペースを見て、せっかくのチャンスを失ったということに気がついたという。

 決勝レースでピアストリは、18番手スタートながらも3番手まで順位を上げたが、ピットストップ義務消化のためにポジションを下げて10位フィニッシュとなった。

 リタイアによってフラストレーションが溜まったか、と訊かれたノリスは次のように答えた。

「ああ、もちろん。病院からできる限り観ようとしたし、ヘリで帰る時も全てを観ようとしたよ」

「だから残念だ。楽しそうなレースだったね。ターン1はかなりのカオスだった。不注意なドライバーも多かったけど、それ以外は楽しいレースに見えた。オスカーのペースも良かったし、それを逃したのは残念だ」

「でも、クラッシュは時々起こるモノだ。この5年間では、クラッシュを回避するという点で僕はトップクラスだったと思う。僕の強みのひとつは、基本的にトラブルに巻き込まれないことだと思うからね」

「不注意でミスをした訳でもないし、ロックして誰かにぶつかった訳でもない。ただの不運だよ。だから残念だけど、僕としては2021年のスパ以来のクラッシュだったよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

RWD「最初で最後」の600馬力超え アウディR8 V10 GTへ試乗 ストレスフリーこそ最大の偉業
RWD「最初で最後」の600馬力超え アウディR8 V10 GTへ試乗 ストレスフリーこそ最大の偉業
AUTOCAR JAPAN
軽とは思えない広々開放空間を実現したホンダ「N-VAN」発見! 女子旅に至れり尽くせりの仕様をぜんぶお見せします!
軽とは思えない広々開放空間を実現したホンダ「N-VAN」発見! 女子旅に至れり尽くせりの仕様をぜんぶお見せします!
Auto Messe Web
ポイントリーダーのハジャルが快走。宮田莉朋はチームメイトを上回る/FIA F2第10戦フリー走行
ポイントリーダーのハジャルが快走。宮田莉朋はチームメイトを上回る/FIA F2第10戦フリー走行
AUTOSPORT web
S耐デビューのスバル『ハイパフォ・エックス』は市販に近い状態からスタート。その目標は
S耐デビューのスバル『ハイパフォ・エックス』は市販に近い状態からスタート。その目標は
AUTOSPORT web
新代表ビノットはサインツをアウディF1に誘い込むことができるか。フェラーリ時代の関係は良好
新代表ビノットはサインツをアウディF1に誘い込むことができるか。フェラーリ時代の関係は良好
AUTOSPORT web
ステランティス、上半期利益が半減 モデルチェンジが販売台数に打撃「是正措置を実行中」
ステランティス、上半期利益が半減 モデルチェンジが販売台数に打撃「是正措置を実行中」
AUTOCAR JAPAN
ノリス、”ナンバー1ドライバー”待遇をマクラーレンに求めず「まだ先は長いし、何かを変える必要はない」
ノリス、”ナンバー1ドライバー”待遇をマクラーレンに求めず「まだ先は長いし、何かを変える必要はない」
motorsport.com 日本版
超長 い「ダブル連結トラック」ついに首都高・阪高も“解禁” 走れる路線拡充 許可制度も簡略化へ
超長 い「ダブル連結トラック」ついに首都高・阪高も“解禁” 走れる路線拡充 許可制度も簡略化へ
乗りものニュース
新型「小さな“高級SUV”」公開! 全長4.1m級ボディ&めちゃオシャレな「トリコロール」仕様! 「赤白青」な「C3エアクロスSUV」登場!
新型「小さな“高級SUV”」公開! 全長4.1m級ボディ&めちゃオシャレな「トリコロール」仕様! 「赤白青」な「C3エアクロスSUV」登場!
くるまのニュース
FIA F2スパ戦のスプリントレースは、豪雨により開催延期……待てども雨脚弱まらず
FIA F2スパ戦のスプリントレースは、豪雨により開催延期……待てども雨脚弱まらず
motorsport.com 日本版
ポルシェ911にF1エンジン 600馬力超のレストモッド「TAGターボ」はなぜ生まれたのか
ポルシェ911にF1エンジン 600馬力超のレストモッド「TAGターボ」はなぜ生まれたのか
AUTOCAR JAPAN
新車で100年前のクルマを買える! ベントレー「スピードシックス」の開発テストが終了…12台限定の3億円のクルマとは
新車で100年前のクルマを買える! ベントレー「スピードシックス」の開発テストが終了…12台限定の3億円のクルマとは
Auto Messe Web
ACO、2028年WECの水素カー参戦はスパ、ル・マンの2戦のみを予定。富士が加わる可能性も
ACO、2028年WECの水素カー参戦はスパ、ル・マンの2戦のみを予定。富士が加わる可能性も
AUTOSPORT web
2024年秋に迫力の“ステルスカラー”が新登場! マット塗装のボディ色をまとったトヨタ「クラウン・スポーツ」の特別仕様車を初公開
2024年秋に迫力の“ステルスカラー”が新登場! マット塗装のボディ色をまとったトヨタ「クラウン・スポーツ」の特別仕様車を初公開
VAGUE
メルセデスF1、新投入フロアの使用続行を断念。ベルギーGP初日は謎の苦戦……旧仕様で挑むことに
メルセデスF1、新投入フロアの使用続行を断念。ベルギーGP初日は謎の苦戦……旧仕様で挑むことに
motorsport.com 日本版
ザイドルとホフマンの解雇に見える、アウディの厳格な組織運営。F1での将来を見据え内紛は許されず
ザイドルとホフマンの解雇に見える、アウディの厳格な組織運営。F1での将来を見据え内紛は許されず
AUTOSPORT web
水素燃料電池搭載『パイオニア25』が初の公開テスト実施「ハンドリングも非常に良好」/エクストリームH
水素燃料電池搭載『パイオニア25』が初の公開テスト実施「ハンドリングも非常に良好」/エクストリームH
AUTOSPORT web
危険すぎる「ショートカット右折」に対向車は大迷惑! 交差点での“正しい運転方法”とは?
危険すぎる「ショートカット右折」に対向車は大迷惑! 交差点での“正しい運転方法”とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • tnw********
    確かに分析できる分には分析するのが当然で、それでと言う訳では無い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村