現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【GSX-RRの進化 車体編】美しく絞り込まれたフレーム。“ステップ・バイ・ステップ”で屈指のコーナリングマシンに

ここから本文です

【GSX-RRの進化 車体編】美しく絞り込まれたフレーム。“ステップ・バイ・ステップ”で屈指のコーナリングマシンに

掲載 更新 1
【GSX-RRの進化 車体編】美しく絞り込まれたフレーム。“ステップ・バイ・ステップ”で屈指のコーナリングマシンに

■GSX-RRの進化 車体編

 2020年に世界GP参戦60周年、創業100周年を迎えたスズキが、MotoGPクラスのライダーズタイトルとチームタイトルの2冠に輝いた。

本気になったホンダを世界は止められなかった! 勝つために誕生したVTR1000SPWとは?

 リーマン・ショックに端を発する世界的不況の影響を受け、2011年いっぱいでMotoGP参戦を休止していたスズキ・ファクトリーが、グランプリサーカスに戻ってきたのは、2014年の最終戦、バレンシアGP。翌2015年からフルエントリーを再開し、そこからわずか6年でGSX-RRは頂点にたどり着くことになるが、他のメーカーに比べて数分の一とも囁かれる予算の中で、そこへと至る道のりは、決して平坦なものではなかっただろう。

 その道をひと言で表すならば“正常進化”。市販車のフラッグシップ、GSX-Rが一時期流行したセンターアップタイプのエキゾーストシステムを採用せず、細部を煮詰めることで性能をアップさせてきたように、開発課題をひとつずつ解決することで、トップを狙えるパフォーマンスを得てきたのだ。

 その進化の過程を、車体編、エンジン・空力編の2回に分け、成績の伸びとあわせて追ってみたい。

■カーボン製プレート接着で得た適切なフレームの剛性バランス

 直列4気筒1000ccエンジンを搭載するGSX-RRはコーナリングマシンと評されるが、スイングアーム・ピボット付近が美しく絞り込まれたデザインが特徴的なアルミ製ツインスパーフレームは、少しずつ改良が加えられてきた。

 復帰初年度の2015年に使われた、滑らかな面で構成されたフレームを中心とする車体は、2014年の最終戦でランディ・ド・プニエが駆ったマシンと基本的に同一で、レースによってトップブリッジにカーボン製のプレートを貼り付けるなどして剛性バランスの微調整を試み、ジオメトリーの最適化にも取り組んだ。

 なお、トップブリッジのカーボンプレート接着はフロントのフィーリング向上に効果が得られたようで、2016年以降、ずっと採用されている。

 2015年は、前年に量産車ベースのエンジンを搭載したCRT(クレーミング・ルール・チーム)マシンで2位表彰台に立ったアレイシ・エスパルガロ、2013年のMoto3王者、マーベリック・ビニャーレスのコンビで参戦。カタルニアGPではエスパルガロがポールポジションを獲得し、ルーキーのビニャーレスも2番手に続くなど、当初からマシンの素性の良さを感じさせた。決勝でもふたりのライダーはともに最高位6位と健闘。およそ丸3年のブランクを考えると、まずまずの成績だったといえるだろう。

 スイングアームは、2016年前半まで下側に補強が入ったような、穴が空いた逆トラス形状のものを装着していたが、シーズン後半にはその穴をふさぎ、ひとつの面で形成されるスイングアームが投入された。ちなみに穴がふさがれたのは右側のみで、左側は他メーカーと同様、チェーンラインのため、穴が設けられている。

 こちらの形状も2017年以降に踏襲されているが、スイングアームの下端にカーボン製のカバーを貼り付け、ここでも剛性コントロールを行っている様子がうかがえる。

 前傾して積まれるエンジンの搭載角度も何通りかの中から選べるようになっている模様で、そこでもマシン全体での剛性バランスや前後重量配分を調整しているようだ。  2016年は、ビニャーレスがイギリスGPで初優勝。計4回の表彰台でランキング4位。2017年は、ドゥカティから移籍したアンドレア・イアンノーネとMoto2クラスから昇格したアレックス・リンスの布陣で臨んだが、ともに1回の4位が最高位と、前年の活躍に比べ、やや物足りない結果に終わった。

 2018年、カーボン製プレート接着による剛性バランスの微調整は、メインのフレームにも施された。しなやかに路面を追従するコーナリング性能に磨きがかかり、リンスが3回の2位を含む計5回のポディウムでランキング5位。イアンノーネも計4回表彰台に立った。

 2019年には、リンスがアメリカズGPとイギリスGPで勝利を挙げ、4位とさらにランキングを上げた。

 適性な剛性バランスが見つかったのか、無骨なカーボンプレートがフレームから取り去られた2020年のGSX-RRは大躍進。参戦2年目となる2017年のMoto3チャンピオン、ジョアン・ミルがヨーロッパGPでの1勝のみながら計7回のポディウムでチャンピオンに輝き、リンスもアラゴンGPで1勝、計4回の表彰台でランキング3位の好成績を収めた。

 予算規模の大きなメーカーなら剛性を変更したフレームやスイングアームをその都度作れる訳だが、逆にコンパクトな体制が利点となり、カーボン製プレート接着を駆使しての開発など、一歩ずつ細かな調整がしやすかったという面が、もしかしたらあったのかもしれない。スズキは“ステップ・バイ・ステップ”のやり方で車体を煮詰め、頂点にたどり着いたのだ。

(エンジン・空力編に続く)

こんな記事も読まれています

【気づけばビートル越え】フォルクスワーゲン9世代目の新型パサート 計7グレード展開にて販売開始
【気づけばビートル越え】フォルクスワーゲン9世代目の新型パサート 計7グレード展開にて販売開始
AUTOCAR JAPAN
アライ、MotoGPライダーのマーベリック・ビニャーレス選手レプリカモデルを発売 オークリーとコラボ
アライ、MotoGPライダーのマーベリック・ビニャーレス選手レプリカモデルを発売 オークリーとコラボ
レスポンス
トヨタに22歳のWRC2王者パヤリが新加入。勝田貴元も認める才能と、「スーパースムーズ」なドライビング
トヨタに22歳のWRC2王者パヤリが新加入。勝田貴元も認める才能と、「スーパースムーズ」なドライビング
AUTOSPORT web
トヨタWRC育成の小暮と山本が『ラリージャパン』初参戦。高難度の母国イベントで多くの学びを得る
トヨタWRC育成の小暮と山本が『ラリージャパン』初参戦。高難度の母国イベントで多くの学びを得る
AUTOSPORT web
ホンダ最強「タイプR」の“VTECエンジン”搭載!「GT-R」に並ぶ“超加速”実現する「爆速スポーツカー」に反響殺到! 日本でも手に入る「アトム」が凄すぎる!
ホンダ最強「タイプR」の“VTECエンジン”搭載!「GT-R」に並ぶ“超加速”実現する「爆速スポーツカー」に反響殺到! 日本でも手に入る「アトム」が凄すぎる!
くるまのニュース
デザイナーが憧れていた「1970年代の国産GT」のようなルックスがカッコいい! “6速MTのみ”とメカも硬派なミツオカ「M55」ついに市販化
デザイナーが憧れていた「1970年代の国産GT」のようなルックスがカッコいい! “6速MTのみ”とメカも硬派なミツオカ「M55」ついに市販化
VAGUE
「伝統を受け継ぎつつ常に前に」。2025年日本GPに向け佐藤琢磨と市川團十郎が語ったF1と歌舞伎の共通点
「伝統を受け継ぎつつ常に前に」。2025年日本GPに向け佐藤琢磨と市川團十郎が語ったF1と歌舞伎の共通点
AUTOSPORT web
JVCケンウッド、前後2カメラ・ドラレコの新モデル「DRV-G50W」発売 デザイン刷新
JVCケンウッド、前後2カメラ・ドラレコの新モデル「DRV-G50W」発売 デザイン刷新
レスポンス
ハリウッド映画にも登場! 東京オリ&パラリンピックでも登用! 日本の文化「デコトラ」が世界の人々を虜にしている
ハリウッド映画にも登場! 東京オリ&パラリンピックでも登用! 日本の文化「デコトラ」が世界の人々を虜にしている
WEB CARTOP
「リセールバリュー」という呪縛
「リセールバリュー」という呪縛
外車王SOKEN
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
motorsport.com 日本版
ディフェンダー、ダカールラリー参戦へ…2026年からワークス体制で
ディフェンダー、ダカールラリー参戦へ…2026年からワークス体制で
レスポンス
SFライツもてぎを前にマスタークラスはDRAGONの王座決定。日程変更が総合タイトル争いにも影響?
SFライツもてぎを前にマスタークラスはDRAGONの王座決定。日程変更が総合タイトル争いにも影響?
AUTOSPORT web
誰よりも日本に溶け込んだ男、ロニー・クインタレッリの足跡。その日本愛はF1オファーを断るほど……スーパーGTで歴史創る
誰よりも日本に溶け込んだ男、ロニー・クインタレッリの足跡。その日本愛はF1オファーを断るほど……スーパーGTで歴史創る
motorsport.com 日本版
日産「“2階建て”ミニバン!?」公開! 「大人4人」が就寝可能な“テント付き”「セレナ」!? ピーズクラフト「P-SV」お台場で実車を展示
日産「“2階建て”ミニバン!?」公開! 「大人4人」が就寝可能な“テント付き”「セレナ」!? ピーズクラフト「P-SV」お台場で実車を展示
くるまのニュース
スーパーGTドライバーコンビを擁して必勝を期すHRCシビック・タイプR CNF-R! スーパー耐久第6戦岡山は波乱の展開
スーパーGTドライバーコンビを擁して必勝を期すHRCシビック・タイプR CNF-R! スーパー耐久第6戦岡山は波乱の展開
WEB CARTOP
人気のアライ『ラパイドNEO』にクラシックイメージの「ヨンロクワークス」登場
人気のアライ『ラパイドNEO』にクラシックイメージの「ヨンロクワークス」登場
レスポンス
モータージャーナリストとインフルエンサーは日産アリアとアリアNISMOのどこに注目したのか?
モータージャーナリストとインフルエンサーは日産アリアとアリアNISMOのどこに注目したのか?
Webモーターマガジン

みんなのコメント

1件
  • スズキが990cc4サイクルのMOTOGPに当初V4で挑んだのは当然の選択だった
    エンジン幅が狭い為に最高速に有利で振動が少なく耐久性や更なるパワーアップにも有利
    しかしV4のノウハウが無いスズキは少ない予算で成熟させることはできなかった
    復帰にパラ4を選んだのは長年の開発実績が有効に生かせるのと
    ヤマハの活躍によってパラ4でもタイトルが取れるのが分かったから
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村