現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【一度限りの復帰】BTCC元王者 アンドリュー・ジョーダン カローラのテスト車両でレース参戦

ここから本文です

【一度限りの復帰】BTCC元王者 アンドリュー・ジョーダン カローラのテスト車両でレース参戦

掲載 更新
【一度限りの復帰】BTCC元王者 アンドリュー・ジョーダン カローラのテスト車両でレース参戦

テスト車両で限定的にレース復帰

執筆:Damien Smith(ダミアン・スミス)

【画像】トヨタ・カローラBTCCハイブリッド【標準のカローラと写真で比較】 全69枚

翻訳:Takuya Hayashi(林 汰久也)

元BTCC王者のアンドリュー・ジョーダンは、9月25日と26日にシルバーストン・サーキットで開催されるレースに参戦するが、それは「幽霊」のような復帰に過ぎない。

というのも、ジョーダンは2022年にBTCCに導入される予定のハイブリッド技術のテストのため、トヨタ・カローラ・ハイブリッドのテスト車両に乗るからだ。一般の人々に新技術を一足先に披露し、運営も経験を積むことを目的としており、ジョーダンについては、チャンピオンシップの邪魔をしないよう厳命されているのである。

「テストに巻き込むわけにはいかないので、ピットレーンからのスタートになります」とジョーダンは語る。

「何をしていいのか、何をしてはいけないのか、完璧な説明を受けることになるでしょう。小さな文字を読まされるでしょうね……。それは、ハイブリッドを一般の人々の前で披露するためです」

「レースでは、最後尾に近い位置で予選を通過することになると思います」

BTCC責任者のアラン・ゴウは、スピードワークス・モータースポーツがコスワース・エレクトロニクスと共同開発しているハイブリッドシステムによって40psの出力アップを実現し、ラップタイムを最大15秒縮めることから、このハイブリッドマシンが最速になるはずだと予想している。

ドライバーは「テスト人形だ」

ジョーダンは、昨年のロックダウンの余波でBTCCから退いた。紆余曲折を経て費用もかさんだが、現在は父のマイクと一緒にレストアのビジネスを立ち上げることに専念している。しかし、BTCCの世界に戻って新技術をテストすることについては「面白い」と話している。

「ドライバーは、電子機器を管理する賢い人たちのテスト用の人形に過ぎません。でも、いい仕事ですから、文句は言えませんよ。レースカーを運転してお金をもらえるというのは、いつでも嬉しいものです」

「あの頃のクルマに戻って運転するのもいいものです。コーナーでのブレーキのかけ方を思い出すのは、それなりに難しいものですからね。今までと比べると、かなり遅くなっているように感じます」

BTCCでハイブリッド・パワー・ブースト機能をどのように使用するかについては、まだ詳細が決まっていないが、現在のバラスト・システムは完全に廃止され、レース結果に応じてブーストレベルのバランスを取ることになると予想される。

ジョーダンは次のように述べている。

「(ブーストの使用は)戦略的なものになるでしょう。単なるオーバーテイクボタンではなく、ディフェンスにも使えるようになるんです。もし、サクセス・バラストを廃止して、ブースト量に応じてパフォーマンスのバランスを取るようになれば、もっと大きな影響を与えられるでしょう」

「優秀なチーム、マシン、ドライバーであれば、他のチームよりも重量をうまく扱うことができますが、重量が同じでハイブリッド・ブーストがない場合は、バラストを使用したときのように悪い状況をうまく乗り切ることができません。それでも、賢いドライバーは、レース中にうまく使いこなすことができるでしょう」

BTCC復帰の可能性は?

BTCCに再び関与することで、ジョーダンは復帰に向けて動き出すのだろうか?残念ながら、それは期待できないようだ。

「わたしにとっては過去のことなんです」とジョーダン。

「今年はドライブのオファーがあったので、2、3日考えてみました。数年前であれば、『Yes』と答えて、商業的な面を整理していたでしょう。しかし、わたしは丁重にお断りしました」

「正直に言うと、忙しくて時間がないんです。BTCCで12年間活動できたことにとても満足していますし、幸せです。今でも放送されていれば見ます。興味がありますからね。でも、戻ってレースをすることにはまったく興味がありません」

「わたしは自分の時間を過ごし、今は他のことをしています。もう戻ることはないでしょう」

新しい仕事には「満足している」

32歳のジョーダンは、40台近くのクラシックカーを管理しているジョーダン・レーシング・チームの構築に力を入れている。9月には、毎年恒例のグッドウッド・リバイバルが開催され、ジョーダン親子はいつものように忙しい週末を過ごすことになる。

「父とわたしは、最初に作ったクルマであるオースチンA40を持って、セント・メリーズ・トロフィーに参加します。(ミニ・クーパーばかりの)ジョン・ホイットモア・トロフィーには、お客さん用のミニを数台持っていきます」

「それから、1963年以前のGTカーを対象とするスターリング・モス・メモリアル・トロフィーにはACコブラを持っていきます。これはマイク・ウィテカーが所有する有名なドラッグレース用のクルマで、ドラッグレース仕様からレース仕様にリビルドされたばかりです。これが最初のレースになります」

鮮やかなピンクのコブラも見逃せない。

「260エンジンだから、後のモデルほどパワフルではないんです。小さいタイヤを履いているし、ボディも細い。でも、コブラはどれも手がかかるんですよ。僕が乗るのではなく、父がマイクと一緒に乗ることになっています。注目を浴びることになるでしょう」

1950年代のホットロッドを対象とした今年のセント・メリーズ・トロフィーでジョルダンが優勝するには、少しばかり運が必要だ。しかし、結果がすべてではない。ジョーダンは、自分の好きなレースの世界にいることに満足しているのだ。

「『今日は働きたくないな』と思いながら出勤することはありません」と彼は笑う。

こんな記事も読まれています

トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
くるまのニュース
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9460.0万円

中古車を検索
カローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9460.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村