広大なアメリカの大地を連想させる巨大で優雅なSUVがジープから登場。チェロキーの兄貴分であるグランドチェロキーが、10年ぶりに全面刷新され、日本上陸を果たした。
ジープの名車ワゴニアを彷彿とさせるシックなデザインの大型ボディの内部には3列シートを備えるなど、日本で展開されるジープシリーズにはない特徴を備えるのも魅力的だ。
なくなるのはエンジンだけじゃない!! 内燃機関以外の「最後」を考える
生まれ変わった新グラチェロの仕様と特徴。そして価格まで詳しく解説しよう。
文/大音 安弘、写真/FCAジャパン
【画像ギャラリー】全面刷新の進化が凄い!アメラグSUVジープ グランドチェロキーL
■Lのサブネームを持つグラチェロ
FCAジャパンは2021年12月13日、ジープブランドの最上級SUV「グランドチェロキーL」の導入を発表し、2022年2月19日(土)より販売を開始する。全車右ハンドル仕様となり、価格は、788万~999万円だ。
米国にて、2021年に10年ぶりのフルモデルチェンジが発表されたジープ グランドチェロキー
グランドチェロキーはジープブランドのフラッグシップモデルで、日本に導入されていた従来型が2021年1月7日、「グランドチェロキーL」として発表された。Lのサブネームは、3090mmのロングホイールベース仕様であることを意味しており、3列シートを備えるのが特徴だ。
ショートホイールベースとなるグランドチェロキーも、2021年9月30日に発表されているが、米国での発売も2022年からとなり、米国でも最新モデルの販売は、グランドチェロキーLのみとなっている。
■巨大なボディが生む広大なキャビン
新型のボディサイズは、全長5200×全幅1980×全高1795~1815mmと超ワイド。ピックアップトラック「グラディエーター」に次ぐ全長を持ち、車幅に関してはジープラインアップのなかでは、最も大型となる。
フラッグシップにふさわしい風格たっぷりのスタイリングは、1962年に誕生したジープの往年の名車、「ワゴニア」からインスピレーションを受けたもの。同車はジープの堅牢な走りに、快適な移動空間を与えたアメリカンラグジュアリーSUVの原点ともいえるモデルだ。そのキャラクターもしっかりと受け継いでいる。
ジープの元祖高級SUVであるワゴニアのイメージを受け継ぐグランドチェロキーL。まさに風格たっぷりだ
大型のボディの内側に広がるキャビンは、ゆとりある3列シートを備える。2列目は、キャプテンシートとベンチシート仕様で乗車定員が異なり、最大7名の乗車が可能だ。ラゲッジスペースもしっかりと確保。2列目と3列目を格納すると、ラゲッジスペース容量は2400Lまで拡大する。
3列シートに加え、ラゲッジスペースもしっかり確保する強大なボディ
コクピット周りは、最新SUVにふさわしいデジタルな空間に。10.25インチのフルカラーメーターパネルにヘッドアップディスプレイ、10.1インチのワイドインフォメーションディスプレイなどが備わる。
トランスミッション操作が、ダイヤル式となるのも新しい機能だ。さまざまな機能を備えるダッシュボードは水平基調とすることで、優れた視界と車幅感覚を確保するのは、ジープらしい基本性能のひとつといえよう。
高級SUVにふさわしい高い質感と先進感溢れるコックピット。最新SUVのトレンドもしっかりと押さえる
■3.6Lエンジンと4WDシステムが生む高い走破性
パワーユニットは、グラディエーターにも搭載される3.6LのV6DOHCエンジンで、最高出力286ps、最大トルク344Nmを発揮。燃料はレギュラーガソリン仕様となる。これに電子制御8速ATが組み合わされる。
全車4WDシステム「クォドラトラックII 4×4」とさまざまな路面に対応する走行モードに合わせたトランクションコントロールシステム「セレクトテレインシステム」を標準搭載し、3シーズンタイヤを備える。
もちろん、ジープ伝統の高い走破性はしっかりと受け継ぐ
■充実装備を誇る2タイプを導入
グレード構成は、基本性能は共通で、装備が異なる2タイプを用意する。エントリーとなる「リミテッド」は、2列目がベンチシートとなる7人乗り仕様車。レザーシート仕様、アルパイン製プレミアムサウンドシステムスピーカー、アクティブノイズコントロール、パワーテールゲート、ナビゲーションシステム、フロント及び2列目シートヒーター、ヒーター内蔵ステアリング、ACC、衝突被害軽減ブレーキ、前後パークアシスト、ブラインドスポットモニター、サラウンドビューカメラ、18インチアルミホイールなど充実の機能を誇る。
最上級となる「サミットリザーブ」は、2列目がセンターコンソール付きキャプテンシート仕様の6人乗り仕様車となる。装備は、リミテッドの内容に加え、ワイヤレスチャージャー、パレルモレザーシート、電動可倒式シート(2列目及び3列目)、デジタルルームミラー、マッキントッシュ製プレミアムサウンドシステム、マッサージ機能付きフロントシート、ベンチレーテッドシート(フロント及び2列目)、ハンズフリーパワーテールゲート、車線中央維持支援機能、ナイトビジョン、エアサスペンション、21インチアルミホイールなどが追加及びアップグレードとなる。
リミテッドでも装備内容は充実しているが、車高調整機能付きエアサスペンションやナイトビジョンなどの先進機能などは、サミットリザーブのみとなるので、選択は悩ましいところだ。
最上級グレード「サミットリザーブ」には、18スピーカー+サブウーハーのマッキントッシュ製プレミアムサウンドシステムが標準に
収まるところを知らないSUVブームのなか、最新世代のグランドチェロキーの導入は、欧州プレミアムSUVとの競える豪華さとジープが誇る高い4WD性能は、大きな武器となり、新たな選択肢を待ち望んでいたSUVファンに歓迎されるだろう。
現時点では、通常の「グランドチェロキー」の日本導入に関するアナウンスはないが、ショートボディならば、全長が5m以下の4900mm台であるため、ニーズはありそうだ。
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みんなのコメント
流石にそれと比較するのはどうかと
トヨタはランクルだけは別格の作りだけど
生産ペースが遅くてね
新型ランクル700万円代〜見てから、
この、いわばアメリカ人のハリアー的なSUVに 1,000万出すのバカらし過ぎww