カントリーマンより小型のニューモデル
ミニは来月、新たなデザイン路線を取り入れたコンセプトカーを公開する予定だ。ミニは2023年から電動モデル専用ブランドとなることを目指しており、今後の市販車デザインを予告するものと考えられる。
【画像】新時代のミニ、どのようなデザインに?【現行のカントリーマンと3ドアを写真で見る】 全85枚
このコンセプトは、間もなく公開される次期EVの3ドアとカントリーマン(クロスオーバー)に並ぶ電動クロスオーバーになるという。カントリーマンより小型であるが、高価格帯のモデルとなる見込みだ。
ミニの親会社であるBMWグループと長城汽車による合弁会社「スポットライト」として中国で生産される予定。
ミニは、このコンセプトのデザインは「ブランドの伝統的価値と最先端技術の融合」であり、「次世代EVモデルファミリーの新しいデザイン言語を初めてプレビューすることになる」と述べている。
ミニのデザイン責任者であるオリバー・ハイルマーは、次のように語っている。
「ミニのEVモデルは、ブランドデザインを見直す機会となります。同時に、ミニが誇るディテールへのこだわり、伝統的センス、革新への情熱も維持しています」
また、「独立したモデルの個性の創造が、新しいデザイン言語の中心的な特徴の1つ」であり、すべてのモデルをさらにユニークなものにしたいと考えているという。
その一例が新しいLED技術で、リアライトのユニオンジャック・デザインの自由度を広げ、「モデルごとに個別のライトシグネチャー」を作り出しているとのことだ。
さらに、この新しいデザイン言語の一環として、内装にレザーを使用せず、クロームの使用量も減らすなどサステナビリティを推し進める予定である。
ラインナップの電動化に伴い、複数の現行モデルが廃止されることになっている。今のところ、5ドア・ハッチバックにはEVが導入されず、クラブマンも後継の計画はないという。カントリーマンのPHEVも廃止される予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
路線変更しなくていいのに。
→それよか黒ひげだよ。
街で前世走ってないぞ。