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長谷見・星野が恐れるほどの速さ! 富士を400km/h超えで走行した日産「R92CP」という怪物マシン

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長谷見・星野が恐れるほどの速さ! 富士を400km/h超えで走行した日産「R92CP」という怪物マシン

 この記事をまとめると

■日産はグループCレースに参戦していた

モータースポーツイメージが薄い? いやトヨタのル・マンの歴史を見ると「情熱と凄さ」がまるわかりだった!

■打倒ポルシェを掲げてグループCカーの頂点を極めたマシンが「R92CP」だ

■現役のレーサーたちが恐怖するほどの圧倒的性能を誇っていた

 レジェンドレーサーまでが恐怖したCカー

 富士スピードウェイが2005年にリニューアルされて、現在の全長4563mのコースになる前、Bコーナーを立ち上がると長い高速コーナーが続き、そのまま1500mのロングストレートにつながっていた、全長4400mの旧コースの時代のコースレコードは、1分14秒088。平均時速にすると217.201km/h!

 この驚異的なスピードをいまから32年も前に記録したのが、「怪物」といわれた日産のグループCカー、R92CPだ。

 1982年にはじまったグループCレースは、車両寸法や最低重量、燃料タンク容量と燃料使用量の制限こそ設けられていたが、エンジンは量産メーカー製であれば、排気量も自由、ターボ・NAも自由、レシプロでもロータリーでもOKという、非常におおらかなレギュレーションで、設計者の自由度化高く、各社の設計哲学が反映されやすく、創意工夫が生かしやすいカテゴリーで人気を博した。

 1000kmや6時間耐久、ル・マンとなると24時間レースと、耐久レースのカテゴリーだが、燃費について厳格な決まりがあるだけで、エンジン出力については無制限でパワーを上げることが許されていた特異なレース。

 そのため「時速400km/hの燃費レース」と称されていた。

 当初はポルシェの傑作マシン956とその後継車の962Cの独断場で、各メーカーは「打倒ポルシェ」を合言葉に、WECやJSPCに参戦し、日産、トヨタ、マツダも、総力を挙げてワークス体制で参戦し始めた。

 そして、国産勢がようやくポルシェに追いつきだしたのが1990年代に入ってから。なかでもグループC時代に頂点を極めたモンスターが、日産のR92CPというわけだ。

 圧倒的性能でレースで勝ちまくった!

 日産が本格的にCカーに参戦した当時、シャシーは英国のコンストラクター、マーチに発注し、日産製エンジンを搭載。1989年からはローラ社との共同開発でR89Cを作り、この年、日産本社からのちにR35GT-Rの開発責任者となる水野和敏がニスモに出向。グループCレースのチーム監督兼チーフエンジニアに就任する。シャシーも日産製になり、エンジンは900馬力オーバーの3.5リッターV8ツインターボのVRH35Zを搭載したR90CPを生み出す。

 このR90CPで日産は初めてJSPCのタイトルを獲得。翌年は日産製カーボンモノコックボディに進化したR91CPに進化し、JSPCで2連覇を達成。

 そして1992年、ついに究極のジャパニーズモンスター、R92CPが登場する。

 クローズドボディのグランドエフェクトカーとなっており、空力特性はF1マシンよりもはるかに優れたレーシングカーで、ダウンフォースは3.5tにも達していた。

 エンジンはル・マン仕様で1200馬力、JSPCではドライバビリティ重視で800馬力以上にリセッティングされたが、車重は850kg(以上)なので、パワーウェイトレシオはなんと約1kg/ps!

 予選仕様のフルブーストで、予選用タイヤを装着して富士を走ると、最終コーナーを立ち上がり、コントロールラインを超えて、1コーナーが近づいてきてもまだ加速し続けて、トップスピードは400km/hを超えたという。

 あまりの速さに、日産のエース、長谷見昌弘、星野一義も、「いったい何km/h出ているんだ!?」とメカニックに迫ったが(R92CPの車内にスピードメーターはついていない)、エンジニアは大台(400km/h)を超えているとはいえなくて、ドライバーが恐怖心を抱かないように「最高速度は380km/hです」といい張ったといわれている。

 長谷見昌弘は、1992年の最終戦の予選が終わり、その恐怖から解放されたとき、「星野、お互いこのマシンで死ななくてよかったな」とその本音を吐露したほどのモンスターぶりだった……。

 ただし、R92CPは扱いにくい「怪物」ではなく、ドライバーからは乗っていて疲れないマシンとして好評だった。これは耐久レース仕様のマシンとして重要な性能で、ドライバーファーストで設計された珍しいレーシングカーでもあった。

 また、燃費の面でも効率を極め、レース中、ペースカーが入ったときの周回では、リッター16~17kmの燃費をマークするほど。肝心のレースでも、デビューレースの1992年の開幕戦、インターナショナル鈴鹿500kmから土つかずの6戦“全勝”。日産はJSPC3連覇を達した。

 ちなみにこの1992年で、ターボエンジンのCカーの時代は終了。

 翌年からは3.5リッターNAによる新グループC規定に移行するはずだったが、ニッサンは1992年をもって、Cカーレースから撤退。興隆を誇ったグループCカテゴリー自体が、1993年で消滅してしまった……。

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