現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > もの足りない437kmと150kW レクサス RZへ英国試乗 競争の厳しいクラスで挑む

ここから本文です

もの足りない437kmと150kW レクサス RZへ英国試乗 競争の厳しいクラスで挑む

掲載 19
もの足りない437kmと150kW レクサス RZへ英国試乗 競争の厳しいクラスで挑む

基礎構造はe-TNGAプラットフォーム

近年の主力カテゴリーといえるクロスオーバーやSUVは、スポーティさを強調する例が少なくない。新しいRZのプレゼンテーションでレクサスはその言葉に触れず、妙に新鮮に感じてしまった。

【画像】競争の厳しいクラスで挑む レクサス RZ 450e 競合するBEVの中型SUVと写真で比較 全128枚

このSUVは、同社のフラッグシップ・バッテリーEV(BEV)に据えられる。信頼感や操縦性、快適性といった言葉を、彼らは前面に打ち出している。とはいえ、システム総合での最高出力は313psもあるから、加速が鈍いわけではない。

レクサスとして、本腰でBEVに取り組んだ最新の成果でもある。ガソリンエンジンで走るモデルをベースにしたUX 300eもひと足先に提供されているが、販売台数は伸び悩んでいる。

RZが基礎構造とするのは、BEV専用のe-TNGAプラットフォーム。トヨタbZ4Xやスバル・ソルテラが採用していることで、ご存知かもしれない。

駆動用バッテリーは、額面上は71.4kWhがうたわれるが、実容量は64kWhになる。これは同クラスのライバルに劣るものの、7.4kWhと大きめの安全マージンを確保することで、10年後でも利用可能な容量は新車時の90%が保証されている。

長く乗ろうと考えている人にとっては、喜ばしい設定だと思う。数年縛りの残価設定プランで乗る場合は、余りメリットを感じないかもしれないが。

航続距離はもの足りない437km

レクサスは、エネルギー効率の高い駆動用モーターとその制御で、バッテリー容量を補えるとしている。実際、カタログ値の電費は5.4km/kWhから5.9km/kWhと良好で、テスラに接近していることは事実だ。

通常は、リアアクスルを駆動する109psの駆動用モーターがRZを走らせる。高負荷時には、フロントアクスル側の203psのモーターも働き出し、必要なパワーが路面へ展開される。

それでも、航続距離は437kmともの足りない。英国市場で支持を集めるであろう20インチホイールを履くと、405kmへ縮まってしまう。

今回試乗した気温10度という環境では、電費は4.8km/kWh前後で安定していた。これは、bZ4Xで得られる数字と近い。それでも、航続距離は305km程度となり、ライバルとなるジェネシス・エレクトリファイドGV70やBMW iX3には届かない。

DCの急速充電能力も最大で150kWまでと、プレミアム・ブランドとしては誇れるほどではない。充電ソケットの仕様は、欧州で一般的なCCSが装備されていた。

さて、要求の厳しいプレミアムSUV市場で戦うことになるRZの印象は、レクサスの主張通り、信頼感や操縦性、快適性といった特徴では優れるといえる。特に、アダプティブダンパーが組まれていないにも関わらず、乗り心地は滑らかで落ち着いていた。

ちなみに、試乗場所はフランスの一般道。時間が制限されていたため、より確かなレポートをお伝えできるのは、英国へ場所を移してからになることをご了承いただきたい。

四輪駆動が生む適度な充足感の運転体験

RZの運転体験には適度な充足感が伴う。ダイレクト4と名付けられた、四輪駆動システムが貢献しているのだろう。加減速時に前後の駆動用モーターを巧みに制御し、ボディの前後の傾きを抑制する、新しいシステムが実装されている。

もっとも、フロントの駆動用モーターの方がパワフルなため、リアタイヤが主役になる印象はない。操縦特性は常にニュートラルで、エネルギッシュな感覚は薄い。RZはスポーティなSUVを目指していないから、問題ないけれど。

グリップ力は充分以上。ステアリングホイールの操舵感には適切な手応えが伴い、安心感が高い。

インテリアは、プラットフォームをともにするbZ4Xより遥かに上。上級グレードを選択すれば、柔らかいレザーなどの使用量が増え、ジェネシスやBMWの雰囲気に並ぶ。

車内空間は、ボディサイズを考えると広いとはいえない。全長は4805mmあり、bZ4Xやヒョンデ・アイオニック5より長いものの、それらより明確に勝るわけではない。前列・後列ともに、膝前の余裕は感じられるが。

荷室容量は、522Lとまずます。ひと回り小さいモデルと比べて、大きなアドバンテージがあるとはいえないだろう。

インフォテインメント・システムの技術水準はいまひとつ。実際は、ナビの利用時にもスマートフォンとミラーリングさせることが多くなりそうだ。都度発せられる警告音も耳障りだった。

印象的に機能するワンモーション・グリップ

同じ機会に、ワンモーション・グリップと呼ばれる、ステアバイワイヤ・システムも試すことができた。通常は電気信号で操舵されるシステムで、操縦桿のような四角いハンドルが備わる。

市販車への搭載は2年も先ということで、技術者は調整段階だと説明していたが、既に現状でも印象的なほど機能していた。ロックトゥロックは150度しかなく、狭い交差点でもグリップを握り直す必要がないことへ感心した。

筆者は、急旋回時の操作と反応へ最初は戸惑ったものの、想像以上にすぐに慣れる。通常のステアリングホイールより、グリップレベルの情報量は多く感じられた。

可変レシオが原因と思われるが、深く切り込みロックする手前で、精度が悪化するようでもあった。SUVなら大きな問題ではないといえるが。

操縦桿のようなハンドルと、高めのメーターパネルという組み合わせは、運転姿勢が起き気味のbZ4Xとも相性が良さそうだ。RZの場合は、SUVとしてはやや低めの姿勢に設定されている。

レクサスの期待を背負っているであろうRZには、興味深い新技術が盛り込まれ、好印象なドライビング体験へ反映されている。しかし車内空間や航続距離、急速充電能力、インフォテインメント・システムなど、惜しまれる部分も混在している。

英国価格は6万2600ポンド(約1007万円)からで、ジャガー IペイスやiX3などと比較されることになる。ライバルとの戦いを、楽に運ぶことは難しいかもしれない。

レクサスRZ 450e(欧州仕様)のスペック

英国価格:5万3100ポンド(約849万円)
全長:4805mm
全幅:1895mm
全高:1635mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:5.6秒
航続距離:437km
電費:5.4-5.9km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:−kg
パワートレイン:ツインAC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:64kWh
急速充電能力:150kW(DC)
最高出力:313ps
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:−

関連タグ

こんな記事も読まれています

慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
レスポンス
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
くるまのニュース
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
バイクのニュース
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
レスポンス
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
ベストカーWeb
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
Auto Messe Web
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
WEB CARTOP
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
motorsport.com 日本版
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
レスポンス
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
くるまのニュース
元々の意味を知ってる? ヘッドライトのバツ印
元々の意味を知ってる? ヘッドライトのバツ印
バイクのニュース
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
motorsport.com 日本版
280馬力モーター搭載の「ヴェローチェ」仕様、アルファロメオ『ジュニア』に設定…欧州市場
280馬力モーター搭載の「ヴェローチェ」仕様、アルファロメオ『ジュニア』に設定…欧州市場
レスポンス
カーナビを購入した後に感じる不満TOP3、3位道案内がわかりづらい、2位地図の更新が面倒、1位は?
カーナビを購入した後に感じる不満TOP3、3位道案内がわかりづらい、2位地図の更新が面倒、1位は?
@DIME
自転車がサイドミラーに「ゴン!」その時どうする!? あなたも被害者・加害者になるかも! お互い「知らんぷり」が絶対ダメな理由とは
自転車がサイドミラーに「ゴン!」その時どうする!? あなたも被害者・加害者になるかも! お互い「知らんぷり」が絶対ダメな理由とは
くるまのニュース
夏は、すぐそこまで来ている! 暑い日にバイクに乗る際の注意点
夏は、すぐそこまで来ている! 暑い日にバイクに乗る際の注意点
バイクのニュース

みんなのコメント

19件
  • エゴの塊
        何がエコなんだか判らん重くでかいSUV

    BEVでもね。
  • トヨタにはバッテリー作る能力ないからね
    中国トヨタ見てみなよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

820.01180.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

718.0986.0万円

中古車を検索
RZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

820.01180.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

718.0986.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村